濃い週末

土曜日は、初めて岐阜のアイランドカフェさんに行きました。
ここで、セッションに混ぜてもらい、ギターのプロの方(岡安さん)
と演奏させていただきました。ふしぎなコネにより^^;
岡安さんから、
楽譜を見ない!(曲を覚える)、顔をあげて、客席見て、共演者見て、
気持ちを持って演奏する、の2点について指導を受けました。
ほんとに自分ができてないところ。そしてこうして書いても、当たり前のことばかり。
基本的な姿勢に関して言われたと思います。
今後気をつけていきたいです。

しかしここのお店は、なにかふしぎと弾きやすかったです。。。
どう弾いたかは覚えていないけど、お客さんや、お店の方にも
褒めてもらったり、励ましてもらったりしました。
アドバイスもいただいたり。そのほか、雑談にも混ぜてもらったり、
すごく自分にとって実りある体験をさせてもらえました。
いろんなミュージシャンの方のライブが行われているので、
またライブにうかがいたいです。

そして次の日は毎年恒例の、瀬戸、ギャラリーライブ。
陶芸家の方のギャラリーでのライブでした。
さっそく、昨日の指導を受け?
なるべく顔を上げ、客席のお客さんの顔を見たり、
仲間の顔をみたりしながら演奏するようにしました。
そして、気持ちだけはとぎれないように。

演奏後、お客様から大きな声で感想を言ってもらえたりして、
なにか気持ちがすっきり。
特にファーストの最後の曲がクレオパトラの夢、で、
でき・内容はともかく「弾き切った!」感じ。
すっごく楽しかった。もっとこういう体験がしたいなって
思いました。
ひとりよがりのソロで終わりがちだったのですが、
今回は、あまりジャズに詳しくない方々にも喜んでもらえて、
うれしかったです。
昨年来たからまた来てくれた方々もちらほらいて、
これもうれしかった。
ライブ後はいつものようにたらふく焼き肉をごちそうになり、、
幸せな秋の一大イベントが終わりました。

なかなか濃い週末でした。
そしていきなり月曜日になります。

もっと夢の世界にいたかった、、、(←あほか)
みなさんに感謝。
[PR]
Commented by たかぢゅん at 2010-11-15 21:59 x
ライブおつかれさまでしたぁ~♪

おたけさんの活躍はスゴイですね。。。
もう、プロの領域では!?

今度からも時間が合ったらできるだけ沢山おたけさんのライブを見に行きたいと思います。

僕の場合は個人練習もしなければとても他のバンドについていけないので、毎日何かに追われているような気分です><

いつかは、おたけさんとライブ!!を夢見て、これからもがんばって行きたいと思います。

またよろしくお願いします。
Commented by rtakemoto at 2010-11-16 00:43
「今度からも時間が合ったらできるだけ沢山わたしのライブに通ってくれる」と、、、なるほど。。
そこのくだり、よく覚えとくね~。(うそうそ^^;)

毎日何かに追われてるって、みんなそうだと思います、音楽やってる人は。。。きりのない世界だから。

「いつかはおたけさんとライブ」って、コンボ的なライブのことですよね?!わたしもやりたい。
しかしお互い目の前のことがたくさんあるんで、それをがんばって、いつかやってみようね~!
なんかわたしって部活の先輩みたい^^;
じゃまたね~。
Commented by たかぢゅん at 2010-11-16 10:48 x
なるほど!!!部活の先輩かぁ~♪

いいですね!それ!そのフレーズ??

憧れの先輩!!素敵です。

そんな先輩を見て、成長できたらいいなぁ。
これからもがんばりま~す。

ではでは。
Commented by rtakemoto at 2010-11-16 21:40
なんか、そんないいフレーズだったけ、、^^;
たかぢゅんくんすごくかわいい後輩役みたいになってる。。。
なんか学園ドラマのような世界じゃのう。

明日は名古屋のホテルで演奏するよ!
めったにないことなんだけど^^;
いつもホテルといっても三重とか岐阜とかが
多かったですが。名古屋駅のすぐそばらしー。
がんばってきます><
Commented by かわいい後輩♪♪♪ at 2010-11-16 23:24 x
おぉぉ!!

名古屋のホテルですか!!
やはり、JAZZを演奏するのですか??
それで、メンバーは??何時からですか?

でも行けないだろうな。。。というか、そのホテルの何かの会のイベントだったら入れないですよね。。。><

でも、さすがおたけさんです。ホント心から応援してますので、がんばってきてくださいねぇ~。
がんばらなくても、軽くひねって終わりかもしれませんけど。。。

また、その時のお話しも聞かせてくださいなぁ~。

ではでは。
Commented by rtakemoto at 2010-11-18 00:04
いつもありがとね、、
演奏楽しかったよ。
とある同窓会の歌伴だったのだけど。思い切り演奏できたし
ボーカルさんも思い切り歌ってて、よかったです。
名駅・栄近辺を運転して帰ってきましたが
イルミネーションとかしてあって、やっぱり自分の住んでる所とは違ってました(笑)。今のイルミネーションって、なんか雪が降ってるみたいに見えるのもあるんだね。←常識?浦島太郎状態、、、

SJCの病院ライブには参加できるんだったよね。
これも楽しいライブになるとよいね~。

ではでは
また都合がよければいろんな練習で会おうね~
おやすみ~xxx
by rtakemoto | 2010-11-15 00:00 | Comments(6)

ジャズピアノに取り組んでいる武元理恵子の日々の記録


by rtakemoto
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31