むだなことはない。。

ここ2週間ほど、事務の仕事に慣れるのに必死。
肉体労働と別の意味で疲れます(゜.゜)
自分の仕事なんてほかの人に比べたら
簡単なことばかりですが。

ふと、今の職場に変わる前に
勤めていた会社のことを思い出すようになりました。
そこで、たしか3年ぐらい、事務をしてました。
そこは、とにかく人の入れ替わりがはやく、
来る若い人は大学出の優秀な人ばかりだったのですが
みな、会社の宣伝文句と現実の違いに怒って、
辞めていきました。わたしもその流れの中で
ちょろっと採用されたのです。場つなぎ役みたいに。

そこでの自分は、今思うと
まだまだの働きぶりでした。
教えてくれる人があまりいなかったのも事実ですが
今よりももっともっと自分が甘かった。

でも、いまそのころやっていたことが
すごく生きています。
エクセル関係だったり納品書やら請求書やら
さわってたこと、一通り幅広くやらせてもらっていたことが、
いま、急に事務に移っても、まったくの初めてのことにはならないので。
もし初めてだったらまったくできなかったと思うし、時間ももっともっと
かかると思います。

それで、ふと思いました。なんかやっぱりむだなことってないのだな~と。
そのときは、こういうことになるとはまったく思っていなかったんですが。

それと、今日はうちに、この前セッションで知り合ったピアノの方が
遊びに来てくれました。レッスンか(~_~;)
いろいろ話したり、自分も左手をかばいつつ
ちょろっと弾いたり。その人もピアノソロですてきな演奏をしてくれました。
やっぱり人に教えるって勉強になるな、、、と思いました。
自分はふだん、自分の関心のある課題に集中しがちですが、
生徒さんはまったく違った関心を持っていたり、いろんな曲に
取り組んでいるので
自分も幅広く取り組むことになります。
弾いてて
「もっとこういうふうに弾けるはず」とか。。。いろいろ思いました。
自分が、最近気付いたこととか話したり。
話してる自分もアヤシイような(~_~;)
「ここまでわかりかけてます」みたいな感じで。

自分も、いまになって
師匠からもらったたくさんの音源の演奏の素晴らしさがわかったり
幅広い音楽家がいることを知ったり、
毎日毎日発見がつきないです。ほんとうに奥の深い世界だなぁと思います。
昨日ノートをやっと購入したんで、楽譜書いたりコピーしたり
分析したりしたいです。
[PR]
by rtakemoto | 2012-06-30 00:00 | Comments(5)
Commented by たかぢゅん at 2012-07-01 00:28 x
コメント書いてもよかったですか。。。??

指は順調に回復していらっしゃるようですね~。
よかったです><

やはりおたけさんは、弾けない間でも色々活動していらしたのですね~。さすがです。

また、復活する日を楽しみにしております。

そして、ライブが始まりましたら、また聴きにいきますねぇ~。

焦らずに、ゆっくり確実に治してください。

また、近況報告楽しみにしております。

ではでは~
Commented by rtakemoto at 2012-07-01 18:57
関市の夏祭り、その日ずっと前からコンボの予定が入っていて参加できないです。江南市の夏祭り。
新しいベースさん入るといいですね。

また復活したらよろしくお願いします。
Commented by rtakemoto at 2012-07-01 20:21
江南5日でした。
Commented by rtakemoto at 2012-07-02 06:33
で、7月中練習参加できないので、やはり5日は欠席でお願いします。よろしくお願いします。
Commented by たかぢゅん at 2012-07-03 21:28 x
5日と書いてありますが、、、僕に言っているのですよね??
欠席は仕方がないです。指、ゆっくり治してください。

そして、コンボ、がんばってください。

ベースの子も入ってくれれば、リズム隊は2人以上ずつになるので、また、Y田さんが頭悩ますのかな。。

うまく引き込めるようにがんばります。


<< 買い物 歌 >>