<   2007年 06月 ( 19 )   > この月の画像一覧

鳥の話

車の中にエレピを入れっぱなしだったので
取りに行こうと玄関のドアを開けたら
つばめちゃんが、、、3羽(たぶん)飛び回ってました、、、
というのも、うちの玄関に10年ほど前から
巣を作って、季節の度にその巣を補充してはいっつもヒナをかえしていたのでした。
最初はあたたかく見守っていたのですが
母親が、去年から、巣の周りにびらびらするものをはって、
寄り付かないようにしていたのです。
ところが、最近「もういいだろう」と思って、そのびらびらをとっていたらしく、、、
つばめちゃんたちは「この巣、また貸してね~ん」というノリでした。
どうなるのかなぁ。。。もう季節は終わってるのでは?

つばめと言えば
最近、両親は毎朝、パンを、すずめにやっています。
庭にいっぱいまいておくと、
まず先発隊の3羽が来てまたたくまに食べ、
そのあと様子をうかがいながら2羽が来て、、、という感じらしいです。
すずめにまぎれてでっかいヒヨドリ(たぶん)も1羽で来ています。
どすどす、と歩きながら、、、
そんなこんなで6~7羽でぴーちくぱーちくいいながら
一面にまかれたパンを
ひとつ残らず食べて去っていくらしい。
最近はあまり警戒もしなくなっているとか。うーむ
わたしはあまり動物の世話とかしないし(←おい)
大切にする優しい人(動物好きな人)を見るとすごいなと思います。
父親はうちの女どもがまったく癒し系じゃないので
庭のすずめに癒しを求めてます。
「すずめちゃんにエサやらなきゃ」とかいってパンを探してます、、、

でも鳥って目がクリクリ!していてかわいいです。
[PR]
by rtakemoto | 2007-06-27 00:01 | Comments(0)

アダルトマジェ

入っているビッグバンド(アダルトマジェ)の練習がありました。
8月19日(日)に、定期ライブがサニーサイド(天白区)であるのですが
9月9日(日)は、三好イオン、10月6日(土)星城高校内の記念館でのライブ、
11月中には、スターアイズでライブ、というように、毎月のようにライブの
予定が入ってます。すごい。敏腕マネージャーがいるのだろうか。
今日は、ビッグバンドのDVDもお借りしました。勉強しなきゃ。

ああ、土日みたいな日がもう一日欲しいなぁ。。。
あっという間に終わっちゃう。
[PR]
by rtakemoto | 2007-06-24 19:59 | Comments(0)

具体的

トリオバンド練習がありました。いつものことながら楽しかったです。
必ず全員で録音を聴くのですが、
やっぱりみょうちくりんなフレーズが飛び出し、レッスンで言われたように
基本的なことができていないのだな、、、と、思いました。

しかし、今日は、まず最初に
デモテープ(死語)もとい、デモCD、、、を作るため、録音をしました。
緊張した。いつも、いかに気を抜いて演奏しているかがわかった。
とてもいい練習になりました。

あと、8月にトリオでライブをするという目標ができました。
曲も、12曲、いつもの課題曲やらいままでやった曲やらから選びました。
目標が具体的になると練習もしやすくなるはず。

それぞれの曲で、ひとまずこうしたらよくなるのでは、というところを
やっていこうと思います。
一人で練習するときは、ピアノソロのつもりで。どっちでもできるように。
やることだらけでも目標が具体的だと楽しいなぁ。大好きな曲ばかりだし。

それぞれの曲の問題点に取り組んで、自分のイメージ、というより
バンドでのイメージで演奏できるようにがんばろう。
[PR]
by rtakemoto | 2007-06-24 02:18 | Comments(0)

テレビドラマ

久しぶりに真剣に?テレビドラマを見ました。
水谷豊主演の、実話に基づく北海道のお医者さまのドラマ。
よかった~★あんなすごい人がやっぱり、、、いるんですね。
先生(みんなに慕われる人)ってやっぱりすごい。

北海道の風景もきれいでした。
バンドのドラマー、写真家である天野さんが撮る北海道の写真と、やっぱり
重なるところがあって、「こういう風景を撮っていたのか」と思いました。
そういえば7月の連休に、親が知床に旅行に行きます。世界遺産、、、
うらやましい。

ああいうドラマや小説に触れたいなぁと思いました。
あまり映画も見ないしな。
伝記ものとか、もっと知りたいなぁ。

それにしても
某サスペンスでは、いっつもお葬式をとるのに必死になってる
大村昆さんが、このドラマでは自分がお亡くなりになっちゃって、、、
いっつもなら、あのへんで「こちらの一番お高いコースがふさわしいかと、、、」
とかいって、たっかいお葬式をセールスしてるのに。
はまり役が強烈だと大変ですね。

感動できる作品をもっと知りたいな~。
[PR]
by rtakemoto | 2007-06-22 23:16 | Comments(0)

ツボ

最近、とある人に腹が立って(←また?!)
ふと振り返ったら、やっぱり、自分もその人と同じでした。
他人から見るとよくわかる。
大体、人に腹を立てた時って、そういう要素が自分の中にもある。
以前にもこういうことがあって、「ま、まさか、あの人ほどひどくないよね」
と思って見て見ぬふりをしてたけど、結局やっぱり同じレベルだったんだな、
と感じました。

どうしたらこういう状態に陥らなくなるかなと思い、
やはり行動も変えていかないとだめだろうと思いました。
指圧じゃないけど、ツボはどこかがわかった気がするので、
これからそこに向けて行動をして、課題に取り組もうと思います。
抽象的な内容ですが、自分のために書いてるので。。。
[PR]
by rtakemoto | 2007-06-20 19:54 | Comments(0)

Cafe Comodo

近所(小牧に近めの春日井)に、グランドピアノがあるカフェを発見!!
セッションまがいのものもあるみたい、、、
ジャズライブも行われているもよう。
カフェうらら、という以前買った本にも紹介されていたけど、
グランドピアノがあるとは全く思っていなかったんで、足を運んだことがありませんでした。
近所で、ジャズが絡んだ、ピアノのあるお店っていうのを、
ずっと恋い焦がれていて。
三河方面はなんだかたくさんジャズ関係のお店があるな~と思っていたけど、
尾張はなぁ、まぁ自分が知らないだけかもしれないけど、あまりないなと思ってたので。
こんな近所は初めてです。

スクラッチ、というお店も近いですが、あまりジャズという印象がなくって、、、
ぜひぜひ近いうちにこちらのカフェに遊びに行こうと思ってます!!
なんだかほんとにうれしいです。

お店の情報★

cafe comodo(カフェ コモード)

music space K-onn/Cafe Comodo
〒486-0804
愛知県春日井市鷹来町4929
0568-89-0301
http://www.k-onn.com
mail@k-onn.com

K-onn open 11:00~22:00
cafe Comodo open 11:00~19:00

ミクシでこの情報を見つけました。

ちょっと気になることがあったんだけど
この情報を見たり、ジャズピアノに頑張ってる人のブログを
読んだりしたら
急に元気になってしまった。楽しいな。やっぱり。
こういう楽しいことにできるだけフォーカスしていたい。
[PR]
by rtakemoto | 2007-06-19 18:29 | Comments(0)

日曜日

日曜日は珍しく活動的!!

朝から知立に出かけ知り合いの方のバンドを見てから、
今度はしらかわホールにて合唱とジャズピアノ、弦楽とのコラボ、
のようなコンサートに直行。
時間が近かったんでかなり焦りました。

大谷研二さんのジャズピアノ演奏まで聴けて(汗)楽しかったです。

しらかわホールでは、コンサートを知らせてくれて、チケットを
送ってくれた、以前所属していた合唱団の方にも、ほんとに久しぶりに
お会いすることができました。
いろいろな状況の中でがんばってみえるようで、
このブログにいちいち自分が書いてる愚痴やら不満やらが
かなり恥ずかしくなった。私の問題なんて問題のうちにも入らないということで。
やっぱりつまらない小さなことにまだまだこだわっていて、
自分を狭い人間にしてるなぁと感じた。

あとは、昨日のトリオ練習を冷静に聴いたり
人のバンドを見たりコンサートを見たりして
人前でやることの完成度とか、あと、自分の演奏の課題とか
気づかされた。
私の演奏は、まず基本的なことで、アクセント、訛り、アーティキュレーションのようなものが
ないということ。おじょうさま的なピアノのままかなぁと思いました。
ジャズを聴いて楽しむリズムといったものが、まず弱いままだということで。
プロの人は、たしかにそこまで徹底してるし、
人前でやるということは、完成度をかなり高めなければいけないということ。
だからこそソロピアノは、必要な勉強なんだと思いました。

こうやっていろいろ気づき始めると、
自分の演奏はほんとに、状況そのまま、中途半端です。
そして出かけることは、プラスはあってもマイナスはないなって思いました。
人の演奏、バンドやコンサートは、見て聴いてるだけで
なにかしら、教えてくれるものだし、生の音はやっぱりいいです。
これから、名古屋周辺の上手な人の演奏ももっと聴きにまわりたいなと思いました。
[PR]
by rtakemoto | 2007-06-17 21:13 | Comments(0)

ECMのTシャツ

土曜日、父の日前日ということでゴルフ5に行きウェアを買った帰り、
たまたま某洋服店によりました。
噂に聞いていたECMのTシャツを見つけ、それ以外にもデザイナーのTシャツも含め
ぜんぶで1500円のものを、5点購入。
そしたら、4800円だったんですが、、、
母親が「あんた、なんかおかしくない?家着いたらレシート確認してごらん」
というので、確認してみたら。
4点4800円になってました。それは、セール中でいいのですが、
もう一点、どうも、お店の方がレジを通すのを忘れてしまったらしい。。。
4点4800円というセールをしていることも知らなかったので、なにも気づかず
きてしまった。貧乏なわたしを助けようと神様がしてくれたのだろうか。
某洋服店様、神様、ありがとうございます(汗)

夜はトリオバンド練習。
思った以上にバンドという感じがしてきました。なんとなくサウンドが。。。
ライブが現実的に近付いたような!まだまだだ~と思っていたのですが。
今は曲を増やしています。
でも、やっぱりアマチュアの演奏内容なのかな、、、とさびしく思うこともありますが
できることからがんばりたいです。これらの曲をソロでできるよう勉強するのも
やはり大事だろうし。
それと、やっぱりプロの人の演奏ももっと聴かないと。

日曜日は知り合いの方が出るので
知立のビッグバンドのコンサートと、あと
名古屋の合唱とジャズのコンサートに出かけます。
はしごです。できるかな~

でもとにかく楽しいのがいちばん。。。
トリオバンド練習で、久しぶりに楽しいと感じました。好きな曲を
好きなように演奏するのは楽しいです。
がんばろう。
[PR]
by rtakemoto | 2007-06-17 06:45 | Comments(0)

今日のツボ

今日は、なんだか会社でふしぎな日でした。

まず、重たい鋼材を運ぶ、ということから解放されました、、、
鋼材を運ぶ担当の方がはっきりして。
そういう意味では、かなり楽になります。
ここしばらく、わたしが全部一人で抱え込みすぎたため、
効率が何より優先されるはずの工場で、流れをかえって悪くしてたんです。
自分にこだわりすぎて物事をややこしくするのはわたしの得意技で、、、
むちゃくちゃ楽になって、同じところに勤めているというのが信じられないくらい。
目からうろこでした。チームワークというか、人に任せること、自分にできることをすること、
もろもろ大切だし、そのほうが物事はうまくいくんだなぁと、、、
やみくもにやればいいってもんじゃなく。
自分にこだわりすぎると、物事が進まないのかも。
うーむ。全体からみるという姿勢が欠けているのかな。

そして、その鋼材を運ぶ方が超ベテランの方なのですが
その方について、いろいろ教わる機会が、今後増えそうです。
やばい、、、きれられないようにしなければ、、、。


今日既にいろいろ教えをいただいたのですが
まず機械をきれいにすること。
「おれは、汚いのは大嫌いだ」
「は、はいっ」
(やばい、わたし汚いの割と平気なんだけど、、、)
「毎日、帰る前に、こうやってこの部分全部を磨きなさい」
「はいっ」
で、こうやって磨くんだ、といって、教えてくれたのですが
あるセリフがさらに続き、それが今日のツボにはまりました。
「毎日磨けば、きれいになる」

それはあたりまえのセリフなんですが、、、。
その機械というのが、以前の使用者によってかなり汚されていて、
わたしも磨かなきゃ、と思いつつ、でも大して変わらないよな、なんて
あきらめかげんだったんです。だから、たまに磨くという感じでした。
でも、たしかに。毎日磨けば、その日一日磨いただけでは落ちない汚れも落ち、
そのうち、輝いてきますよね。
その方の、たんねんに、機械を大切そうに磨く姿を見て、
うーむ、こういう姿勢がわたしには欠けている!と思いました。
その日一日できれいになるかならないかにこだわって
一喜一憂することよりも、
そうやって毎日磨く姿と、どっちが美しいかっていえば、
もくもくと磨くことだって。
そう、、、なんでも音楽に結びつけるけど、
ジャズの勉強も、なかなかうまくならないとか、人と比べてどうだとか
一喜一憂するのではなくて、
やっぱり、もくもくと毎日取り組むことが自分にとってはいちばん大切だなって
思いました。伸び悩もうとも、、、
なんだか、いろんな意味で、心が楽になることばでした。
当たり前の言葉なのに。

といった自分にとってはふしぎな日でした。
[PR]
by rtakemoto | 2007-06-15 18:15 | Comments(0)

ひとりごと

一時期の、本を買いたいという気持ちは無事静まって、
まったく買っていません←いいのかなぁ、、、

しかし、今は、CDを買う!という新たな気持ちがふつふつとわきあがっています。
昔はしょっちゅう買ってましたが、生活も厳しく、控えていました。
、、、、、、が
新たな目標・課題ができたので、それにともない
購入しようと思っています。

新たな目標・課題は、やはりソロピアノです。いつも言ってる、、、
言ってるけど、いつもは、ちょろっと、人のいないところで弾けたらいいや、、、
というかなり消極的な姿勢からでした。
しかし、今度は、目標だけは、ちゃんとしたライブハウスで
純粋にライブとして(BGMではなく)演奏する、という方向です。
いろんな編成でやりたい曲はもうたくさんあるのだから、
人とやる前に、人とやれる状態になる前に、
まずそれらに、自分でせいいっぱい取り組んでみようと。。。
ああ、いつもいいことだけは言ってる、、、

やりたい曲はほんとにたくさんあって
いろんな曲があって、
ほんとうは、全部アドリブソロだって、そのイメージに合わせて
変えて弾きたいわけです。でも、今のままだと、
きっとすべていっしょ。
ヴォイシングも適当だし、、、
ピアノの音色だって、曲によってぜんぜん違ってくるだろうし、
多彩な響きを聴いてもらえるようになりたい。おんなじヴォイシング、
おなじ音、同じリズムばっかりじゃなくって、、、
相変わらず左手だって適当のままだし
アウトだってしたいときには曲は終わってるし←できなくて
イントロ・エンディングもワンパターン、、、
ああきりがない、、、
代理コードの可能性だってもっと考えれるはずだし、、、
とか挙げだすと、やはり人とやりたいというのは
ちと早くない?と、冷静なツッコミを自分で入れてしまうのだった。
きっと人とやれる人はそこまで自分がある人なんだろうな。

まぁややこしいことはともかく、、、
でも、一人でピアノをぽろぽろ弾いているのも楽しいのです。
もう節操無くいろんな人の曲をやってみようと思い。
 
いつもの独り言ですけど、場所がライブハウスになったというところが
変わったぐらいか、、、
実現するにはちゃんと音をとって聴いてもらったり許可してもらえないと
できないだろうし。
でも一人なんでどれだけでも練習できるじゃーん。。。
気が楽だ、、、
ではまた練習してこよ、、、
[PR]
by rtakemoto | 2007-06-13 22:21 | Comments(0)