<   2011年 03月 ( 5 )   > この月の画像一覧

録音機&スタバ

月曜日、ベースの人とデュオ練習。
録音して、聴いたりしつつ。
たくさんの発見があって、とても勉強になったけど、
ショックなことが。。。
いつも使っていた録音機が、こわれました。
ふと思い返せば、数年間、毎日酷使してきました。
MDも何機もこわしてきましたが、デジタルの録音機を
こわしたのは初めて。
家に帰っても動かず、これが明日も?!と思ったら
精神不安定になり、結局、火曜日、仕事が終わって、
すぐさま名古屋に出て、買いました。ううう。。。高い。
今度はあまり落としたりせずていねいに使おう。。。
コードもあまりまきまきせず、、、。
難しい。。。

スタバにも寄って、車の中で飲みました。
スタバでは、ライブをするアーティストを募集中と
はってありました。みんなこういうの見てやるのかな?!
わたしも申し込んでみたいなと思った。
で、、できるのかな?!誰でも?!
[PR]
by rtakemoto | 2011-03-29 00:00 | Comments(2)

さくらのマカロン

日曜日、いつもお世話になってる
ベーシスト、かなちゃんとピアニストたいちさんの
結婚式2次会に参加させてもらいました!!

たくさんのミュージシャンに会えました。
かなちゃんドレス姿がめちゃイケてました。
ロイヤルブルー?ではないか、、、、紺色?
うう、わからないけど上品なブルーのドレスが
似合っていて。

二人の軌跡、みたいな小さな冊子があったのだけど
おもしろかった!!

あと、おもしろかったのが
司会のたなはしさん、、、オルガンの、、。
今回はオルガン演奏はなく、かわりに
熱い歌が!!
また、その歌に全く動揺しないたいちさんにも感心。
さすが冷静でした(お仕事と同じ、、、?)

帰り際、またマカロンもらった(^.^)
マカロンづいてるな~。
さくらのマカロンだったと思う。おいしかった。
(もちろん甘かった)

そして、二次会の後は
ドラマーakimiちゃんとスタバでしゃべる。
スタバ、たまに行きたくなるけど
小牧にはないので、、、。
行けてよかったー!
楽しかった。

かなちゃんはとても忙しそうですが、
名古屋でのライブを実現すべく、またがんばっていきたいです。

おしあわせにーーー!!
[PR]
by rtakemoto | 2011-03-23 00:00 | Comments(2)

パレットトリオライブ

パレットでトリオライブ。
いただいたお金は、義捐金として納めさせていただきました。
お客様も少なかったので、ほんとに微量でしたが、、、。
自分の周りの人が、積極的に、お金を送ったり、いろいろ
考えたりしていて、自分も少しでもと思い。

ライブ的には、ちょっと曲想が偏っていたかもしれないし、
とにかくハードルが(バンド的に)高く、余裕がありませんでした。
しかし、とても意味があったと思っています。
母親からのコメントや、自分で感じたこと、そのほか
もろもろを生かして、4月のライブにつなげていきたいと思います。
このごろ、自分でいろいろやってるのに忙しくていらいらしたり、
あいかわらずのわがまま放題でしたが、
やれることのありがたさ、幸せを
やったあと、感じます。ばちがあたります。
やっぱり、自分はとてもしあわせものです。感謝しなければ。
いろんなひとたちに。

今日のライブ、ありがとうございました!!
[PR]
by rtakemoto | 2011-03-18 00:00 | Comments(4)
3月15日は天下の奇祭の日。
近所の田県神社を中心に、豊年祭がありました。
うちの父親は太鼓の係を頼まれ、出かけて行ったらしいですが、
太鼓をたたいてたら、役員の人に
「今年は太鼓をやめてください」と止められました。。。
やはり、地震を考慮してのことでした。
かわりにみこしを担がされたそうです。

そうこう言っていたら、静岡でも地震が。。。
やはり他人ごとではない。

3月17日(木)20時ごろから、
多治見のパレットで、ピアノトリオのライブが
あります。

武元理恵子(pf)akimi(ds)谷井直人(bs)

リハをしましたが、なぜかメンバーの持ってくる曲が、
民族音楽っぽい音階を使ったものが多く。。。
なぜ?!という感じでしたが、おもろかった。
意外になにか共通点があるのか?!
詳細はライブに足をお運びただき、確認していただきたいです。
もしかしたら、今後、なにかバンドの特徴が出てくるかもしれません。
ど、どんな、、、

マカロンが雑誌などで多く取り上げられていた頃、
「かわいー。きれい。食べてみたい」とか思っていたけど、
食べたことがなかった。
この前の合唱のコンサートのとき、お菓子をいただいて、
そのなかにマカロンがあった。
けっこう、甘いのだけど、いろんなフルーティーなものもあったりして、
洗練されてておいしかった。
そのあと、またマカロンをいただくことがあり、
なぜか家はマカロンだらけ。。。
けっこう一つ一つが甘くボリュームがあるので
食べるのに勢いがいる。。。けど見てるとかわいくてきれいです。
しかし、あそこまで甘い必要があるのか?とも思う。
甘さをおさえたマカロンってないのかなぁ。
[PR]
by rtakemoto | 2011-03-16 00:00 | Comments(2)

コンサート終了

合唱とのコラボコンサート、無事終了しました。
600人ほどの前で、ピアノトリオで、
超スタンダードを演奏するという体験もしました。
お客様が一所懸命聴いてくださった気がしました。
終わった後、感想を伝えてくれた人たちも何人かいて、
うれしかったです。
いろんな人たちによって成功したコンサートに参加できて
よかった。この体験を生かして、またがんばっていきたいと
思います。
[PR]
by rtakemoto | 2011-03-08 00:00 | Comments(2)

ジャズピアノに取り組んでいる武元理恵子の日々の記録


by rtakemoto