アフリカの思い出

パリが、、とか言っても
わたしは行ったことないし、今のままの生活なら
当分行けないであろう。
行ったことがある海外といえばアフリカのジンバブエと
バリ島だけ。
ジンバブエは、高校の同級生が音楽の教員として
当時働いていたので、
2週間以上いることができた。
今思うと、すごい体験ができたと思う。
たくさん動物も見たし、コンサートもしたし。

さいきんテレビでビートたけしがタップダンスの人を
取り上げている番組を見た。
セヴィアン・グローバーというかなり有名な人らしい。
コルトレーンの初期の演奏や後期の演奏に合わせてタップしていた。

ジャズの演奏をしていて、ときどき
大地と踊っているような気になれるときがある。
大地と一緒に大きく飛び上がって、揺れる感じ。
アフリカの踊りとか、タップとか、
黒人の文化ってなにか共通点があるのかなぁ。。と思った。

セヴィアン・グローバーは、踊りや音楽は
祈りなんだとか言っていた。

そういえば、パリ(paris)というのは、イシス(女神)と関係があると
むかしからいろんなところで目にしてた。par isis。
ちょっと調べるとエジプトとパリってなにか関係あるみたい。
イシスというのは大地母神。
神話は、人類の無意識の共通項みたいなものだから、
なにか教えてくれるかも。

なんかむかしのあやしい時期みたいにいろいろつながる、、さいきん。
バラ十字団の日本人会員さんとかもなぜか出会ってたしな、、
遠い日々だけど。
ここのところ、その時期とリンクするというか、
思い出す機会が多い。

変な日記。
[PR]
Commented by たかぢゅん at 2011-07-16 22:23 x
ライブお疲れ様でしたぁ~。

って、、もう遅いですね。。。
おたけさんの周りは、時間が早く流れているのかしら??
全然ペースについていけないです。。

これもやる気次第ですかね。。。

海外に二週間も滞在、、、うらやましいです。。

僕はおそらく、これから25年ぐらいは、海外に行く機会はなさそうですね。。

しかし、25年後、、まだベース弾いているのかしらね??

そのころには、おたけさんと一緒にライブやれてたらなぁ~って思います。

ではでは。。。

今回の日記は僕の守備範囲を超えているような内容ですね。。
難しいです。。。><
Commented by rtakemoto at 2011-07-17 22:31
そのころって、、、
25年後?!もう60すぎてるやん!!
そのころまでSJCのメンバーなのか、、、
それもいいか~
ははは^_^;
まず生きてることが大事ですね(;一_一)
お互い、、、
がんばりましょう、、
ではでは!
by rtakemoto | 2011-07-16 00:00 | Comments(2)

ジャズピアノに取り組んでいる武元理恵子の日々の記録


by rtakemoto