ライブに行く

今日は昼間はアダルトマジェのリハ、そして
夜は、今度いっしょに演奏してもらうTPの大森さんが出るライブに
行きました。ドキシーです。

そしたら、声をかけてくれるかなり若い男の子が。
だれかと思えば、若いマジェの管の方で、
以前、アダルトマジェのライブに助っ人で入ってくれた人でした。
それで、8月10日に若いマジェがライブをやるので来てくださいねーとかいう話
になり、若いマジェはどんな曲をやるの?と聞いたらば、
ラーシュ・ヤンソンの曲が2曲もあるらしい。
で、ラーシュ・ヤンソンの話になったらば、
管の彼は、ラーシュ・ヤンソンが一番好きだという。
他には?と聞いても、「うーん、ラーシュ・ヤンソン、、、」とかいって
後が続かないくらい好きらしい。
でも彼の楽器はピアノではないから、「じゃ、ビッグバンドのラーシュが好きなの?」
と、くだらない質問をしたら
ビッグバンドというより、やはりラーシュ自身が好きらしく、
去年のスターアイズの来日ライブにも行ったとのこと。
とにかく好きらしい。。。
「どの曲が好き?」と聞くとある曲名を答えてくれた。
わたしが少し歌うとわかってくれた。おお、、、通じる通じる。
「今度、9月にここ(ドキシー)でライブするけど、ラーシュの曲やるから、
来てよ!」と、宗教の勧誘のおばさんみたく誘ってしまった。
ラーシュの曲をやるというのはそのとき決めた(汗
2年前のピアノトリオ練習ではラーシュの曲ばっかやってた。弾けてなかったけど。

あと、大森さんのトランペットのやわらかな美しいソロを聴いて、
やはりいっしょにやるメンバーの演奏を聴きに行くのは大事だと感じました。
残りのメンバーのも聴きに行くつもりです。
それよりなにより自分が練習しなきゃ、、、。
しかし、今日ドキシーに出かけて、ラーシュつながりの出会いや
大森さんのトランペットやらで、ライブのイメージが少し勝手にわいたのでした。
あの店ではなにかふしぎな出会いがあって(自分にとって)
おもしろいなぁ。

、、、とにかくイメージを大切に練習だ~。。。

7月のライブ予定

7月19日(土)豊田 jazz12分の10
はたみき(VO) 安田基郎(B) 山田順平(DS)武元理恵子(Pf)
夜8時ごろ~

7月26日(土)土岐 バードアンドディズ
いとうけいこ(VO)山田雄治(TS)マッスグローチ(DS)武元理恵子(PF)他
夜8時ごろ~

7月30日(水)名古屋 八事ポップコーン
ゆか(vo) 武元理恵子(pf)
夜9時ごろ~
ヴォーカルとピアノのデュオです。
ソロピアノもやる予定です。

遊びに来てください~。よろしくお願いします。
[PR]
by rtakemoto | 2008-07-13 23:53 | Comments(0)

ジャズピアノに取り組んでいる武元理恵子の日々の記録


by rtakemoto