人気ブログランキング |

友人に会う

久しぶりにパソコンのメールを見たら友人からいくつか来ていた。
それで、急きょ、そのうちの一人と豊山のデニーズで会うことに。
彼女は高校時代の同級生で、いまはピアニストとして活躍しつつ
ピアノを教えたり、合唱団の伴奏をしたりと忙しそう。
それで、用事というのは、合唱曲の伴奏の、簡単なアレンジを頼まれたのだった。
伴奏の音をもう少し増やすというだけのアレンジ。
ちょっととりかかってみて、そういえば、昔の仕事の時
こういうことやってた、、、と思いだした。
生徒が吹くリコーダーの伴奏を毎回いろいろ変化させて弾いたり。
伴奏だけは教育委員会の人にも褒められた。
今思うとあれはテンションを使ったりしてたのかと思うけど
かなりでたらめな部分もあっただろう。今もあるから。
それで、もともとジャズを勉強したいと思ったのは
子供のための教材(ジャズを生かした)を自分で作れるようになりたいという
ところからだったと、あらためて思いだした。
それで、ふと、自分としては当初の目的はかなり果たせるようになったかも、などと
感じた。ジャズとしてのいい演奏は遠い遠い道のりだけど、
ジャズ風の簡単なアレンジは、昔より自信を持ってできるようになったかも。

今日会った友人は本当に明るい人で、
会うまで、自分は家で少しもんもんとしていたのですが
会って話したら、自分の気分も明るくなってた。
明るい人ってパワーがあるなぁ。
それで、そうか、こういう発想もあるのか、とか、いろいろ気づかされたり、
アイディアを自然にもらえた。
出かけて人に会うのはいいことだなぁとしみじみ感じた。
、、、といってもちゃんと楽譜におこして、はやく彼女にFAXしなきゃいけない。
もう、お礼のフルーツケーキ(彼女のお手製)はしっかりいただいてしまったので。
合唱団の指揮者の先生にこの伴奏が採用されるかはわからないけど、
自分でちょっとやって、自分なりに納得できた部分があったんで、よかった。

でも、ジャズの曲を作曲したりアレンジしたりとなると
もっと違うんだろうなぁと思う。
昨日のライブで、イントロにしろフレーズにしろ課題だらけだと思った。
作曲したりアレンジしたり、きちんとしつつも個性のあるフレーズを演奏したり
できる人はすごいと思う。もっと勉強しなきゃ。。。とつくづく感じた。

明日の夜も、トリオバンドの人と小牧のデニーズで会う予定。
なぜかデニーズを選んでしまう。
今度の曲決めをしたり、このまえのライブのCDをいただいたり。

やることはいっぱいだけど、仕事でもなんでも、
もっと落ち着いてひとつひとつ取り組まないと。
by rtakemoto | 2007-10-28 23:19 | Comments(0)

久しぶりの恵那

ライブのために、恵那市に行きました。
演奏していただいた方々はみなさんベテランの方々で、
さくさくとリハも進めて、本番もしっかり決められて
いろいろと勉強になりました。ありがたかったです。
自分のできないことや避けてる部分がはっきりしたり、
モードっぽい曲をサックスのカルテットで数曲演奏できたりと、
ふだんあまりできないことがやれたんで、よかった。

リハが終わって外に出たら、虹が大きく眼前に出ていて、みなさんで見た。
虹を見たのは久しぶりでした。
by rtakemoto | 2007-10-28 01:16 | Comments(0)

ピアノトリオライブ 

ピアノトリオライブが終わりました。
いろんな知り合いの方が足を運んでくださり、感謝です。

1曲目はマニュエル・ロシュマンのホワイトキーズを演奏。
実はこれがやりたくてやったようなライブ。。。
とはいえないけど、すごく練習してきた曲なので演奏できてしあわせです。

2ステが終わったら、マスターがカレンダー持って来てくれて、
次回のオファーをしてもらえた。こんなことは初めて。
このバンドだからこそできたのだと思う。メンバーにも感謝。
お客さんも、喜んでもらえた面があったので、やったかいがあったと思った。

私のお客さんは、以前ドキシーで再会した女性。
わざわざ来てくれた。。。ありがたや。
サックスを東京まで通って習ってる人で、実は彼女にもっと
アドリブのこととか教えてほしいと思っている。。。彼女もライブをするようなので、またこれからも会えると思う。

12月に同じお店でやる予定なので、楽しくみんなで準備していこうと思う。
ありがとうございました!!
by rtakemoto | 2007-10-22 00:42 | Comments(0)

土曜日、名古屋に向かう間に3つのネタに遭遇。
一つ目は、近所の中華料理屋さんの前に新しい建物が立ってたんだけど、
それがラーメン屋さんだということがわかった。
なにもラーメン屋の前にラーメン屋建てなくても、、、と思い、これは母親に帰ったら
話そうとまず思う。

その2。41号線に出る前に小牧警察署の前を通るのだが、
なんと警察署のまんまえで交通事故を見る。
車は転がり、窓ガラスは細かく割れて、、、
その車の近くに3人ほど人が立っていた。
警察が、運転手になにか聞いていた。
運転手の一人は大きく声を荒げていた。
何も警察署の前で、、、とそのとき思う。

そして41号に出た。
いつも、家の近くのガソリンスタンドでガソリンを入れてて、
そこはカードにスタンプを打ってもらえるところで、
ある程度たまるとティッシュひと箱やトイレットペーパーに交換
してもらえる。でもたまに、そこで入れ忘れてやばくなる。
この土曜日がそんな状態だった。
なので、41号ぞいのガソリンスタンドで入れていこうと思い、
いくつかパスして、はじめて立ち寄ったガソリンスタンドで
入れた。「スタンプ打てなかったなー」などと思いつつ。
そうしたら、ガソリン入れ終わって、お金を払ったら
スタンドの方がいきなりティッシュをひと箱くれるではありませんか。
「え??」と思いつつ、そのまま出てきてしまったけど、
そういえば、「3がつく日はレディースデー」とかなんとか書いてあって、、、
なんのことかと思ったけど、どうも女性にはティッシュをひと箱
くれるようになってるらしい。
らっきー!!スタンプためなくてもティッシュがもらえた!

せ、せこい話ばっか、、、

これら3つの話を家に帰って家族に話しました。
しかし、2つしか最初思い出せず
「あれ?確か3つあったんだけど、、、」という感じでした。
最後に思い出したのはラーメン屋の話でした。

しょうもない、、、



最近、欲しいものがあって
それはサンキャッチャー。

風水とかインテリアとかでよく出てくるけど、
いままであまり興味なかった。
しかし最近、素敵なサイトを見つけて、なんだか欲しいデザインばっかりだし
値段も手が届く範囲だしで
かなり欲しいです。
スワロフスキーとかとも絡んだ商品があるみたいで。。。
きれいで。。。欲しい。どうしよう。

あと欲しいのはある人のポスター。(恥ずかしくて書けない)
部屋に貼っときたい。

こういったもので、いつも明るく、意識が落ち込まないようになって、
美しいもののことを考えたり、自分自身で美しいものを創造したりすることに
打ち込めないかなぁと思って。
そういうものの助けをもっと借りてもいいのではと思い。
好きなものにもっと囲まれるようになりたい。
自分からもっと求めて、目に触れたり、実際触ったり。
読んだり、聴いたり。
そういう場所に出かけたり。

とりあえずサンキャッチャーが欲しい!


土曜日の夜は小牧市にケイコ・リーが来たので、行ってきました。
アコースティックなジャズという感じはあまりなく
みんな手拍子とかすごかった。
小牧市の方々はノリノリでした。
わたしは、いろんなことを感じた。
書かないけど。。。
でも、一つ思ったのは、
いっしょに自分とやってくれる人たちの一所懸命な歌の素晴らしさ。
by rtakemoto | 2007-10-15 01:12 | Comments(0)

失敗

先日の日記で調子にのっていたら
いろいろ失敗する。
そのひとつはこの前のバンド練で、
なんとエレピのコード類を忘れてしまう。
いろんな偶然が絡んで。いいわけか。
楽器屋に行ったりして悪あがきをしたけど
結局練習は中止で、いままでの録音を聴きながら話し合いになりました。

しかし、その手前までは、よかった。
ひとつはビッグバンドのライブで、これまたできはともかく楽しく参加できたこと、
先生方とも話せたり、いろんなメンバーの方とも話せたこと。
それとそのあとに行った自然食の店がよくって、
そこに置いてあった本(いろんな言葉を集めた本)を読んですごく感心したり、考えさせられたりした。
そこまではハイテンションでした。

練習場所で車を止めて、「あれ?コード類がない、、、」と気付くまでは。
これからはちゃんとひとつの入れ物に入れるようにする。

今週はライブが続いた。
いままであまり意識したことがなかったのですが、今考えているのが
わたしのフレーズの組み立てってどうなってるの、、、という点。
トリオライブも近づいているのでちゃんと取り組もうと思う。
by rtakemoto | 2007-10-08 22:21 | Comments(0)

マイルストーン

職場で、いっしょに働いている人に、よくやってるって言われた。
言ってくれたのはかなり年の離れた男の方で大先輩にあたる人。
先輩というのもおこがましいぐらいの。
これはかなり画期的なこと(大袈裟)。私にとっては。。。
いまの職場は、職場としては3つめで、最初の職場でも、2度目の職場でも、
わたしはいっしょに働いている人に認めてもらったことがなかった。
今回、初めて。けっして仕事があざやかにできているわけではない。
人と比べたらまだまだ遅いし未熟だし。不器用で要領悪いのは変わらない。

それでも、とにかくそう言ってもらえた!

なんか、これはまず課題の一つだとずっと思っていた。自分の中で。
どんな種類の仕事であれ、いっしょに働く人に認めてもらう、ということが。
ま、明日はわからないし失敗もあるかもしれないけど、
とにかく

一度はそう言ってもらえた!ということで、良しとしよう(←いいのか、、、)
というか、がんばり続けなければ!!
まさか会社の人はこのブログ見てないよな。。。
おじいさんたちだし!!ふふふ

でも同年代の女性の方々はまちがってみちゃったり、、、しないよな、、、
ちなみに同年代の女性の方々に誉められたことは
一度もありません(涙
まだまだ毎日だめだしの日々。その通りなんだけど。
よし!今度の目標は

同年代の女性の方々に認められるようになる!
無理だな、、、こわいもん、、、

ま、いいや
by rtakemoto | 2007-10-05 00:01 | Comments(0)
ジャズピアノに取り組んでいる武元理恵子の日々の記録
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31