人気ブログランキング |

<   2009年 02月 ( 4 )   > この月の画像一覧

たべもの

病院でのデュオライブは無事終了しました。
病院の皆さんも、とても親切で、演奏しやすかったです。
Pan♪さんはいつものように楽しそうに歌っていました。
Pan♪さんに、三河安城のおいしいケーキ屋さんのお菓子を
いただきました。しあわせです。
なんというか、甘いだけじゃなくて、一つ一つ味わい深くて、
食べ応えがあります。

職場では、女性の先輩が、春日井のお菓子屋さん(テレビにも
出てるらしい)で、プリンを買って来てくれて、それをごちそうになりました。
ババロアみたいでおいしかった。

このように、さいきん、お菓子についています。。。。
2度あることは3度あるというから、もう一回何かあるに違いない!
というか、自分が人に買ってあげなさいという感じです、、

むかしはお菓子を作ったりした。小学生のころとか、
クッキーとかクレープとかカップケーキ、パウンドケーキとか。
最近はなんでも手に入る時代だし、作ろうと思うお菓子は
大抵作れるのではと思う。ただうちはオーブンが今一つだなぁ。。
むかしのガスのオーブンがよかったです。

今日は夕飯に鳥の骨付き唐揚げを作った。
自分が食べるのが好きなんで、作る時はけっこう集中します。
ただひたすら自分が食べたいんで、、、。
ちゃんとできました。

これが書きたくて久しぶりにブログを書いてみた043.gif
やはり食欲が中心だ。
by rtakemoto | 2009-02-25 01:38 | Comments(0)

近況

3月から、隔月で、岐阜のアフターダークで行われている
ギターの阪野さんのバンドに、参加させてもらうことになりました。
表現する技術がまだまだつたない自分なので、
少しでも進歩するよう、がんばりたいと思います。

日曜日はアダルトマジェのライブでした。
今回は自分的には選曲がすごく好みだったので楽しかったです。
そしてほんとにみなさん温かい人ばかりで、
なんか家帰ってからも幸せでした。

そして月曜は、日を変更してもらって
ジャズレッスンでした。
いろいろ教えてもらいすごいな~と思う反面
自分の知らないことやらなにやらって
むちゃくちゃあるんだなと感じさせられ、
また軽く落ち込んで帰路につきました。
この前の可児のホールのリハみたいな感じです。
しかし落ち込まないとわからないし、進歩はないし、、。
自分なりにがんばります。

2月は自分にとって大きなライブが多かったです。
あと一つ、今週末に、病院でのPan♪さんとのデュオライブがあります。
お花見の時期のライブのお話もいただきました。
なんか、桜の並木道がすぐそばのカフェだそうです。
いろいろイメージがふくらみます。

少しでも、いろんなイメージがもっと表現できるように
がんばりたいです。
by rtakemoto | 2009-02-17 00:01 | Comments(0)

ギタートリオに参加

春日井のcafe comodoで、ギターの阪野さんのトリオに参加させて
いただきました。
ライブ開始まで、フレーズがどうとか、一夜漬けの受験生のように
自分は勝手に考え込んでましたが、
いざ音出しをして、みなさんの音を聴いてたら、
そんなのまぁいいか~、、、というようになり、できはともかく
楽しんで演奏できました。さいきんこんなのばっかです001.gif
阪野さんとは、ビッグバンドでご一緒させていただいてますが
今回ライブでセッションさせてもらい、意外と、選曲とか、自分の課題とか、
最近の自分とかぶる部分がある、、、ような発見があったです。
それで、次回も、ご一緒させていただくことになりました。
6月ですが(遅っ!)
、、、ちゃんと曲を決めて、練習してやってみましょうということになったので、
今日ちょっとできたイメージを、深めて、かたちにできるように
して、ちゃんとお客様も呼んでやりたいです。
また近くなったらお知らせします、、、。
今日もいいピアノがいい空間で弾けて幸せでした。
ベースの音もドラムの音もとてもやさしくあたたかく響いていました。
置いてある花木もすてきだった。わたしは木に咲く花が好きです016.gif
comodoさんは、花がすごく似合うお店です。
とても素敵なので、みなさんぜひ行ってみてください。

、、、といった余韻にひたって探偵ナイトスクープをみたら
ニューハーフの方の母乳を使ってバターを作っていた!!
強烈でした015.gif

今日のドラムのマッスグさん→004.gif
by rtakemoto | 2009-02-14 00:00 | Comments(0)

可児市でライブ

可児市のホールで、岐阜のビッグバンドのリハとライブが
二日にわたってありました。

可児市って、すばらしい。音楽や文化への意識の高さが
すごい。
ホールも素晴らしいけど、感動したのはPAの方々。
ドラマーの森山氏がライブをそのホールでよくされてて、
そのときのPAさんでもあるとたしか聞きました、、。
可児市だけじゃなく、全国へもついていくような方々だそうで、、
ジャズがいちばん得意?なPAさん、、なのかな?
こういうことって珍しいと思う。ふつう、ジャズ専門じゃないライブハウスや
ホールって、どっちかというとポップスとかがメインっぽい気が
してたのですが、、。

で、一日目のリハで、弾かせてもらって、
何回もモニターのことを聞きに来てくれて、
注文を出すたびに音が変わり、聴こえ方が変わり、、、
PAという仕事もアートというか、いっしょに音楽をつくってることが
わかったし、そういう一流のミュージシャンとやってるPAさんは
深いんだなと思った。
自分たちの良さも最大限に出してもらえるけど、そのかわり、
自分に足りないものも、はっきり教えてくれた。
そのためすごくショックで一日目は帰って夜遅かったけど
また練習した。

というのも、今回ステージの最初が
ソロピアノだったんです、、。途中からバンドの方が入ってくれるけど。
でもそれで、自分に足りないものがわかった。
こんな体験をさせてもらって、本当にラッキーだった。
足りないと感じた所は、今後自分の練習の中心にすえて
取り組んでいきたい。

このライブのためにアダルトマジェの練習を休むことになり、
ご迷惑をかけた。こっちの曲も大変なのだ、、。
でも、素敵で好きな曲ばかり。どの曲もすごくたくさんのことを
教えてくれるし、必要なことを教えてくれる。
どこまで取り組めるかわからないけどがんばりたいです。
今度の日曜が本番です。

あと、ひょんなところから、ジャズピアノの生徒さんが
できるかもしれない。
それと、アレンジっぽいことを頼まれた。聴いて楽譜にするだけだけど。
でも、音出しできるメンバーが(仲間が)できたっぽい。

毎日自分としては
なんかすごく発見があり、充実しているなぁと思う。
なにごとも集中して取り組める人間になりたい。
その点まだまだなので。
by rtakemoto | 2009-02-10 00:00 | Comments(0)