<   2010年 10月 ( 6 )   > この月の画像一覧

土曜日、パレットでのトリオライブが終わり、
日曜の今日は
花フェスタでのSJCライブが終わりました。
その中いくつかリハもあり、楽しかったですが
忙しかったです。

トリオライブは、来てくださった方々、共演者の方々、マスターに
感謝感謝。
やりたい曲ばかり思い切ってやりました。

今日の花フェスタSJCライブでは、ちょこっとバラも見れたし、
なんといっても花火が見れました。あんな間近で見たのは初めてです。

SJCで演奏中は、いろいろ自分で勝手に感じることがあり、それが
面白い体験になっています。
何回か練習していると、なんとなくその曲から感じるものがあるのです。
今日の場合、、、
when you are smilingの演奏中、
この曲ってこういう気持ちだったのか!とふと感じる瞬間があったんです。
SJCから感じ取るものはそういう情景的なものだったり詩的なものだったり
(自分にとっては)していて、ジャズというよりは音楽そのものといった
感じがします。というか小学生・中学生のころの純粋な音楽体験に
近いのではと思ったり、、?
そこが面白く魅力的です。
あんなおじさんばかりのバンドなのに、、、
心は若いのだろうか、、、。

なぜか名前にカタカナをくっつけて新しい名前を皆が
冗談で作ってて、(リングネームみたい?)
で、わたしが、最初はかわいらしくベティriekoとか言ってくれてたのに、
最後のほうでは「riekoデラックス」とかになってた。
ひどい、、、
容赦ないものですね(涙
気にしてないけど!!!(ふんっ!負けるもんか)

でも大きなイベントはいろんな人と出会えたり
いろんな発見があったり、面白くためになります。
そういう方々から目に見えない力をもらえている気がします。
またがんばろう。。。
[PR]
by rtakemoto | 2010-10-31 00:00 | Comments(0)
近々のライブ予定

10月30日(土)多治見 パレット
20時ごろ~
武元理恵子(pf)akimi(ds)林香奈(b)

10月31日(日)可児 花フェスタ記念公園
SJCジャズオーケストラ

11月3日(文化の日)多治見 パレット
akimiバンド
20時ごろ~

SJCのオータムコンサート終わりました!
なぜか?!大成功。。。
950人~1000人ほどのお客さまがいたそうです。
おいおい。。。なぜ?!

今回は
ドラマーakimiさんが覚醒して、
すんごいドラムソロを行い、
アンケートの結果をひとりじめ、、

アンケート、私に触れられたところでは、
昔恵那で聴いてくれたらしい方が、
わたしのピアノがレベルアップしている!と
冷静に書かれていました(汗)。
もちろん数年たっているので、、。しかし、
こんな、自分の気付かぬところで
見守ってくれている方もみえるのです、、、
ほかにも全体的にあたたかなものが多かったです。

ひと山こえたのですが
今週末はトリオライブが。。。
選曲が、、、自分にはきつい、、、
あほだな、、、
でも来てください。よろしくおねがいします。

こうやっていろいろな山をこえたり、取り組むと
その間のんきな好き勝手練習はできないのですが、
終わったらあれもやろうとかこれもやろう!という課題は
たくさん見つかります!
しかし
目の前の山を何とかしなければ。。。
何事も経験と思いがんばりたいです。
[PR]
by rtakemoto | 2010-10-27 22:38 | Comments(0)

説教。。。

近々のライブ予定

10月23日(土)岐阜 長良川国際会議場メインホールさらさーら
SJCジャズオーケストラ オータムコンサート
17時30分開場 18時開演

10月30日(土)多治見 パレット
20時ごろ~
武元理恵子(pf)akimi(ds)林香奈(b)

10月31日(日)可児 花フェスタ記念公園
SJCジャズオーケストラ

11月3日(文化の日)多治見 パレット
akimiバンド
20時ごろ~

さいきんはこれらライブの準備・練習が多いです。
ビッグバンドのほうは、練習で聴いてても
バンドのハーモニーが美しく、楽しいです。
厳しく聴けばいろいろあるかもしれないけど、、、
メロディもすごく歌ってて、自分のバンドだけど
聴いていると勉強になります。
みんなで力を合わせてああいうサウンドが自然に生まれてくるのでしょうか。
なんかすごいと思えます!
ぜひ多くの方々に聴いていただきたい。

自分のトリオは、あいかわらず
力以上の選曲をしてる気がします。
でも今の自分なりに
それぞれの曲のよさが伝えられたらと思っています。
こちらもぜひ聴きにきていただきたいです。


さいきんほんとに残業が多い。
今日も2時間。
なかなか練習にも参加しづらい感じ。

母親が所用でしばらく家にいなかったのですが
そのとき父親と話して、2つほどためになった。
一つは歴史のこと。やはり父に聞くとわかりやすいです。
自分で本読めといわれる(説教1)。

もうひとつためになったのは仕事に関すること。
少し気にしていることが(といってもほとんど気にしてないけど)
あったけど、父にいろいろ話を聞いたら
やはりなぜか説得力があり、気にならなくなった。
吹き飛んだというか、、、うーむ
そして、少しだけど
父のような人がもし上司のような立場だったら
下の人はやる気がでたりするのではと思った。
一瞬ですが。
結局最後は説教になり(説教2)
話は終わりました。

自分がこんな立場(家を出てない)だからこそ、この歳でも
こういう機会(説教)があるのかも。
しかし、いまのうちにほんとは
もっとためになる話は聞いておくべきかもしれない。
[PR]
by rtakemoto | 2010-10-22 00:00 | Comments(0)

神様。。

連休最後の月曜日は出勤でした(涙)。
年初めに決められている当番で。
早く帰れるかなと期待してたらそんなことはなくいつも通り定時で終了。
いそいで岐阜へ向かい、ライブに参加しました。

しかし、今日のライブでは
自分の演奏を気に入ってくれたお客様に出会えて
いろいろお話もできました。
こういうめったにない、いいことがあると
「神様、次は何をたくらんでやがるんだ?」とついつい裏を考えてしまう
幸せ慣れしていない自分です。
でもとりあえず喜んでくれた人がいてよかったです。
今度のSJCのコンサートのチケットも無理やり送ることにしたし、
トリオのライブなど宣伝もさせていただきました。
どんどんあつかましくなっていくな~。

でも、一応今日のアドリブは
内容はどうあれ、聴いている人に伝わっていた部分もあったのだと思って
安心しました。
ついついひとりよがりになりがちなので。

忘れたころに神様はいいことをくれます。
しかしなぜ今日くれたかふしぎだ。。。
神様って何考えているか
ぜんぜんわからん。
[PR]
by rtakemoto | 2010-10-12 00:00 | Comments(0)

電気温水器

木曜はライブに行き、土曜は自分がライブに参加、
日曜は新しいビッグバンドのはじめての音合わせでした。

木曜・土曜と、小林美千代さん斎藤さんという二人のサックス奏者の方々の
演奏や、師匠の演奏を聴いたことで、
そのときはわからなくても
やはりあとから気づくことが多いと思いました。
そのときわからないところが自分のできていないところ。
少しずつ教えてもらえているんだと(勝手に)思って、目標をもって
取り組まなければ。
気づくときは落ち込む時ですがまたがんばりたい。

家の電気温水器がとうとう壊れました。
なんと1989年から使い続けてたということで
21年ぐらい使ったことになります。
電気屋さんにも「ぷっ」という感じで見られてしまった。
普通は13年~15年くらいらしい。
理由を考えるに、武元家があまりお風呂好きじゃないからかな~と、、←おいおい
両親とも北陸生まれで、積極的な風呂好きではないのです(理由になってない)。
一応性別は女なんで自分はとりあえず入りますが、、
兄だけは風呂好き。家たてた時も、実家よりずっと広い風呂を作りました。
というか兄が普通なんでしょう。

ふとつけたテレビで大竹しのぶのドキュメンタリーみたいなのをやってて
見た。なんかすごかった。
役者ってすごいですね、、そしてすごく台本(ことば)を大事にしていて、
演技もそこから生まれてくるらしい。
大きな声を出す役者が声をからすことがあるのに
大竹さんは声をからしたことがないのはなぜかと聞かれ、
「赤ちゃんが一日大きな声を出して泣いても声をからさないように
役になりきって自然に声を出せば、かれることはない」というようなことを言ってて、
自分はどっちかというと無理に大きな声を出そうとしている役者かなと思えた。
教員の時もよく声をからしてしまったのだけど、
いい先生って、大きな声なんて無理に出さなかった。自然な声しか。
なんでも共通することなのかも。
自分には難しいことだ。
[PR]
by rtakemoto | 2010-10-03 00:00 | Comments(0)

ライブに行く

木曜日はライブに行きました。
ピアノとサックスのデュオ。
さいきん、デュオの練習を始めたこともあり
とてもためになりました。

曲目は
二人の演奏者のオリジナルがほとんどでした。
いろんなタイプの曲がそろっていました。

特に師匠の作品は、
デュオだとピアノが生き生きとしていてよかったです。
またその中でのサックスのソロもすごく自然に聴こえました。
いろんなフレーズがあって、簡単なことをしているわけでは
ないと思うのですが聴くと楽にやっているように聴こえます。
自分だったらきっとやるのもつらい聴くのもつらい、、、だなぁ。
自分ももっといろいろな語り口があったらいいなと思いました。。。

けっこうバンドの練習が多く、ライブに通っていなかったのですが
やはり時間をつくって、ライブに通い、いろんな人にお会いしたり
いろんな音を聴きたいと思いました。
[PR]
by rtakemoto | 2010-10-01 00:00 | Comments(0)

ジャズピアノに取り組んでいる武元理恵子の日々の記録


by rtakemoto