<   2009年 07月 ( 3 )   > この月の画像一覧

akimiさんライブ

初めてのパレットさんでのライブ、リーダーakimiさんの
面白い選曲、ミュージシャンの方々の演奏等、
どれもが新鮮で、大事な経験をさせていただきました。

いろいろ、あんなことこんなこと(というほどのことはないが)
できないかなと勝手に思いめぐらせていたのですが、
初めての曲ばかりだったため、曲についていくのに
必死でした。とりたててなにもできず。
しかし、サックスの斉藤さんに、「ソニー・クラークのような
バップフレーズがいい!」と、言っていただけました。
「そういうフレーズが次々聴けてすごくうれしかった」と言ってもらえて、
自分ではまったくソニー・クラークを意識していなかったんですが、
とりあえず褒められればなんでもいいです(笑)。うれしい。
、、、というか、褒められたというより、励ましてもらったのかも。
またがんばろうと思いました←単純

それで、また10月にやらせてもらえることになりました。
ありがたいです。
それまでに確実に変化しているように、取り組んでいきたいです。

バンド仲間もライブに遊びに来てくれて、うれしかった。
また今度会ったとき冷静なコメントを聞きます。

と、音楽面では、周囲の方のおかげで
いい経験をさせていただいていますが、
ちょっと私生活のほうがおろそかというか、だめだということが
続き、このままではいけないと反省させられています。
ルーズなところが前面に出て。
今後、もっと自分で管理していかなければ。
[PR]
by rtakemoto | 2009-07-24 23:31 | Comments(0)

土曜日

最近、いろんな練習先で、いろんな人に出会います。
岐阜では、劇団の方々。演劇をするひとたちです。
今日のトリオ練習では、ハワイアンとジャズヴォーカルをやってる方。などなど。
いろいろつながっていて、おもしろい。いろんな人がいるんだと
しみじみ思いました。
そして、自分の知らない音楽を知ってて、教えてもらったり。

昼間は唯一教えている2人の生徒さんにレッスン。
これが、ほんとうにできた生徒さんたち、、、。
一人は小学生の女の子。クラシックを習いに来ていますが
すごい素直。
もう一人は大人の若い女性。ジャズを教えてます(汗
自分をフォローしてくれるようなできた明るい生徒さん。
まるで神様がレッスンの下手な自分に与えてくれた
天使のような生徒さんたちです。
そして、自分のできていないところがはっきりわかって。
生徒さんに言うことは、自分もできていないこと。
そしてこれまた生徒さんにもそれぞれの背景があり、
いろんな人やものとつながっている。

もっといろんな素敵な方々と出会えるといいなぁ。
[PR]
by rtakemoto | 2009-07-19 00:00 | Comments(0)

セッション参加

ここのところライブに行ったりセッションに参加したりして、
懐かしい人にあったり、若いいろいろなピアニストの演奏を
聴いたりしました。
また参加したいです。

この前はじめて参加したカルテット練習は、
勝手にカルテットと思っていただけで、
管の方が4人ほどみえていました。他にも、ベース、ピアノ、ドラムは
2人ずつそろっていました。つぎつぎにリーダーに渡される曲を
演奏して練習します。楽しいです。

練習の機会を生かせるように、自分で個人練習をしていきたいと思います。
[PR]
by rtakemoto | 2009-07-04 00:00 | Comments(0)

ジャズピアノに取り組んでいる武元理恵子の日々の記録


by rtakemoto