<   2010年 05月 ( 6 )   > この月の画像一覧

週末

週末はライブが続き
日曜日は、ドラムの方と練習しました。
そのあと食事もして、いろいろ話すことができました。
いろんな幅広い体験をしている人の話をきいて、
今の自分は、ついつい視野が狭くなりがちで、
自分が自分が、という発想に陥りやすく
なっているんだな、、と気付きました。
土曜日も、バンドのいろんな人と話せて、やっぱり
人と話をすることは大切だなと思いました。

いろいろがんばらねば、、。
[PR]
by rtakemoto | 2010-05-30 00:00 | Comments(0)

会社のおじさん

今日、朝、会社で
あまり話したことのない運転手の人がいきなり
「音符の長さとかいろいろわかる本ってあるの?」
と聞いてきた!
「楽典っていって、大きな本屋に行けば売ってるよ。わかりにくいけど。
ごにょごにょ」
と答えておいた。それだけの会話。。。

わたしってどういう伝わり方してるんだろ。いちおう音楽してる人みたいな。。。
おじさん、なんか気を使って話してくれたのであろうか。
やさしい。。。

もひとり、ピアノの生徒を紹介してくれるおじさんもいる。
会社に近いおうちの子らしく、もしかしたら会社帰りに自宅に
よってレッスンとかいう話になるかもしれない。
しかしただでさえヨレヨレのわたし。
会社がえりなんて、もうこの世の終わりみたいな顔してるはず。
顔もだけど手もひどい。どうしてもよごれてしまうので
あんな汚い手でピアノは教えられん、、、
世の中のピアノの先生のイメージを壊してしまう。
小さな会社の社長の息子さん?らしいけど
そんなおぼっちゃまのところにとても寄れない、、、
この話は難しいかも。ありがたいのですが。

なんかみんな変な人と思いつつ気を使ってくれるのだな、、
ありがたい話。

今日はとーちゃんがヤマザキマザック美術館というところに
知り合いの人と行ってきたらしい。
そこで売ってる画集も買ってきた。
なんかすごい絵ばかり。
わたしも行ってみたい。
[PR]
by rtakemoto | 2010-05-27 00:00 | Comments(0)

かえるちゃん(写真)

f0137111_14211667.jpg


         こんな感じです。「けっ(笑)」と思われるでしょうが・・・


f0137111_14201317.jpg


                      真横から。


f0137111_141934.jpg


                      少し遠くから。

ばらはきれいに咲いているのですが、なにぶんバックが車だったりなんだりで
絵になりませんでした。写真は難しいですね。
[PR]
by rtakemoto | 2010-05-16 00:00 | Comments(0)

かえるちゃん届く

かえるの置物が先日届き、さっそくイメージしていた石の上に置いてみました。
とても家の庭になじんでいます。かわいいです、、
なんか庭に表情が出てきたみたいで、意外に楽しい。
かえるちゃんだけではかわいそうということで、
父の日にもう一つ置物を買うことになりました、、おいおい
こんどはうさぎにしようかと話しています。
他にも小人とか、いろんな種類があるみたいです。
ああいう置物とか人形を庭に置くのってあまりいいと
思ってなかったんですが
楽しいです、、なんでだろ。
バラとかも咲いてるし、ブログに写真をアップしようかとも思ったのですが
(携帯も変えたのでカメラもあるし。以前の携帯のカメラは
こわれていた)
今日は帰ったのが遅かったので撮れませんでした。

いつまでもみな健康で
かえるちゃんを眺めていられればいいです。
[PR]
by rtakemoto | 2010-05-13 23:23 | Comments(0)

かえるの置物

毎年母の日には、ガーデニングに関するものを買って
プレゼントしてきたけど、
いつもお世話になっていた素敵な店が、さいきん閉まっていたことを知り、
どうしようと思っていました。
じゃあ遠くに行って他の店で買えばとも考えたのですが
時間が、、、ごにょごにょ
というわけで、ネットで購入することにした。

今年は、かえるの置物にすることに!
庭を室内から眺めるときに、石のそばになにかあったらいいなぁと
思っていたのですが、ぴったりな鋳物のかえるの置物を見つけました。
すごく出回ってるモノみたいではありますが・・・。
オランダのデザイナーのものらしい!
なんか届くのが楽しみです。

あと、久しぶりに好きなジャズピアニストを見つけて、
これもネットで音源を購入した。
探せば見つかるものだなぁ。というかタイミングかもしれないけど。
以前から知ってたけど、いまいちピンと来てなかった。
好きなあこがれる存在があると心強くてしあわせです。

自分の演奏を聞いて習いたいと言ってくれる人が現れました。
ありがたいことです。
これもごにょごにょ言ってたら母親から
「あんたはお嬢様でもなんでもないんだからね!がむしゃらにやって
いかにゃあ!自信がないとかいっとるな!うんぬん」
と、出勤前の自分にぼろくそ言ってました、、
しかし身内だからこそはっきり言ってくれているのであろう。
もっと練習しないと教えれないな。。
勉強だな~。
また人のライブとかにも行かねば、、、
[PR]
by rtakemoto | 2010-05-08 00:00 | Comments(0)

連休

「またおいっこたちが嵐のようにきて去っていったってブログに書くんだろ」
と兄に言われましたがやはりそのとおり、、
でも、おいっこのひとりはめでたく高校一年生!
下の子も来年は中学生!
すごい成長ぶりです(と、ほめておく)
わたしって変なおばさんだよな、、つくづく、、。いまさらか、、。
おいっこの上の子は、わたしが数年前弾いたジェフリー・キーザーの「MIRRIM」
という曲になぜかはまっており、
夜遅く帰宅したわたしにいきなり弾けという!
数年前は弾けたけどいまは、、とごにょごにょ言ってごまかした!
コピー譜をわたしたので、きっと練習していることでしょう。
コピー譜、一つは自分がとったものだけどもう一つはジャズピアノの師匠
M先生によるものなので完璧なはず!

ジャズピアノの最初の生徒さんが、転職したため、
やめることに。それで、あいさつに来てくれました。
東京にめでたく転職が決まったのです。やはり若い!!
東京なんて数年行ってません、、いつか行くことがあるだろうか。。。

先週は
木・金・土・日と、四日間連続で
岐阜の某スタジオに通いました、、最多記録です。
ひとつはSJCの練習でしたが
ほかはそれぞれ濃いバンドばかり。
はじめてトリオ練習もできて、めちゃくちゃ勉強になり刺激になりました。

またがんばります!
[PR]
by rtakemoto | 2010-05-05 00:00 | Comments(0)

ジャズピアノに取り組んでいる武元理恵子の日々の記録


by rtakemoto