小牧駅周辺

土曜日。ピアノの生徒の女の子が
GWのおみやげをくれました。

f0137111_2362976.jpg


和歌山県に行ったそうです。
和歌山にはパンダがいるんですね!

そして、また
この生徒さんにわたしからおみやげをあげたことが
一度もないことに気付いたのでした、、さ、最低

しかし、自分どこにも行かないからな。。。
なんでもいいからあげなければ。
なんか買ってこよう。。。

土曜日のライブは楽しく無事終了。

日曜日。。。
この日は、まずオートバックスへ。
夏タイヤを新しく買いました。そして
つけかえてもらいました。
もうひとつ。最近、前のガラスに
傷が走ってて、お店の人に聞いてみたら
「非常に危険」とのこと。
ぴしっといって、石があたったことは
覚えていたのですが、やはりその時の飛び石によるもので、
風圧によって、どんどん傷が大きくなっていくらしい。。。
そして前方が見えなくなると。危険。
車検も通らない。
前のガラスは入れ替えなければならないとのことでした。
問題は車両保険に入っていたかどうかだったんですが
家に帰って確認したら、入ってました、、よかった!!
入ってなかったら、お金が大量になくなるところでした。

タイヤ交換の間、母親と散歩して
近くの平和堂(スーパー)まで行きました。
小牧駅周辺を歩くのは久しぶり。
一つ一つの家を見たり、庭を見たり
とぼけた飼い犬を見たり、
なんだか楽しかった。ふだん、車が多いので
ゆっくりいろんなものを見ることがなかったんだな~と。。。
散歩って楽しいです。

そして、スーパー内の喫茶店でお茶しました。
そのとき、近くのメナード美術館のチラシと割引券が置いてあって、
もらってきました。
日本画の特別展をやるそうです。
最近、日本画が昔より気になるようになりました。

会社の現場事務所に、とある企業のカレンダーがかかっているのですが、
「小野竹喬」という画家のカレンダーで、
なぜかその絵を見ると「ほっ」とするのです。
とても癒されるというか、あたたかでやさしい風景画。
家に帰って、気になり
探してみたら、偶然、うちに唯一ある、ちゃんとした画集(日本画)の
シリーズの中の一冊にありました。
西洋の奥行きのある絵画に圧倒されながらも、
日本画を極めながら、自分独自の絵を描いていった方のようで。。。
病に冒されたり、絵画の基礎の長い習得期間があったり、
そういう中からああいう絵画が生まれたのだなぁと、
感慨深かったです。

f0137111_23105465.jpg

        小野竹喬 湖


家に帰る前には、花屋によって
母親へのプレゼントを買いました。
クレマチスがほしかったらしく。。。
安くすみました(ほっ)

f0137111_2372668.jpg


母親は、他にも、自分で黄色い「カラー」や、
「なにわいばら」という白いばらを買いました。
この「なにわいばら」、はやっているそうですが
とにかくたくましく強く、ものすごい勢いで咲くそうです。
母親がこれを買ったら、レジで他のお客さんも、
またお店の数人の人も、
「これはすごい元気な花ですよーーー!」と、なにわいばらの
説明を始めるので、面白かったです。みんな、赤の他人にも
いきなり言いたくなるような元気の良さなんですね、、、(笑)

久しぶりに散歩したり花屋に行ったりして、
気分がすっきりしました。
練習しなければと思いつつ、たまには音楽とぜんぜん
関係ないことのほうがいいなと思いました。
ストレスがたまっていたらしい。。。

こうして日曜日は終了~。
いい天気で楽しかったです。
[PR]
Commented by たかぢゅん at 2011-05-10 21:54 x
す、、すごい長文ですね。。。

えっと、まずおみやげは、アドベンチャーワールドですかね??
南紀白浜に行ったのでしょう。
いいなぁ~パンダ。。。
どこかに行くなら僕がお供でついて行きますねぇ~。
おたけさんの演奏旅行なんてどうでしょう♪

次、夏タイヤって、、いままでスタットレスだったのですね。。
僕は3月はじめにかえていたので、なかなか気づかなかったですね。。
そんなイベントも年に1回あるな~。。。

そして、散歩。。。
全然してませんよね。。。
家の周りを歩くといえば、溝掃除の時か、お祭りの時ぐらいですしね。。。
田舎に住んでいるのですが、以外に近所の人知らないですよ。。。
特に、最近はたんぼをつぶして家が建ち、人が増えましたからね。
今は、その人たちが何処の自治会に入るかで揉めているそうです。
結局、新しく自治会をつくる方向になりそうとのこと。
Commented by たかぢゅん at 2011-05-10 21:54 x

えっと、それで、日本画!?
さっぱり分かりません、、、僕には萌えキャラオタク画の方が♪
っなわけないでしょ!!!!
80年~90年代の漫画の方が面白いかな。。
あ、、漫画の話じゃなかったですね。。><

写真の絵は”でいだらぼっち”ですかね???
田植えをマネて、海苔を作ったそうな~♪

感慨モードぶち壊しですねぇ~。すいません。。。。

最後!!
花・・・・。
これもお手上げ、、、。

でも、元気が出る花なら欲しいなぁ~。

僕もたまには普段やらないことやってストレス発散させようと思いました!
野球でも見に行こうかな。。。

ではでは~。
Commented by たかぢゅん at 2011-05-10 21:57 x
↑これだけ内容書いたら、375文字以上消して、再投稿しろと言われました。。
仕方がないので2つに、、、

見にくかったらごめんなさい。。。

ではでは。
Commented by rtakemoto at 2011-05-10 23:59
いっぱいコメントありがとう!

でも、、ひどい、でいだらぼっち、、って。。。

どうしてわからないかな?!あの絵が?!

たかぢゅんさんは日本文化といっても
まさに現代の日本(オタク)文化だもんね!
そっちのほうが最前線かも、、(;一_一)

アドベンチャーワールドとか知ってたんだね~。
有名なのか。。。

散歩はたのしいよー

野球観戦とか、いいかもね!ぜんぜん関係ないことっていうのも。

お互いストレスを発散させましょ~

とにかくたくさんコメントありがとー(●^o^●)
by rtakemoto | 2011-05-08 00:00 | Comments(4)

ジャズピアノに取り組んでいる武元理恵子の日々の記録


by rtakemoto
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31