<   2008年 11月 ( 6 )   > この月の画像一覧

ライブに行った

知り合いの方の、対バンライブに行きました。
ぜんぜん弾き方は違っても、こういうふうにやってみたらいいかもとか、
勝手に、ヒントをいただきました。やはりライブに行くと、いろいろプラスがあります。
出演バンドのみなさん、おつかれさまでした018.gif
しかし、ライブとは関係ないのですが、
どうも駐車場(遠くのほうの)からライブハウスに向かう途中、
妙なつけられ方をしたように感じて002.gif
わたしのことだから単なる自意識過剰かもしれませんが、
人家があるとはいえ、暗いし、こわかったです。
スーパーの駐車場じゃないほうの駐車場から、
おもむろにつけてきた人がいて、、、、?
途中、人が出て来てくれてまだよかったのですが、
逃げるようにライブハウスにかけこみました。
初めての体験というか、むちゃくちゃこわかった。
あとから人に言ったら、あの辺あぶないんだよって言われました042.gif
真剣に防犯ブザーを購入しようと考えています。

演奏、
できないことはたくさんだけど、
次はあれもやってみようとか、これにも取り組もうとか、
妄想するだけでも楽しいです060.gif
妄想だけじゃだめだけど。
音楽ができてしあわせだなぁ、、。
あらためて、いろいろ感謝しなければ。
[PR]
by rtakemoto | 2008-11-30 00:00 | Comments(0)

近所で。。。

この冬、ビッグバンドと、デュオのライブがいくつか続きます。
自分にとっては、課題はいっしょかも、と思いました。
なんとか取り組んでいきたいです。

最近テレビのニュースで、めずらしく小牧がうつっていたので
どこだろう、と思ったらかなり家の近くだった。
しかも、ニュースの内容は公害問題!
基準の3万倍の有害物質が発見されたとかで、
関係ないと思ってたら、身近にあるんだとショックでした。
そこは地元では有名な工場で、自分も小学生のころ、
てくてく歩いて、工場見学に行ったところです。
ゴムを扱っていて。
いろいろあるなぁ。。。
[PR]
by rtakemoto | 2008-11-28 00:00 | Comments(0)

ソロピアノ

ホテルでソロピアノ演奏した。
セッティングでいろいろ手伝っていただいたり、食事まで出してもらえて、
ありがたかった。
演奏は、、、シビアに省みる部分も多々あると思うのですが、
やり終えて、自分の無意識の部分が、喜んでいたような気がする。
というか、終わった後、ふと鏡を見て、なんか自分の表情を見て、
そう思いました。自己満足のままじゃいけないとは思うのですが。
でも好きな曲を弾けて、好きなようにやったので、
楽しかった。
これからもやり続けようと思った。
デュオのライブの時とかも、ちょこちょこ弾く機会があるかもしれないし。
もっと楽しんでもらえるように研究しつつ、、、。
とても幸せな時間でした。
[PR]
by rtakemoto | 2008-11-21 00:00 | Comments(0)

課題

2つのビッグバンドに参加していますが、
同じことを指摘される。
けっこう恥ずかしい。
これは今の自分のかなり問題点なんだなと思う。
いろいろ指導してもらう時期というのが自分にはあるのですが
どうも最近そういうことが続いてる。
音楽面だけじゃなくて、いろいろな面で。
さいきん面の皮が厚くなったのか、何言われても
あまり動じなくなった←いいのか、、、?
動じないで、直す努力だけすればいいんだな。せいいっぱい。まずは。

この前、今度演奏するホテルの人とお会いして話をした。
演奏は今度の1回かぎりと思っていたけど、ホテルの人は
いろいろ、今後のホテルと音楽のことを、考えてみえるようだった。
その後の演奏があるかどうかはわからないけど、
自分が就職して以来、会ったことのない職種の方だったので、
単純に、話を聞いて、新鮮だった。
こういう場所で、こういう時間に、こういう仕事をしている人がいるのだなぁ
という、、、。ただ単になんですが。

12月はあまりライブはないと思ってたら、
いくつかデュオのお話をいただいた。
最近、自分にとってはむちゃくちゃでかいキーボードアンプを
買ったので、とりあえずどこでもできると思う。(体育館でもいいらしい)
そのまえに持ち運べるかどうか、、、
はじめに、最初に書いた、ホテルのラウンジで使用する予定です。
とりあえず使う機会があってよかった。
ビッグバンドのコンピングやらソロピアノやらデュオやら
いずれも自分にとってハードルの高いものばかり(泣)
というか自分が低いのか。がんばろー、、、。
楽に何でもできるようになりたい。
[PR]
by rtakemoto | 2008-11-16 00:58 | Comments(0)

のどかな可児

可児にある花フェスタ会場でのライブに参加。
可児に行ったのは久しぶりでした。

小学校時代の、仲が良かった子の一人が、可児に引っ越したことがあって、
ほんとうにごくごくたまに、訪れることがあったけど、ここ数年行っていなかった。

それで、久しぶりに、大きな道路は通らず、うねうねと細い道を、
地元の、小牧から犬山を通り抜け、向かった。

その途中の、あまりにものどかな風景に、すごく気持ちがおだやかに
なりました。
田舎と言えばそれだけですが(汗)、もちろん小牧も田舎ですが、
なんか可児にただよう雰囲気が、いい感じでした。
開けたところはともかく、、。

何度も道に迷ったんですが、ぐうぜん素敵な店を見つけ、
家帰って本をぱらぱら見たら、その店が載っていた。
夕暮れの、もう閉店時間頃にその店を通ったのですが、
ほんとにすごくこだわってるつくりだな!(あまりにも暗闇の中に
その店のほのかな明かりとか店内の内装とか素敵だったんで)
と思ってたら、やはり店主は相当こだわって、長い間夢をあたためて
その店を作ったと書かれていて、
一瞬通り過ぎただけだけど、そういうのは伝わるんだなって思った。
今度あらためて、ちゃんと行きたいと思った。

ばらも、まだかなり咲いていました。
まだ入団費も払ってないのにしっかり弁当もらって食べて帰ってきた(汗)。
というか、演奏ももちろん楽しかったです。

久しぶりの可児がとにかく新鮮でした。
こんな近くにいいところがあった。
もっと、ちょくちょく東濃方面に足を運ぼうと思いました。
暇があれば、、。
[PR]
by rtakemoto | 2008-11-04 00:00 | Comments(0)

岐阜。。。

はじめて参加するビッグバンドの練習に行った。
なかなか、いきなり入って形にする力が自分にない。
あたりまえのことができなかったりする。
それはともかく、
間近で、金管セクションが見れて(聴けて)おもしろかった。
ピアニストが2人いるのでそういうことができる。
ほぼ毎週練習なので、自分なりに目標を具体的にして
臨みたい。
たくさんの方にお会いできて、気がついたら、
日々のもろもろの鬱積したもの←?が
なくなっていました。やはり、音楽できることがいちばん
楽しいことだなと感じた。

11月は文化の月なのか、
わたしにしてはライブやら、演奏の機会が多くある。なぜか。。。
ラウンジでの演奏や、レストランの演奏の話までいただいたりして。
12月以降はひまっぽいけど、入ったばっかのビッグバンドのライブが
いくつかあるみたいです。中津川とか、可児市のホールとかで
あるみたい。
なんか急に岐阜に行くことが多くなりそうです。
[PR]
by rtakemoto | 2008-11-01 01:37 | Comments(0)

ジャズピアノに取り組んでいる武元理恵子の日々の記録


by rtakemoto