<   2008年 09月 ( 5 )   > この月の画像一覧

買い物

明日は午前中と夜に同じような場所に出かけるのですが、
いったん家に戻ろうと思っていたけど、そのままいて、
買い物などしようと思いついた。
楽器屋に行って、録音する機械と、あと音楽ソフトも
買おうと。
アレンジや作曲に最近ようやく取り組み始めたんですが、
生楽器は無理でも、やっぱり楽器音で再現しないと
まったくわからないことも多く。
いろんな編成で再現してみたら面白そうだし。
今のソフトってきっと自分なんかの想像を超えたことができるんだろうな。
まともな楽譜も作りたいし、、。いい加減。
自分でアレンジするのって、必死。
ひいひいいいながらというか、、、ぜんぜんまだ楽しめない。
自分にとって気持ちいい音をごまかさず追及しつくすって
まだまだ。できとうにごまかしてる部分が多い。
ようやくおぼえたジャズのハーモニーとかを、弦楽器や管楽器の
アンサンブルでアレンジして再現するということとか、
いろいろ試してみたい。どこまでクリアに再現できるものなんだろ?
というかこういうことってエレクトーンの人とかあたりまえに
やってることなんだろーな、、。
学生時代や音楽の先生してた頃少しDTMとかやってたけど、
大したソフトも使ってなかったし、そのころはジャズなんてまったく
聴かず、、。
いまだからやってみたいこととかいろいろあるです。
どうなることやら、、とりあえず楽器屋いこ!
もともと教材とか作りたかったんだよね、ジャズを生かした。
学校でできる器楽アンサンブルとか。。。すっかり当初の目的を
忘れていました。
いろいろ作って遊べたら楽しいだろうな。

今日は自分が夕飯作った。
からあげともやしのナムルとみそしると。
うちのにんにく使ってナムル作った。
なかなか上手にできた。料理は楽しいし好きだな~。
まいたけのみそしるもおいしくできた。やはり秋はきのこがうまい。
だんだん寒くなりつつある。きのこなべとか、、、魅力的だなぁ。
[PR]
by rtakemoto | 2008-09-27 01:50 | Comments(0)

ジョン

意外に、秩父のテレビ番組のことを書いた日のブログについて、
いろいろな人から感想を言ってもらった。
真剣に読んでくれている方もいるのだった。
、、、しかし秩父にはあこがれるな、ちょっと遠すぎるけど。

このまえは、初めてお会いしたギターの方に
「ジョン・レノンに似てる」と言われた。
そりゃ自分はそんな髪型でメガネかけてるけど。
「なんて呼べばいい?ジョン?」
とか言われた(笑
犬じゃないんですが(汗
とても面白い方でした。

なんとかライブの礼状が書けた!明日出そう。
[PR]
by rtakemoto | 2008-09-25 22:53 | Comments(0)

カルテット終了

ドキシーでのライブが終わりました。
聴きに来てくれたお客様、いっしょに演奏してくれた方々、お店の方々、
ありがとうございました。
以前の職場の人が来てくれたり(うれしかった)
ネットで見て来てくれたというありがたくもふしぎなお客様や、
お店のお客様や、高校の同級生や、、。
いろんな人にお会いできて、話ができてよかったです。

身内も来てもらったので、いろいろ言ってもらった。
なんとも耳に痛いことばかり。
どさっと、ほんとうにたくさんのことを教えてもらえたライブでした。

自分でやってみると
いかに普段聴いてるプロの方々が
ちゃんと、、演奏しているか感じます。

しばらく自分がこうやって企画して、というライブは
できそうにないですが、
うまい人を聴きに行く、いろんな場に出かけるということを
ここしばらくまったくしていなかったので、
またそういうことと練習に集中して取り組もうと思います。
やってみて、こんなに足りないことがわかるというのも予想していなかったですが、
それだけでも、やった価値はあったと思いました。
今日集まったお客様や場所が教えてくれたんだと思う。

大体、練習でできることが本番では100%なんてできない。
それで、練習で自分が思っている100%は、そのときの自分が見えてる
100%なわけで、本番では、その100%が通用しないことに
ようやく気付く。
ということは、私が本番で出していることというのは、
本当に数%ということになる。
練習で100%やっててもそうだったら、
練習で100%やってなかったら話にならないレベル。
いまはそうなんだってわかった。
うまい人はそういうことがちゃんとできているんだと思う。
そうじゃなかったら楽しいステージというのは無理。
ほんとうに人前で演奏できるというのはすごいことだし、
大変なことだと思う。

ほんとうにいろいろ教えてもらえた一日でした。
[PR]
by rtakemoto | 2008-09-22 01:27 | Comments(0)

秩父のおばあさん

月曜も休みだったので、午後BSのテレビ番組を見た。
秩父の山中で暮らすおばあさんをおった番組。
大学時代、東京方面にいて、秩父にあこがれがあったけど
結局一度も行ったことはなかった。
こういうところだったんだと思って見ました。
自然が豊かだけど、やはり生活は厳しいんだなと思いました。
自然と共に生きるって響きはかっこいいですが、、
でも、そんな中一所懸命花木を植えたり、畑を守ったり。
山の中の木々や花っていっても、自然にあるわけじゃなく
ああやって人々がたくさんの働きかけをして、はじめて
あるものなんだって気づいた。
とにかくその映像が美しかった。
それと、番組の音楽。
シンプルなピアノ独奏だったり、弦楽器のみの響きだったりしたんですが、
番組に寄り添って、、そのおばあさんに寄り添って作られてるように感じた。
秩父の自然の風景と、おばあさんの生き方と、音と、すごく調和していて、
心に残りました。

それで、自分はこんなふうに心をこめていつも音を出しているかって
ふりかえったら、決してそうじゃないと思った。
新しく覚えたことを使おうとか、そんな方向ばかりに傾いたりして
(別に大して新しいことも覚えてないけど)
貧しい音楽というか、心の豊かさのない音楽だなと思った。

あとレッスンでも言われたことが自分でもうすうす気づいていても
取り組んでなかったことで、
やっぱり苦手だからついつい逃げて取り組んでなかったわけなのですが、
それは技術的なことなんだけど、そういうことも含めて、
もっと豊かな音楽をするために、そのために
取り組んでいかなきゃいけないのではと思った。
何を表現したいか、のために、、。

そうやって考えだすと、ほんとうにやることは山のようにあって、
日々の中、そういう目標を目指してただひたすら精進するってことは
大変なことだと思う。それは今までの自分がそうじゃなかったからだとも
いえるけど。

それにしても、そのおばあさんが咲かせた木々の花は美しかったです。
[PR]
by rtakemoto | 2008-09-16 00:00 | Comments(0)

ハガキ作り

f0137111_253494.jpg

photo by TAkuYA(PHOTO ST)

今度の、9月21日のライブのためのハガキを作りました。
遅すぎるけど。
上の写真は、そのハガキで使った写真です。
へったくそな作成ハガキでも、自分で作るのは楽しいです。
きれいな写真を使わせてもらった。
なんか自分とはまったくちがう写真だけど
明るく美しいコスモスの写真で、見てると元気になれる写真なので
ブログに載せたくなり、載せました。

PCとか使うと、へたなりになんでも作れるんだなぁ。
録音機とか、デジカメとか、音楽ソフトとか、
そろえたい。やりはじめると、
なんでもおもしろいというか、やらないのとは全然違うのかも。
[PR]
by rtakemoto | 2008-09-10 00:00 | Comments(0)

ジャズピアノに取り組んでいる武元理恵子の日々の記録


by rtakemoto