いろいろ気づく

今日は会社で作業中にいろいろ感じた。

さいきん新しい仕事内容が増えたけど、以前一度はやったことがあった
内容。でも、そのときはあまり理解できなかった。
それがいまは、以前より楽にできるようになっていた。そのこと自体は
やっていなくても。
一見関係ないと思われる作業でも、毎日毎日淡々とやっていたら、
それが力になっていたんだなぁと思えた。

あと、ジャズを学ぶ上でいろいろ考えたりしていることが、
仕事にも少しは関係するかもと思った。
ジャズを通して、いろんな努力する人の姿を見てきたりして、
物事の捉え方とか考え方とか、そういうものも
学ばせてもらっていた(いる)のかもしれないなぁって思った。

それにしてもすぐにぐちったりくじけたりきれそうになったりする
自分がいるけど、、、

よく読んでいる人のホームページに、
小さなことをだいじにする、といったことが書いてあった。
マザーテレサの言葉にもあるらしく、、、

Little things are indeed little,
but to be faithful in little things is a great thing.
「小さなことは本当に小さい。でも、小さなことに信念を持つことは偉大なことです」
他愛も無い小さなことはやることもやらないことも簡単。
だからこそ小さなことを続けるということは偉大なこと。

「小さな事に忠実でありなさい。
 小さな事の中にあなたの強さが宿るのですから。」
等々、、、。

職場で尊敬できる人とか年取った人とか、
こういうことがわかっているからやっぱりなにか違うのかなぁと思う。

わたしはむかしから小さなことをばかにする傾向があるような気がする。

あと、友達にメールを出したら返事が来て、
その内容がすごくあたたかな思いやりにみちたもので、
そういう人だってわかってはいたけど、やっぱり、感動した。
そういう心を持った人といえばそれまでですが、、、。

こういうあたりまえのことのなかに、すごくハッとさせられたり
自分に欠けてるものとか気づかされたり。

大きな気持ちを持った人がやっぱりこの世の中にはいるのだなぁと
気づいた一日でした。
すごい心を持った人はいるんだ。
それに自分が気づくか気づけないか、、、
[PR]
by rtakemoto | 2008-05-01 01:41 | Comments(0)

ジャズピアノに取り組んでいる武元理恵子の日々の記録


by rtakemoto