<   2008年 06月 ( 7 )   > この月の画像一覧

久しぶりのバンド練習

この前の土曜日に久しぶりのトリオバンド練習があった。
今回選んでいる曲は自分でもどうかなぁ、と思いつつで
練習に臨んだけど、なぜかバンドメンバーで集まって
やってみると、いつも「正解だった!」
と思えるからふしぎ。

だんだん曲になじんでいく感じがする。
そして、その曲に接している間は、
違う次元の世界にいるような、そんな気がする。
どこが好きなのかとかなんで選んだのかとか
はっきり言えないけど、演奏してみたらわかった、というような、、、。
なんだろう。その曲を作曲した人のほんとうの特徴が、
そこに表れているのか、、、その人のオリジナルに。
じゃあその作曲者は異次元空間への水先案内人なのか、、
音楽家はもともとシャーマンのような役目もあったのだろうし。
そういう深みのある、奥行きのある曲が作れるってすごい。
それに、アドリブにも、そういう世界をもったミュージシャンも
いて、すごいと思う。

自分はぜんぜんだけど!でも、そういう世界があるって感じれただけでも
うれしい。

それと、自分たちの練習ではじめて、新しい録音するやつで録音した。
な、なんていうんだっけ、、、。
音がすごくクリアで、勝手にCDみたいなバランスになって、ノイズがあまりなくって
びっくり。それもうれしかった。自分でも欲しいなぁ。

明日はデュオ練習日。
実際やってみるとほんとにできないことがはっきりする。
でも楽しい。

やっぱり楽しいなぁ~。
いっしょに音楽をしてくれる方々、
ありがとうです。
[PR]
by rtakemoto | 2008-06-25 01:29 | Comments(0)

NHKのドラマ「乙女のパンチ」1回目を見てしまった。
楽器の練習するつもりだったけど。しずちゃんが出てて
そういえば、こんなドラマやるってお知らせあったな、と思って。
しずちゃんは以前からボクシングを習ってたと知ってたから、興味もあって
見ました。
しずちゃんの演技に思わず泣いてしまった。うう。。。
毎回見たいなぁ。木曜日か。。。覚えているかどうか。

それにしても、しずちゃんは熱かった。
どこにあの熱があるんだろう。
人に熱を伝えられる人はすごい。
[PR]
by rtakemoto | 2008-06-20 02:19 | Comments(0)

教えること

今日仕事でちょっと人に教えてあげるということがあったが
あいかわらず教えることがへただなと自分で感じました。
そしてふと、今まで自分はほんとにたくさん人から教えてもらってきたのだなぁと
感じました。
わたしは、何事も、教えることが上手な人から教わることが多いです。

しかし、いままで
人から教えてもらって当然という感じできたけど
たとえどういうかたちであれ、人に教えるということは
気持ちがないと、難しいと思う。育てようというか。
そういうことにもっと感謝をしなければと思いました。
[PR]
by rtakemoto | 2008-06-12 00:39 | Comments(0)

三好ライブ

今日は三好イオンでビッグバンドのライブがありました。
1ステはちょっと綱渡り的でしたが2ステは落ちつけたような。
日曜日のショッピングモールは人がたくさんで
楽しそうでした。

途中打ち合わせの時、先生のわたなべさんと2人で移動することがあった。
後ろをついて歩いていったのですが
わたなべさんは黒づくめで体も大きく、どんどん歩いて行かれるので
人がちょっとびびって道を開けていたような気がする、、、
お殿様のお通りという感じ。
みえてる風景もあの背の高さなら自分と全然ちがうなと思った。
あの体で音を出すんだなぁ。

今回は都合によりヴォーカルさんがいなくてそれがさびしかったかも。
でもお仕事だし、しかたないことです。次回はいっしょにできたらいいなと
思います。
[PR]
by rtakemoto | 2008-06-08 23:54 | Comments(0)

地味、、

なんか、忙しくなってきた。勝手に自分が(汗
自分で決めてやろうとしていることと、頼まれていることの両方の準備で。
どれも具体的になって、締め切りがあったり、曲が決まってたり、
編成が決まってたり、購入が必要なものがはっきりしたり、、、
抽象的になりがちであること、いつもいままで準備というものが
中途半端にしかできてこなかったことが課題なので、
この機会に取り組むべき。
特に、準備するという点。いろんなことがもう具体的なんだから。
どこまで準備できるかがここ数カ月の自分の課題。

今日は、今度ヴォーカルさんとデュオをする予定のお店に
行ってきた。以前から行ってた、八事のポップコーンというお店です。
そうしたら今日はカントリーダンスの日。
わたしだけだったら絶対参加してないんだけど、
今度ご一緒するヴォーカルさんが目をらんらんと輝かせていて、
すぐに参加。そしてわたしも参加となりました。
けっこうハード、、でも初めてやって新鮮だった。
面白いし、参加してる人がたくさんいて、お店が盛り上がっていました。
ベテランさんはかっこも決まってるし、ダンスも、ステップの一つ一つが
決まってて、かっこいい!
名古屋にもいろんなことをやってる方がいるなと思った。

これから練習、準備の毎日。
いろいろ具体的だと、自分の奏法とか、もろもろとか、
悩んでいる暇がないし、人と比較したり(最近ほとんどないけど)する暇もない。
妄想を抱く暇がない。実行あるのみだ、、
どれだけ具体的か、どれだけ1曲に対して自分は準備できるのか。

こういう機会を与えてもらっていることに感謝。

さいきん自分なりの地味~な流れを感じるときがある。
気のせいだろうけど、、、
かぎりなく地味だけど、、、
地味なりに、せいいっぱいやらねば、、、
[PR]
by rtakemoto | 2008-06-04 23:56 | Comments(0)

佐久島

知り合いの人が佐久島に、この前の日曜日ヨットで行ったそうです。
その人から、写真を見せてもらったり、話を聞いたり。
佐久島は、アートな島だったり、弁天様がみえたりと、
ずっと前から関心がある場所だったけど、
こんな身近な人が行ったということははじめて。
それで、音楽のライブとかできないかねえ?と、その知り合いの人が言ってくれた。
素敵なアイディアだなーと思いました。
屋外、屋内、にはこだわらないですが、ずっと昔から
海辺で演奏がしたいという希望があったです。
海とか、自然に近いところでやりたいなぁと。
弁天様もみえるんなら奉納演奏ができるなぁ~←メイワク?

それはともかく、佐久島に行く気まんまんになってきました!
その知り合いの人が休みの日に、いっしょに行けないかなぁと思ってます。
やることいっぱいあるけど(汗
でも、いま梅雨に入っちゃったからどうかな?
やっぱり晴れの日に行きたい、、、

その知り合いの人いわく、沖縄の田舎みたいな雰囲気なんだということです。
いいなー、、、沖縄行ったことないんですが、、、
とっても行きたくなってきた!
佐久島行くためにがんばって会社行こう、、、
ぜったい遊びに行くつもり!
[PR]
by rtakemoto | 2008-06-03 01:18 | Comments(0)

最近思うこと

最近、以前とはまた少し音楽の聴き方が変わった。
そうしたら、すごく恥ずかしくなった。
自分では楽しく練習ができても、
やはりレベルを考えれば、わかってないことだらけなんだろうと。

それは音楽に限らず、いろんな面でも感じることで、、、。
長い時間をかけて残っているもののすごさとか、
物事に対する姿勢とか。
きつい人っていますが、それは力強さでもあり、
物事を真剣に進めたり、人をまとめたりする上では、どうしても必要なもの。
ただきついだけでもだめだとは思うのですが。
ただいじめるきつさではなく、心からうまれるきつさで人に接することができる人、
というか、、、。その違いについてはあまり考えたことがないですが。

そうやって考えると、いままで出会ってきた人の中で
きつい人は、やはり人をまとめたり、物事を進めたりすることが
できる人が多かった。行動が先で。

いろんな事柄に対して、そういうある意味きつさを持ってやっていかないと、
いつか、その報いというか、やはり自分の行動は、自分にちゃんと
ふりかかって、戻ってくるのではないかと思う。
当たり前のことかもしれませんが。
そういう意味で歴史を知ると、いろいろなことがわかるのかもしれない。と
ふと思いました。
そんな大げさなことではなく、自分の今までをただ振り返れば感じることです。
自分にいちばんないものだと思います、、、

そうやって周囲を見ると、やはりちゃんと物事に取り組んでいる人は
取り組んで、一所懸命生きている。
そういう人に学んで、真似していけるよう
意識したい。
[PR]
by rtakemoto | 2008-06-01 21:19 | Comments(0)

ジャズピアノに取り組んでいる武元理恵子の日々の記録


by rtakemoto