<   2008年 02月 ( 6 )   > この月の画像一覧

カシス

最近、サントリーの缶で売っているカクテル「カロリ。」の、カシス グレープ味に
はまっている、、、
こんなことはふだんないのですが、
あるとき買って飲んで、なぜかくせになり
最近、ほぼ毎日ひと缶飲んでいるような、、、
いよいよアル中?!(やっぱり血筋?!)と、こわくなり
ほかに理由があるのでは、と思い
ちょっと調べたら(汗
カシスのポリフェノールというのは有名みたいです。
昔からヨーロッパの民間療法で用いられてきたらしく
ブルーベリーと同じで目に良いみたい。
わたしは疲れが目にきやすい状態なんですが、
どうりで体が欲するわけだ、、、と勝手に納得しました。

あと、こういうベリー系のものは
なんかひかれます。
むかしからよく、ヨーロッパのお話とかに
コケモモのパイとかなんとかベリーとかよく出てきて、
どんなんだろーとわくわくした。
北欧、北米、ロシアとかでとれるようです。
クランベリー、ラズベリー、ブラックベリー、えとせとら
すっきりした酸味のある甘さがなんかいいなーと。。。

アロマでいえばラベンダーを使ったとき、目の疲れがとれて
あとで本で読んだら目にいいって書いてあって、
あながちこういう民間療法みたいなものは否定できないと思う。
ハーブとかもそうなんだろうけど、、、
根本的に治すことにはならないとは思うけど。

あと、こんな気軽に買えるのは、
うちの近くにコンビニがあるからかも。
特に最近、近くにセブンイレブンができて、
ついついi Tunesのカードとか、夜中とかに買いに走ってしまう。
楽しいけどお金が、、、
まぁいいか、、、
[PR]
by rtakemoto | 2008-02-29 23:10 | Comments(0)

ビッグバンドライブ(オルガン)

2月は、自分にとっていくつかのハードルがあったのですが
いちおう乗り越えました、、、

発表会、とよた、よっかいち、ビッグバンド(オルガン含む)
オルガンは、機材の調達やら慣れてないのでもろもろありましたが
演奏してみるとこれが楽しかった!
といってもベースも弾かない、いんちきオルガンプレイでしたが
ビッグバンドのサウンドにのっかってオルガンの音で大きく朗々と?フレーズを弾くのが
とても気持ち良かったです。いいもんだな~
自分の楽器が欲しくなった。
そしてオルガンはギターと合いますね。
なんかオルガントリオとかでライブができる環境があったら
楽しそう。やってみたいこれも。
[PR]
by rtakemoto | 2008-02-26 01:52 | Comments(0)

発表会&行きたいライブ

発表会が終わりました。
もう、これでもかっていうくらい、いたれりつくせりの発表会で、
先生方に足を向けて寝られないと思いました。(といって寝てるかもしれませんが)
背伸びして選んだ曲だったので、プロの方々にご迷惑をおかけした部分も
あったと思うのですが、リハからいきなりリードしていただけて、引き出してくださって。
すごいと思いました。

他の生徒の方々の演奏や、他の楽器の方々の演奏も聴くことができ、
大変勉強になりました。

そして、たまたま用事で検索していたら、
どうも4月に、名古屋に石原江里子さんがラブリーに、あと
北欧の好きなミュージシャンがスターアイズにくることが判明。
タイミングが合わず行けないことがあったけど
今回はどちらも行こう!と思いました。
石原さんは、書くのもおこがましいけど大学時代、ちょこちょこ知り合いだった方です、、、
どちらのライブも楽しみです。

やらなきゃいけないことだらけだけど
それを楽しみにがんばろう。
[PR]
by rtakemoto | 2008-02-18 22:38 | Comments(0)

チョコ

いつも、バレンタインデーにチョコなんて渡したこともなく
最近では、店に売ってても「なんでこんなにチョコ売ってんの?」ぐらいの
認識だったのに、
今年は、あげた!工場のおじちゃんに。。。
というのもその方からは毎日のようにおかしをもらってて
ほかの女性の人が「Hさん(おかしをくれるおじちゃん)には絶対渡すわ」
というのをきいて、
「そ、そういうものか」←わたしはこういうやつです
とようやく気付き、ふだんのお礼をしなければ、、、と思い。
人にプレゼントをする、ということもすっっっっごく久しぶり。
どういうやつなの、、、わたしって、、、
でも、あげて自分もうれしかった。なんかすごくいいことをした気分。
ってすごく安い、コンビニで買ったチョコだったんだけど。。。
今年はバレンタインデーに参加した!!
やっぱり行事には参加しなきゃね☆
そして家に帰ったら父親が母親から貰ったチョコを
奪って食べました。おいしかった。

ここのところ睡眠不足がひどいんで
今日は早く寝よう!
[PR]
by rtakemoto | 2008-02-14 22:10 | Comments(0)

オルガン、セッション

オルガンの練習が遅れて、バンドにすごく迷惑をかけてしまった。
今は、オルガン、発表会、ライブのための練習、をしてます、、、
オルガンは、今日やっととおせた、、、でも、アンプ類がないので
ヘッドフォンで。機材に慣れてないのでなめてた感じで、失敗ばっかです。
がんばらなきゃ。

そんな中人に会う約束もあり、スイングのセッションに行きました。
常連さんの方々がみなすごく!!うまくなってて、勉強になりました。
それと、ある人から名前だけ聞いていたミュージシャンをはじめて見ました★
まだ子供のような、かわいい感じの少年でした。失礼か。
ほかにも初めてきくピアノの人と話したり、約束してた歌の人と話したり、
ギターのひとにちょろっと誉めてもらえたり
なんかいろいろ収穫のあったセッションでした。行ってよかった。

しかしほんとにがんばらないとなぁ、、、としみじみ感じました。
[PR]
by rtakemoto | 2008-02-06 00:28 | Comments(0)

初練習

木曜日、会社から直行で栄に向かう。
初めてのデュオ練習。
自分の耳もとで、歌ってくれる人がいて、、、
そんなシンプルなことにすごく感動してしまった。
やっぱり生音ってすごい迫力がある。
CDとかの音楽体験なんて、ぜんぜんちがったもので。
まだまだ手探りだけれど、この声と、自分のピアノだけでなにかを
作るんだというあたりまえのことを、すごく意識しました。

練習の後は、ファミレスで話しました。
なんだか、学生の頃に戻ったような感じで自分は楽しくしゃべってました。
中・高・大学生のころは、こういう毎日があたりまえだったなぁなんて思って。
最近は会社の昼休みも、同僚の方々とおなかが痛くなるくらい笑ったりして、
なんかむか~しに戻った感じがする。ふしぎだ。
ぜんぜんメジャーなミュージシャンなんかにはなれてないけど、
ここまでジャズに取り組んできたからこそ出会えた人だし、
こういう時間が過ごせるようになったわけで、
ただそれがうれしかったです。努力するのが楽しくなるなって思いました。
でも、自分の演奏はまだ白紙状態。これからです。

いろんな人といろんな音楽が作れたらすばらしいなぁ。
そして何より、自分が主になって作れたら。
技術はともかく、これからどんどん取り組んでいきたい。
[PR]
by rtakemoto | 2008-02-01 00:09 | Comments(0)