<   2008年 07月 ( 5 )   > この月の画像一覧

オーケストラ

テレビで、たまたま、N響アワーを見た。
コバケンのベルリオーズ、幻想交響曲だった。
とてもわかりやすい演奏で、聴いていて本当に気持ちよかった。
次々に旋律やハーモニーがあふれて流れ出してきて。
音の海に浮かんで聴いているような気持ちだった。
この曲、昔聴いてもぜんぜんよさがわからなかった。
でも、今日聴いて、
ベルリオーズという昔の人や、指揮者の小林さんが
すごく身近に感じられた。
音楽の力を信じて、本当に純粋な気持ちで、美しい音楽を作ろうと
していたのでは、と感じた。

久しぶりにオケのコンサートに行きたくなった。
高いけど。。。
夏だしひたすら暑いし、
涼しくてきれいなでっかい音楽ホールで
オーケストラ大音量で聴いてすかっとしたいものです。
なにかいいのあるかな?
さがしてみようかなぁ。
[PR]
by rtakemoto | 2008-07-28 00:29 | Comments(0)

ビッグバンド

土岐でライブだった。
さみしい夜でしたが、面白いインストの曲がたくさんやれて楽しかった。
いい曲がたくさんあると思った。自分は曲を知らないなぁと感じた。
それと、メンバーさんのビッグバンドに誘ってもらった。
練習が大変そうだから、始まったらどうなるかわからないけど、
参加するつもりです。
といっても、秋以降からみたい。

去年一度ご一緒してた方々だったけど、また新たに出会えた感じで、
ありがたかったです。
もっとがんばろうと思った。
[PR]
by rtakemoto | 2008-07-27 00:40 | Comments(0)

四畳半、、

本番前の最後のデュオ練習がありました。
その録音を全曲聴きました。20トラック分。
やはり録音を聴くとできないことがわかるし
デュオは特にはっきりわかるのではと思う。
改良できる部分をなんとか改良したいです。

デュオ練習の後はいつものようにファミレスで話をしたのですが、
歌い手さんの話を聞き、なにか、
なぜ、ああいう歌がうまれるのか、より理解できるようになった気がする。
話すことというのも、やはり大事だなと思いました。
それにしても、歌い手さんはわたしとはまったく違った過去をお持ちです。
でも、なにか共通するところがあるような気もする。過去は違うけど
どこか似てる部分もあるのかも。

そういえば今回はお互いに
過去の話が多かった。
自分の、以前星占い師に、出生の星を見てもらったときのことを
思いだした。
わたしのは、その占い師に「四畳半の宇宙です」と言われた。
けっこう狭い一か所に、いろんな星(惑星)が集まっていて。
すっごく狭いけど、狭いになりになにかを追求するということらしい、、
それが歌い手さんの話してくれた、自分の演奏のイメージと
一致して?すごくふしぎだった。
自分は星に定められたとおりに人生を歩んでいるということなのか、、、?
そのわりにそんな完成度や深みはぜんぜんですが。
四畳半、というのはなにかわかるけど。

練習の後話すのが面白いです(笑)
なにが出てくるかわからないので。
人と話すのも楽しいことです~。
[PR]
by rtakemoto | 2008-07-25 02:45 | Comments(0)

豊田で再会

今日のライブに以前トリオライブに来てくれたお客様が聴きに来てくれました。
ありがたかったです。
わたしの高校時代の同級生の教え子さんとそのお父上様という関係で、
豊田にお住まいの方で。
ふしぎなご縁です。といったらどの方々もふしぎなご縁ですよね。
でも、その、仲介人にあたる?同級生がいなくて、お二方に来ていただくと
なんかふしぎな気がしました。
その同級生も、高校の音楽科で出会ったんだから、
やっぱり音楽を通して自分はたくさんの人に出会ってるんだなぁと
あらためて思いました。

そのお二方はとてもユニークな方々なんで、またお会いできたらうれしいな。
ありがとうございました!
[PR]
by rtakemoto | 2008-07-20 01:51 | Comments(0)

ライブに行く

今日は昼間はアダルトマジェのリハ、そして
夜は、今度いっしょに演奏してもらうTPの大森さんが出るライブに
行きました。ドキシーです。

そしたら、声をかけてくれるかなり若い男の子が。
だれかと思えば、若いマジェの管の方で、
以前、アダルトマジェのライブに助っ人で入ってくれた人でした。
それで、8月10日に若いマジェがライブをやるので来てくださいねーとかいう話
になり、若いマジェはどんな曲をやるの?と聞いたらば、
ラーシュ・ヤンソンの曲が2曲もあるらしい。
で、ラーシュ・ヤンソンの話になったらば、
管の彼は、ラーシュ・ヤンソンが一番好きだという。
他には?と聞いても、「うーん、ラーシュ・ヤンソン、、、」とかいって
後が続かないくらい好きらしい。
でも彼の楽器はピアノではないから、「じゃ、ビッグバンドのラーシュが好きなの?」
と、くだらない質問をしたら
ビッグバンドというより、やはりラーシュ自身が好きらしく、
去年のスターアイズの来日ライブにも行ったとのこと。
とにかく好きらしい。。。
「どの曲が好き?」と聞くとある曲名を答えてくれた。
わたしが少し歌うとわかってくれた。おお、、、通じる通じる。
「今度、9月にここ(ドキシー)でライブするけど、ラーシュの曲やるから、
来てよ!」と、宗教の勧誘のおばさんみたく誘ってしまった。
ラーシュの曲をやるというのはそのとき決めた(汗
2年前のピアノトリオ練習ではラーシュの曲ばっかやってた。弾けてなかったけど。

あと、大森さんのトランペットのやわらかな美しいソロを聴いて、
やはりいっしょにやるメンバーの演奏を聴きに行くのは大事だと感じました。
残りのメンバーのも聴きに行くつもりです。
それよりなにより自分が練習しなきゃ、、、。
しかし、今日ドキシーに出かけて、ラーシュつながりの出会いや
大森さんのトランペットやらで、ライブのイメージが少し勝手にわいたのでした。
あの店ではなにかふしぎな出会いがあって(自分にとって)
おもしろいなぁ。

、、、とにかくイメージを大切に練習だ~。。。

7月のライブ予定

7月19日(土)豊田 jazz12分の10
はたみき(VO) 安田基郎(B) 山田順平(DS)武元理恵子(Pf)
夜8時ごろ~

7月26日(土)土岐 バードアンドディズ
いとうけいこ(VO)山田雄治(TS)マッスグローチ(DS)武元理恵子(PF)他
夜8時ごろ~

7月30日(水)名古屋 八事ポップコーン
ゆか(vo) 武元理恵子(pf)
夜9時ごろ~
ヴォーカルとピアノのデュオです。
ソロピアノもやる予定です。

遊びに来てください~。よろしくお願いします。
[PR]
by rtakemoto | 2008-07-13 23:53 | Comments(0)

ジャズピアノに取り組んでいる武元理恵子の日々の記録


by rtakemoto