<   2008年 12月 ( 6 )   > この月の画像一覧

忘年会が続く

高校時代の同級生との忘年会、トリオバンド練習、そしてその忘年会と
忘年会が続きました。
高校時代の同級生の話を聞き、自分と比べてこんなんじゃいかんと
思う。海外一人で留学してたり、みんなたくましい人ばかり。
話しているだけで癒されるからふしぎです。

今年最後のバンド練習と忘年会。
やはり録音を聴くのはつらい。
でも、また来年も続けていきたいと思います。
ほんとにこの方々も、ありがたいです。

30日、祖母がやってきた。
94歳なんだけど、
一人でしらさぎ乗って、金沢から小牧までやってきました(汗)
わたしは祖母の半分もまだ生きていない。

兄夫婦はイタリアにいます。旅行中。かっこえー。

自分は大晦日も忘年会に出る。
そのまま年も越す予定、、?
いつもとかなり違う元旦になります。

今年一年お世話になった方々、
ありがとうございました。
来年もよろしくお願いいたします。
[PR]
by rtakemoto | 2008-12-31 00:19 | Comments(0)

来年への課題

年末、いくつかの場所で演奏させてもらった。それで、
いろいろ気づいた。
まず、問題点は多くの曲が暗譜できていないこと。
お客様は、楽譜にかじりついてるピアニストの演奏なんて
お金払ってぜったい求めてないわけで、
当たり前のスタンダードですら楽譜に頼る癖があるのはまずい。
演奏も、そこまで突き詰めて考えたものじゃないということでもある。
あと、人から渡された楽譜で、コードが多少自分のものと違っても、
いちいちそれに振り回されず、自分のものにして、音楽を思い切り
演奏できないと(常に)いけないと思った。
これは、編成がデュオだったから、余計そう感じたのかもしれない。
いつも大抵人に頼って、ごまかしていた部分。
イントロからソロからエンディングからバッキングまで
自分ひとりとなると、余裕がないとほんとに独りよがりの演奏で
終わってしまう。
来年の目標は、多くの曲を暗譜で演奏する習慣をつけること。
ソロピアノでどれだけでも思い切り、練習できるんで、
たくさん、ぱっと弾けるように、また、演奏についても、
掘り下げて考えてからソロが弾けるように、していきたい。

今回、たまたま歌の方に頼まれて、いくつかの場所で演奏させてもらったけど、
自分ではぜったい演奏できないような場所や、お客様でした。
集中して聴いてもらって、勉強になったし、いろんな方に出会って
話をさせてもらったりして、なんかすごく恵まれてた年末だったなと
思いました。

とりあえず、自分ひとりでできることをしっかり、多くの時間をかけて
取り組めるようにしたい。
[PR]
by rtakemoto | 2008-12-27 02:57 | Comments(0)

何年振りかのすし屋

三重県のホテルのパーティーで演奏させてもらう。
すし屋でごちそうになる。こんなの何年振りだろう。
一泊して帰り、途中で名古屋のビッグバンドの練習に参加。
ぜいたくな体験でした。
しかも、すし屋で酔っ払い、
2時ごろまで店でしゃべっていた。いい加減にしてくださいとは
言われなかったけど、「お客さん、閉店です!」と言われて
すごすごホテルに戻った。
演奏に関してはシビアに共演者の方に言われてしまったけど、
なぜか自分の話のノリがいいのを誉められる。
昨年も同じころご一緒した方々だったのですが、
1年でこうも変わるか、とまで言われた。
なんだろう。そんなに変わったのだろうか。
とりあえずいいほうに変わったと言われたみたいでよかった。
演奏も変わらなければ、、。うう
[PR]
by rtakemoto | 2008-12-22 01:19 | Comments(0)

渦。。。

豊田のケーキ屋さんで演奏させていただきました。
ほんとにたくさんのものを見て、たくさんの人に出会った一日でした。
いっしょに過ごしたヴォーカルさんの人気、パワー、等々
びっくり。この人を中心に渦になってる、、って思いました。
お客様の方々、ほんとに真剣に、歌に聴き入っていましたが、
自分はその横で、彼女の歌を聴きながら、
「そうか、こういう言葉だったんだ、こういう情景、こういう気持ちを歌った歌だったんだ、、、」
と思いながらピアノで伴奏していくわけで、
緊張しつつも、一番ぜいたくというか、特等席だったのかもしれないです(笑)。
ほんとに多くの場所で、呼ばれて、口コミで広がって、歌っているみたいです。
音楽に対する姿勢というか、いろいろ考えさせられました。
ありがたい体験をさせてもらった一日でした。
それと、つたなくとも、
今までちょこちょこやってたデュオの経験とか、絶対生きてるって思いました。
そのときは失敗とか思っても、あとには必ずプラスになってるわけで、
やっぱり、ソロやデュオも、自分なりにやりたいなと思いました。
たくさんのことを教えてもらえた一日でした!
[PR]
by rtakemoto | 2008-12-19 00:00 | Comments(0)

中津川

中津川でビッグバンドのライブがありました。
山の上にあるライブハウスで、とにかくまず空気が澄んでてきれい。
しかし、ここまでお客様来てくれるのかな?と思ってたら、
マスターが呼んでくれてたと思うのだけど、
あたたかないいお客様がたくさん来てくれました。
メンバーの方も、すごくのって演奏していて、
よかったです。
いろんなメンバーの方とも話せたし、
も一人のピアノの方が大ベテランさんなんで、MC中のバックで弾く音楽とか、
バラードとか、勉強になります。
中津川、楽しかったです。

練習中、少し作曲したりしてみた。
いろんな楽器で演奏できたら楽しいだろうなぁ。
[PR]
by rtakemoto | 2008-12-17 00:00 | Comments(0)

ぽーにょぽにょぽにょ♪

ビッグバンド練習とトリオバンド練習が金土日と続きました。
トリオバンド練習はかなり久しぶりでした。
また新しく取り組む曲を決めたり練習の録音を聴いたり
近況を話したり写真業界の話を聞いたりラーメン食べに行ったり
、、、と、楽しかったです。

練習前には、古本屋で立ち読み。けっこう読めた。
でも、書いてあることは、うすうすわかっていることばかりだったし
意外に高かったので買わなかった。

トリオ練習のとき、ちょっと遊びで
ピアノとストリングスの合成音で遊んだら楽しかった。
あまりそういうことをしたことがなく、、、。
最近ちょっと聞いてたケルティックな音楽とも似てた。
そういえば、ぽにょの音楽に似てる曲が、アイリッシュハープの視聴がなんかで
あった。使ってる音が単純だから似ているのかな?
ぽーにょぽにょぽにょ、、、♪という感じだった。
歌ってた女の子がテレビに出てたな。見なかったけど。
ぽにょも見てない、、。
ぽにょはともかく、なんかケルティックな音楽も演奏したら楽しいかも。
[PR]
by rtakemoto | 2008-12-08 00:38 | Comments(0)

ジャズピアノに取り組んでいる武元理恵子の日々の記録


by rtakemoto