<   2009年 01月 ( 4 )   > この月の画像一覧

cafe comodoでライブ

自分のうちからとても近い、春日井のcafe comodoさんで
ライブでした。
昔から、行きたいと思いつつ行ってなかったお店。
内装とか、置いてある本とか、植物とか、一つ一つ
とても素敵なお店でした。
ピアノも、とても弾きやすかった。
ミュージシャンの方もお客様も明るい方が多く、
また、ヴォーカルのだんな様(ギタリスト)と、いかにも
春日井・小牧ならではのつながりを発見して、
とても自分にとって地元っぽいライブでした037.gif
2月、comodoさんで、今回のドラマーさんと、
岐阜で入ってるビッグバンドのギタリストの方との
ライブが入っているのですが、そこに入っていいよと言ってもらえた
ので、2月13日(金)は、ギターカルテットで参加させていただきます。
ありがたや。。。
ここのところ練習してきたことが少しでもできたかなぁ、と思えました。
でもやっぱりまだまだですが042.gif
これから少しずつでも、地元で何かできたらなぁと思いました。
古内夫妻、マッスグさん、多胡さん、お客様、お店の方々、
ありがとうございました~。
[PR]
by rtakemoto | 2009-01-31 12:00 | Comments(0)

新年会

ちょこちょこ、動画サイトで、ジャズのいろんな演奏を見ていますが、
ここ最近は、バド・パウエルの、all the things you areをよく見てます。
シンプルで、淡々としてるけど、だんだん気持ちの高まりとかが伝わってきて、
すごく好きな演奏です。絶頂期の、凄みのある完璧な演奏とは違いますが。。。
他にも、フランス人の19歳の人の動画チャンネルが、渋い演奏がいっぱい
集めてあって、面白い。
その中でエリントンがMCしてるA列車があって、岐阜のビッグバンドでも
よくやる曲なので、すごく見てて楽しかった。

で、今日はそのバンドの新年会がありました。
いろいろ話をしました。最後にちょっとしたセッションがありました。
はっきりいってセッションはむちゃくちゃ久しぶりでした。
年末も年始も、セッションはいかなかったので。
で、たまたまA列車のソロを弾いたのですが、なんかそのとき、
久しぶりに無心というか、すごく集中して弾けた気がした。
ここ最近そういうことがなく。あ、違う。
年末のデュオの時の赤いスイートピーのソロの時もそうだったかも。。。
なんかその音楽に入り込めるとすごく幸せなんだなと思います。

また、デュオも、やる機会があるみたいです!
病院での、ボランティアのライブなんですが。
たぶんまた、歌の世界に入り込めるんじゃないかなと思います。
もちろん自分も作り手の一人として、参加するわけですが。
音楽にもっと深く入り込めたらいいなぁと思います。

新年会でたくさんの人に会って演奏させてもらったおかげで、
なんかいろいろ気づけたというか。
一人で家にいたら絶対起こらなかったことでした。
[PR]
by rtakemoto | 2009-01-10 00:31 | Comments(0)

いろいろ

今年の年賀状は、作ったのは最速だったし、出したのは
むちゃくちゃ遅かったし、内容は近々のライブの宣伝だけだったしで、
なんか、最悪だったかもしれん、、。あまり振り返らないでおこう、、。
ほんとにちゃっ、ちゃと作ってしまった。

今度のライブ、春日井の鷹来町というところのお店。
今までで、一番自分の家と近い場所かもしれない。(うれしい)
すごく近いです。隣の市だけど。
この前歌でご一緒したヴォーカルさんが、まず地元が大事、
地元で聴いてもらえなくて、どこかでっていうのは違うと思う、といったことを
言っていて、なんてしっかりした人なんだと思ったのですが、
とにかく近くでできるのがうれしいです。。。

おいっこたちも去って行った。嵐のように、、、。
今回、おいっこの両親である兄夫婦はイタリア旅行だったので、
滞在が長かった。
おいっこの一人は、かなりエレクトーンとかやっていて、
ほとんど完璧に、耳コピして、再現する。
もう彼の先生以上みたいです。
で、いま夢中になっていたのがDSのゲーム音楽で、
それらに関してははっきりいっておたくです。おいっこは。
いまどきの子はそういうものなのだろうか。。
で、ゲーム音楽の作曲家についてひとりひとり熱く語り出し、
そのレクチャーを受けました。
面白い転調してる曲とか、あったです。
でも、これはあの曲のあそこからだなとか、わたしでも想像できるのも
あったけど。ヴォイシングの点で、勉強になりました。
おいっこのレクチャーを生かしていろいろやってみようと思います。

おいっこの母、兄のお嫁さんが
わたしなんかよりもずっと昔からジャズ好き。
で、その兄嫁のいとこの人は、
京大と東京芸大両方受かっちゃったようなキレる人。
その人は絵がうまいのだけど、
大学時代は、バッハの対位法音楽にはまっていたらしい。
なんか面白い人です。
なんか兄がそういう人と縁があったというのも
面白い。
わたしはないけどね(自爆)
こんなくだらないことを言っていないで練習しなければ、、

さっきちょっと変な曲ができた。なんか楽しい。
なんとか発展させてライブとかでいつかやってみたい。
もっと音源がたくさん聴きたいなぁ。。。
お金ないけど。。。

おみやげもらえるかな~イタリアの、、、。
[PR]
by rtakemoto | 2009-01-05 00:00 | Comments(0)

今年の目標

あけましておめでとうございます。

大みそかは忘年会があった。
宮田邸に初めて行きました。
なんか、いろいろな話を聞いたり
たくさんの人を間近に見れて(話せて?)楽しかったです。

少し冷静になり
自分なりに今年の目標とか課題を考えてみると、
ほんとにあれよあれよとたくさんの事柄が出てきます。
でも、あらゆる面において、なんか、大事なところは共通している。
でそれは、もう、物心ついたころからずっと引きずってきたものでも
ある。
その点を、できるかぎり具体的にして、取り組んでいこうと思う。
一年でどこまで取り組めるか、行動できるかどうか。
結果も大事だけど、まずはどれだけ行動できるか、具体的かどうかだと
思う。

よろしくお願いします。
[PR]
by rtakemoto | 2009-01-02 08:35 | Comments(0)

ジャズピアノに取り組んでいる武元理恵子の日々の記録


by rtakemoto