<   2007年 08月 ( 5 )   > この月の画像一覧

テレビで見たこと

今日は、テレビですばらしい人たちを見た。
一人はアメリカのプロ野球選手で、名前は覚えてないけど。。。
すごく苦労しながらも活躍してる人。
選手のお父さんが、半身不随だったけれど、息子であるその選手の
キャッチボールに付き合ってくれて、育て上げたらしい。
今でも、その選手は、野球場で、お父さんにむけてお祈りしてから、
試合にのぞむらしいです。すごい人たちがいるなぁ。。。
アメリカって時々そういうサクセスストーリー?みたいな、感動する話が
ある。アメリカだけってことじゃもちろんないと思うけど。

それともう一人は、日本人の方で、枯葉を用いて画を描き、画家になった人。
2千万の借金をかかえ、やくざのとりたてにあいながらも
母親のことばを支えとして枯葉で画を描くスタイルを確立した、、、らしい。
自殺を思って?山の中にさまよいこんだとき、枯葉で画を描くことを
思いついたらしいのです。
すごい。。。。。。

このお二方には共通点があるなぁ。
困難を自分で克服しているところ。
親の言葉を励み、支えとして生きていること。親に感謝していること。などなど。

、、、それとは対照的な二人の人をニュースで見た。
一人は警察官。ストーカーで殺人。
もう一人は愛知県の公務員。ストーカーで
同僚の女性のトイレをのぞいたりスカートの中を盗撮したり、、、。

わたしは一生、そこまでの行為はしないと思うけど
でも、誰かや何かに執着する傾向があるという点では、
そういう犯罪者と同じ要素を心に持っていると思う。
先に書いたほうの、二人の方々のような意識を目指してないと、
自分もどんどん、負の面が強くなっちゃうんだろう。
最近、いろんな人の伝記ってすごく興味ある。そういう本をもっと読みたい。
自分の身近にも、高い意識の人がいっぱいいるだろうし。
少しでも見習って、まねできたら。
自分はストーカーと同じレベルかもしれない。今のままだと。
[PR]
by rtakemoto | 2007-08-24 00:59 | Comments(0)

孤独な客

火曜日は椿田さんのライブを聴きにスターアイズに行く。
きっと知り合いがいるだろうと思ってたら、知ってる人は誰もいなかった。
でもお客さんはいっぱいいました。
両隣のお客さんに話しかければいいやと思ってたら、両隣とも
カップルで、「はい、あーん」みたいなこと(女の人が男の人の口元に
スプーンでえさを、、、もとい食事をあげる)やってたので、
どうにも話しかけるタイミングを失う。

孤独に聴きました。

前に立つ演奏者によっていつも通ってるライブハウスが
まったく別の空間に変わるものだと思う。
またいろんな人の演奏にしばらく通いたいと感じた。

ヴォイシング、バッキングは自分が思ってるより
もっともっと深いものだなと思う。
これから少しでも勉強しなければ。
[PR]
by rtakemoto | 2007-08-23 00:42 | Comments(0)

アダルトマジェライブ

ビッグバンドのライブが終わった。楽しかったです。
自分的にはいままでで一番練習してなかった、、、(汗)
でもいざ本番が始まったら、練習の時よりも
バンドの方々の演奏が耳に聴こえてきて、よかったです。
ふしぎだった。いつも聴いていたはずなのに。
やっぱり本番ってなにか違うんだなぁ。
自分の演奏の内容はもっと向上していかなきゃいけないけど
まず楽しかったのでいっか。。。
今回は、ボブ・ミンツァーのラテンちっくな曲が弾けて楽しかった!!
もっといろんなバンドのいろんな曲が演奏してみたいと思った!
また新曲を決めるらしいけど。。。な、なんかあげてみようかなぁ。。。
でもバンドの方々に比べるとビッグバンドの知識はとぼしく
曲もあまり知らない。
自分の好きな曲が1曲でもあるとライブはもっと楽しくなるものだと
思いました。
一晩でいろんなスタイルのいろんなビッグバンドの曲が演奏できたら
楽しいなぁ。

バンドの皆様おつかれさまでした。
お客様の方々先生方お店の方々ありがとうございました。
[PR]
by rtakemoto | 2007-08-20 23:11 | Comments(0)

ラージアンドトール

ビッグバンドのライブ前日です。
明日の服装は、一応黒色という簡単なきまりがあります。
うちにある黒いポロシャツのようなものでいっか~と思っていたけど、
ちょっと古すぎるか、、、と気になり、名古屋に出る日でもあったので
ついでに洋服を買いに行きました。あったら買おうと思い。
そうしたら、けっこうすぐに無難な黒い服が見つかって、購入
できました。
買った服以外にも、素敵な服がたっくさんありました。楽しそうだった。
しかしいっつもラージアンドトールというコーナーに直行なのよね。
いいかげん普通のサイズで買い物できるようになりたい。(赤裸々な告白)
普通のサイズにある品ぞろえとぜんぜん違うし。かわいい服いっぱいあるしね。
いっつも普通のサイズは素通りなのさ。。。

この夏は工場で手を痛め、休み休み練習していた。
しかしちょっと治ってきたのでまたがんばりたい。

追記:ラージアンドトールではなく、トールアンドラージだったみたい。
[PR]
by rtakemoto | 2007-08-18 21:56 | Comments(0)

小牧の音楽グループ

小牧に、小牧中心の音楽グループみたいなものがあって、
日曜日とかに市のホールや文化施設、サロン、学校等で演奏会を
おこなっているらしいです。
名前は以前も聞いたことがあったけど、クラシックの演奏家のみだと
思っていました。
そしたらジャズでもなんでもあり!会員募集中!ということらしいのです。
「あんた、家で練習ばっかしとらんとそういうところでも申し込んだら?」
との、母親からのグサっとくる指摘もあり、、
母親の知り合いの方が代表の方だったりするので、申し込もうと思っています。
明日電話しておいてくれるらしいです。

ああ、いつでも何曲でもピアノソロで演奏したりデュオができるように
しておかないと。
しかし、この件でいいなと思うのは
いろんなクラシックの楽器の方と知り合えるかもということです。
オーボエとかクラリネットとかの方とやってみたいです。クラシックの
楽器だったら。
いきなりぽっと人から聞いた話だったけど、
意外と自分がやりたいことと近い部分もあるのでは?なんて思ったり。
どうしたって演奏するのは昼間が多いらしい。
昼間に、いろんな人に聴いてもらいたいというのがもともと理想だったような。
それに、育った場所で演奏できるというのはなんかいいなと思う。
もし演奏する機会をもらえるようになったら、いろいろ自分なりに企画して
アレンジとかいろんな編成とかも考えてやれたらすごくいいなと思う。

自分らしく、楽しんでやれるのってどういう形なんだろうなぁ。
ここのところずっと考えていること。
[PR]
by rtakemoto | 2007-08-02 01:43 | Comments(0)

ジャズピアノに取り組んでいる武元理恵子の日々の記録


by rtakemoto