<   2010年 09月 ( 9 )   > この月の画像一覧

ライブ&練習

水曜日のライブに始まり、木曜バンド練習、
金曜日、土曜日はライブ、
日曜はギターデュオとサックスカルテットの練習。
ライブ&練習が多かったです。
そのため、半分夢を見ていたような感じがします。
人と音楽をしているときって、皆で集中して
なんだか特別な世界に行ってるような気がする。
聴いてる人はなかなかいっしょに連れて行けませんが。
いい演奏とか、面白い本とか、ほんとに集中できて
どこか遠くの場所に連れて行かれたような気になります。
いつか自分もそういうことができるようになりたいものです。

いろいろ教えてもらったりわかったこともあるので
また今後に生かしていきたいです。
[PR]
by rtakemoto | 2010-09-26 00:00 | Comments(0)

58moon

58moonでのライブが終わりました。
初めての店、初めてのお客様。
メンバーもかなり久しぶりの方々。。。

演奏中はなにも考える余裕がありませんでしたが
終わってみると、またいろいろ勉強になったと思います。
いろんな状況で演奏すると受け取るものが幅広くなるのかも。
ことばじゃなくって、そうやって受け取るものがあるから
ライブっておもしろいのかもしれないです。
テツモトさんはこれからまた積極的にライブ活動を
されるそうです。ぜひ歌を聴きにいってください。
今回誘っていただき、ありがとうございました。
お客様&お店の方々も。

なんか帰り道、栄の交差点(東新町)あたりで
師匠らしき人が歩いているように見えたけど、きっと気のせい。
しかしなんか似ていた。
[PR]
by rtakemoto | 2010-09-23 00:00 | Comments(0)

ライブ告知


9月22日(水) 

杁中 「58月(ゴヤムーン)」 http://www.58s.jp/moon/

テツモトミキ&KC's

川口淳(g) / 仁木隆夫(b) / 武元理恵子(key) / 奥野邦明(ds)

18:00 Open / 19:30 Start (2ステージ)

前売  2500 / 当日 ¥2800 【1000円分の飲食チケット付】

・・・です。よろしくおねがいします。前日ですが(汗)
この前の名古屋の飲み会で、どうもKCジャズオーケストラさんとの
共通の知り合いの方とか、もっとたくさんいそうな感じなことが
判明。
尾張旭、瀬戸、小牧、一宮、江南、犬山、、、あたりの人が多くて。
SJCでの共通の知人の方も判明したし。
音楽の世界はやはり狭い、、、

テツモトミキさんのお店、リハで初めて行ったのですが
いい感じのお店でした。いいアップライトピアノがあって。
いつもはテツモトさんが弾き語りされてるのかなと思います。
またライブ、リハ関係なく遊びに行きたいです。

テツモトミキさんのブログ(とお店)
Welcom to My RoomSingerテツモトミキのページ

テツモトさんいい感じの歌を歌われます。
ぜひ遊びに来てください。

                            
[PR]
by rtakemoto | 2010-09-21 20:50 | Comments(0)

写真&飲み会

土曜日は高針トリオ練習。
しかし、今回は写真撮影がメイン。
ドラマーの写真家天野先生が、たまたまスタジオがセットしてあるので、
うちらトリオの写真をお撮りしましょうということで。
来年春に小牧のホールで演奏する機会もあるので、写真が必要ということもあり。。。

さいきんとあるミネラルウォーターを飲んでて
すこーし痩せたため、いい気になってたんですが(ぷっ)
写真を見て現実に立ち返りました、、、
うーむ。

また、銀縁めがねが反射するということで、急遽
アシスタントのあっこさんの黒ぶち眼鏡をおかりし、撮影しました。
そのため自分でも初めて見る顔になりました。
みんなに眼鏡を買うようすすめられる。なんかもう少し
はじけた眼鏡を買うか、、、

日曜日は、新しく立ち上げられたビッグバンドの顔合わせの飲み会が
名駅でありました。名古屋駅はすごい人。
久しぶりに人ごみの中に行きました。

以前からずっと知ってたのに、いっしょにお酒飲んで話したのは
はじめて、という感じで、
みなさんすごい音楽歴やら、おたく度(音楽の)やら、
あっち方面の話とか、楽しかったです。
人が集まるとそれだけたくさんの話が聞けて、
面白いものですね~。
気持ちもすっきり。
新しいバンドなので何もかもこれからですが
うまくいくといいです。

あとは、勉強したりなんだり、、
あともう一日休みがあるので
いろいろやりたいです。
[PR]
by rtakemoto | 2010-09-19 00:00 | Comments(0)

土日

土曜日はレッスンを受けに名古屋へ。
楽器店なのですが、そこでジャズに関する本をたまたま見つけました。
これが、けっこう今の自分にとって面白い本で
買いました。さいきん本で勉強することがなかったので、
またいろいろジャズに関する本もさがしてみようと思いました。
つねに新しい本が出ているんだなぁ。

土日は岐阜のビッグバンドの合宿がありました。
自分は泊まりませんでしたが。。。
練習に参加したり、人の演奏を聴いたりして
自分なりに発見がありました。
やはり千里の道も一歩からか。
少しずつでも、積み重ねていけば
自分とかけ離れたものに一歩でも近づけるかもしれない。
いつも最初からあきらめがちですが、それを信じて
こつこつやるしかないです。

素晴らしい演奏など、今の自分とかけはなれたものに遭遇することが多く、
落ち込んだり。しかし逆に
「あれもやろうこれもやろう」と新たな課題が見つかって、
興奮したり喜んだり。
面白い本を見つけたり。
最近は自分的にはジェットコースター状態でなにか振り回されている感じです。
が、やはりしあわせなことだと思ってがんばりたいです。
[PR]
by rtakemoto | 2010-09-12 00:00 | Comments(0)

水曜・木曜

水曜はライブのリハ、木曜はいつものバンド練習。
水曜の店は初めて行くところだったけどほぼ計画通りに行けました。
平和公園の近く。高校のころ、結構うろちょろしていたところです。
思い出もあったりして、なつかしかったです(すごく暗い思い出が、、、、)。

木曜日の練習会では、月に2回くらい東京のセッションやライブに通ってるメンバーの方が
いて、その録音音源を聴かせてくれました。東京のレベルの話なども
いろいろ聞かせてもらいました。
わたしは名古屋近辺の方々もすごいと思ってますが(汗)
東京はもっと層が違うのか?月に2回も通うなんてすごい熱心だなぁ。
あとは、名古屋にフレディ・ハバードが来て
いっしょに演奏したというトランペッターの方の話をきいて、面白かった。
すんごく音が大きかったらしく(トランペットがわれるかと思ったそう)。

最近は動画サイトにもいろんな人の最近のライブの音源とかアップされてて、
わたしはそれを聴いて勉強しています(まじ)。
いろいろもっとアップされないかなと思ってます、、
というかライブに通うべきで。

また時間を見つけていきたいです。
[PR]
by rtakemoto | 2010-09-10 00:00 | Comments(0)

ニューヨークの思い出

10月はリーダーのトリオのライブもあるし、
ほかにも、これからソロピアノやデュオをはじめようと思っているので
選曲をしています。
選んだ曲はソロでもデュオでもできるようにしたいです。

どのバンドも他のメンバーの方は曲を既にあげてくれていて、
みなさんいい選曲をしています。
肝心の自分の選曲が中途半端でしたが、
いくつか自分で曲を決め始めました。
いろいろ具体的に考え始めると、それに関連して
いろんな曲、いろんなピアニスト、いろんな演奏が見つかり
楽しいです。
むかしはよくわからなかった演奏が、
とても魅力的に聴こえてきたり、トリオに限らず
いろんな編成(ビッグバンド、デュオ、その他)につながっていったりして
新たな発見があります。
それと自分の演奏とは別ですが、
以前よりも、深く感じれるようになった気がする。音楽を。
しあわせなことだな!
しかし最近、
一度は海外に行きたいと思うように。
あ、旅行の話ですが、、
死ぬまでに一度はNYとかに行きたい。
英語もできないけど。

NYといえば思い出があって
わたしは名古屋で生まれて小1から小牧市に引っ越してきたんですが
初めて小牧市に来たとき、親戚といっしょに
小牧駅にあったレストランで食事をしたのです。
その店の名前が「ニューヨーク」(なぜ?)。
パチンコ屋の2階にあった店でした。
そこで、いとこのお姉さんと自分はホットケーキを
頼んだのですが、わたしは「ホットケーキ」を頼み、
いとこのおねえさんは「ナントカホットケーキ」を頼んだのです。
ナントカというのは覚えていない。

それで、ホットケーキがきたわけですが
いとこのお姉さんのホットケーキは、定番の、普通のホットケーキ。
バターがのってて、ちょこっとホイップがのってて、さくらんぼ1個
ついてますみたいな。自分もそれを思い描いてホットケーキを
頼んだのに、
自分のところにきたホットケーキには、、
まずあんこがどばっ!とのってて(当時あんこが苦手だった)
さらに、いろんな色のクリーム(ピンクやら緑やら、、?)
いろんなフルーツ(いらないっての)が
これでもかっていうくらいのってて、
すごくショックだったことを覚えています。
ニューヨークにそんなホットケーキあるのか!
今思うと、思いきり尾張文化圏内だったというか
なんにでも小倉あんをのせるという、あれだったのですね。
でも小1まで、名古屋でそんなホットケーキに出会ったことはなかったけどなぁ~。

ぜんぜん秋の様子がない。。。
今年の夏はなぜこんなにがんばってるんだろう。
9月は暑いものだけど、今年は、はんぱない暑さですね~。
芸術の秋とかいって、こんなんだったら
秋がすんごく短くて冬になってしまいそう。
秋の味覚は大丈夫だろうか。異常気象で栗がとれないとか、、

土曜出勤は1回だけでなくなる感じ。よかった。
[PR]
by rtakemoto | 2010-09-06 00:00 | Comments(0)

週末

週末は2日ともバンド練習でした。
土曜日はトリオで日曜日はカルテット。
しかも9月から土曜出勤も始まった、、、
午前中だけですが運が悪いと月2回はあたりそうで
なかなかしんどいです(笑)。
さらにピアノレッスンしたりなんだりで
もう月曜日?!ほんとに?!という感じです。

日曜のカルテットバンドはライブというものがまったく
想定されていない練習バンドだと思っていたのですが、
11月に初ライブをするらしいです、、
場所は江南市。うちからわりと近い。

今度の水曜にも、9月のライブのリハで初めてのお店に行くし
最近初めて行く場所がいくつかあります。
いろいろ知り合いとかできたり、なにか話が広がるといいです。

とりあえず睡眠をとらねば、、
[PR]
by rtakemoto | 2010-09-05 00:00 | Comments(0)

ショック

ジャズレッスンでぽろっと希望を言ったり、リクエストをしたりすると
師匠が大量にそれらに関する音源を、、、くれるというか貸してくれるというか、、、
聴かせてもらえるのですが、
大抵聴くと「すごいな~世界は広いな~ジャズは深いな~」
、、、と思わされます、、。
自分の知ってるジャズってほんのちょっとなんだなぁと。
自分が少しは理解できるようになったから聴けるんだとは思いますが、
師匠からするとぜんぜん見えてないんでしょうね~。
別に人と比べたりしたって意味ないかもしれないけど。
そのときそのとき精一杯なんだから仕方ないし。

そういうショックを受けてからいろいろな情報を見たり聴いたり
すると、今までと違って見えるから不思議なものです。
最近そういうショックを受けることが多くて、しあわせといえば
そうなのかもしれないけど、そのすばらしさとの違いに
圧倒される。しかしそれがやはりしあわせだと思って
自分なりにやっていこうと思います、、。(なんじゃそりゃ)
[PR]
by rtakemoto | 2010-09-01 00:00 | Comments(0)

ジャズピアノに取り組んでいる武元理恵子の日々の記録


by rtakemoto