人気ブログランキング |

<   2011年 05月 ( 7 )   > この月の画像一覧

週末

金曜日はライブでした。
リーダーの堀之内さんのtpが「マイルスか?!」
というような感じで展開していて(バラード)、
気持ちだけはマイルスに寄りそうハンコックで
弾きました、、かぎりなく遠かったけど。
でも、なかなかそんな経験はさせてもらえません。
曲が終わった後、なんだか堀之内さんに遠くに連れていってもらった
感じがしました^_^;
やっぱりなんかすごいです。

土曜日はビッグバンド練習、日曜も練習したりなんだり。
さいきん、ライブの場、練習の場、いろんな場所で
たくさんの課題をもらい(勝手に)、
両手からこぼれおちそうないきおいです。
夜にテレビで上原ひろみを見て。。。
やはりすごかった。目にするもの耳にするもの、いろんなものが
いろいろ教えてくれます。

なんとか効率よく課題に取り組んでいきたい。
by rtakemoto | 2011-05-29 00:00 | Comments(2)

彩雲(びみょう。。)

日曜日は可児のアーラでビッグバンドのリハ。
「こ、この狭い音楽練習室にこれだけの人が入る?!」
みたいな、過酷な状態でした。
はじめて顔を合わせた人もたくさんいました。
数回の合わせで本番決めなくてはいけません。
最後のほうは、全体がまとまってきて、楽しかった。

帰りは、可児市内の、
マクロビスィーツとか置いている喫茶店に寄りました。
私の読みたかった本が何冊もあって、
楽しく過ごしました。
今の自分にとって、とても面白いことが書いてあって。
調味料なども買って帰りました。高かった。。。

帰り道、彩雲を見ました。
けっこう長い時間、空に見えました。
はっきりした彩雲とはいえないかもしれませんが。
ネットで見たら、「よくあるただの気象現象」とか書いてありました((+_+))
吉兆とかじゃないのか。。。

練習して、早めに寝なければ。
by rtakemoto | 2011-05-22 00:00 | Comments(4)

ごはん

土曜日は母親が夜外出だったのでご飯を作りました。
家で取れたスナップエンドウやら、野菜の煮込みやら
お茄子やら、野菜中心にしました。
最近、体がこういうものを欲している、、、
自然とこうなるんだなぁ~。。(ううう)
成人病がまじでこわいです。

調子に乗り、マクロビの料理本や、おやつ・パン作り本も
アマゾンで購入。
なんとかこまめに自分で作りたいです。

さいきん、いろんな調理器具や、料理本が出ているみたい。
テレビ番組でも、いろいろやっていました。
米から直接パンを作る器具が売れているらしい。
いろいろ欲しくなります。

今日はニュースでいろいろな情報を知りました。
東北の震災のさなか、
中国の出稼ぎの方20人を助けて、そのあと行方不明になっている
方がいたことを知ったり。
こういう人に比べると自分が
「ほんとにちっちゃい奴だな、、」と笑えます。

いつものようにピアノレッスンをしました。
とても想像力の強い生徒さんなので、
演奏にもそういういい面が表れます。
教えていると、いろいろ気づかされるし、
もっとこういう曲をやらせたい!とか、思いつきます。
ただ、思いつくだけで、たくさんやらせてはいないのですが、、、。
しかし、以前教員をやっていたときも思いましたが、
こどもってほんとうに敏感。
自分が思っている以上に、「自分」が伝わって、
それが生徒の演奏に表れてきます。。。
放射能でも、こどもへの影響と、
面の皮の厚くなった大人への影響は全く違うように。
教えるってそれだけ面白いことでもあるし、また
こわいことでもある。
こどもほどでなくても、大人でも、
接しているだけで、お互い影響を与えあっているんだろうなぁ~。。。

明日は可児でリハがあるので、
最近買った多治見・可児本を片手に
カフェの一軒でもよれたらなぁって思います。
素敵な場所がたくさんあるみたい。
わたしが小学生のころ、
自分の学校から(小牧から)可児へ転校する子がすごく多い時代でした。

その前にリハでやる曲を練習しなければ!
by rtakemoto | 2011-05-21 00:00 | Comments(3)

comodo

日曜日は春日井のE-onnで練習。
この日は、隣のカフェcomodoでライブがあり
(けっこう、ライブのある日と練習がかぶる)
ミュージシャンがたくさんいました。
次の練習日も予約しましたが、また
今度もライブのある日になりました。
ギターの岡安さんのバンドのライブがあるらしい。
な、なんかいつも怒られるので
こわいんですが、、
といっても、曲を覚えないとか、まだまだ中途半端なところを
指摘されているので、あたりまえのことなんですが。
しかし、偶然とはいえ、なんか縁があるな~と勝手に
思ってます(おい)
もっとまじめにやれという神のメッセージかも。
次回の練習もがんばらねば。(完全な思い込み)
by rtakemoto | 2011-05-15 00:00 | Comments(2)

小牧駅周辺

土曜日。ピアノの生徒の女の子が
GWのおみやげをくれました。

f0137111_2362976.jpg


和歌山県に行ったそうです。
和歌山にはパンダがいるんですね!

そして、また
この生徒さんにわたしからおみやげをあげたことが
一度もないことに気付いたのでした、、さ、最低

しかし、自分どこにも行かないからな。。。
なんでもいいからあげなければ。
なんか買ってこよう。。。

土曜日のライブは楽しく無事終了。

日曜日。。。
この日は、まずオートバックスへ。
夏タイヤを新しく買いました。そして
つけかえてもらいました。
もうひとつ。最近、前のガラスに
傷が走ってて、お店の人に聞いてみたら
「非常に危険」とのこと。
ぴしっといって、石があたったことは
覚えていたのですが、やはりその時の飛び石によるもので、
風圧によって、どんどん傷が大きくなっていくらしい。。。
そして前方が見えなくなると。危険。
車検も通らない。
前のガラスは入れ替えなければならないとのことでした。
問題は車両保険に入っていたかどうかだったんですが
家に帰って確認したら、入ってました、、よかった!!
入ってなかったら、お金が大量になくなるところでした。

タイヤ交換の間、母親と散歩して
近くの平和堂(スーパー)まで行きました。
小牧駅周辺を歩くのは久しぶり。
一つ一つの家を見たり、庭を見たり
とぼけた飼い犬を見たり、
なんだか楽しかった。ふだん、車が多いので
ゆっくりいろんなものを見ることがなかったんだな~と。。。
散歩って楽しいです。

そして、スーパー内の喫茶店でお茶しました。
そのとき、近くのメナード美術館のチラシと割引券が置いてあって、
もらってきました。
日本画の特別展をやるそうです。
最近、日本画が昔より気になるようになりました。

会社の現場事務所に、とある企業のカレンダーがかかっているのですが、
「小野竹喬」という画家のカレンダーで、
なぜかその絵を見ると「ほっ」とするのです。
とても癒されるというか、あたたかでやさしい風景画。
家に帰って、気になり
探してみたら、偶然、うちに唯一ある、ちゃんとした画集(日本画)の
シリーズの中の一冊にありました。
西洋の奥行きのある絵画に圧倒されながらも、
日本画を極めながら、自分独自の絵を描いていった方のようで。。。
病に冒されたり、絵画の基礎の長い習得期間があったり、
そういう中からああいう絵画が生まれたのだなぁと、
感慨深かったです。

f0137111_23105465.jpg

        小野竹喬 湖


家に帰る前には、花屋によって
母親へのプレゼントを買いました。
クレマチスがほしかったらしく。。。
安くすみました(ほっ)

f0137111_2372668.jpg


母親は、他にも、自分で黄色い「カラー」や、
「なにわいばら」という白いばらを買いました。
この「なにわいばら」、はやっているそうですが
とにかくたくましく強く、ものすごい勢いで咲くそうです。
母親がこれを買ったら、レジで他のお客さんも、
またお店の数人の人も、
「これはすごい元気な花ですよーーー!」と、なにわいばらの
説明を始めるので、面白かったです。みんな、赤の他人にも
いきなり言いたくなるような元気の良さなんですね、、、(笑)

久しぶりに散歩したり花屋に行ったりして、
気分がすっきりしました。
練習しなければと思いつつ、たまには音楽とぜんぜん
関係ないことのほうがいいなと思いました。
ストレスがたまっていたらしい。。。

こうして日曜日は終了~。
いい天気で楽しかったです。
by rtakemoto | 2011-05-08 00:00 | Comments(4)

数年ぶり。。。

豊田の10/12というお店で、歌のPan♪さんとデュオのライブをさせてもらいましたー。
このお店で演奏するのは、数年ぶり。
ライブハウスで演奏する機会がなかったころ、
このお店に一時期出させてもらって、たくさん歌伴をさせてもらったことが、
その後の自分にたくさんの出会いやチャンスを与えてくれました。

ふと考えると、このお店で、デュオのライブをしたことはなかったです。
あとからの疲れが違ってて^_^;やはり、緊張していたのだな~と
思いました。しかし、とても貴重な経験をさせてもらいました。

次回、7月9日(土)にも、Pan♪さんのライブがこのお店であります!
今度は、もっと自分も、多彩な表現ができるといいなと思います。
Pan♪さんはいろんなアレンジにも挑戦していたりして、
どんどん幅を広げています。ぜひお越しください~。

連休最後の日は、おいっこたちがやってきました。
そして、わたしの重たいパソコンをサクサク動くように
直して、風のように去って行きました。。。
ありがたい。。。

土曜日は半日出勤となりました。
なんとか体を動かして働かなければ。。。
by rtakemoto | 2011-05-07 00:00 | Comments(2)

まぁるごと

日曜日は、朝から夕方まで、
同じ場所で2つのリハをしました。

録音したので、あとから聴いて、反省することしきりです。
やはり自分の録音を聴くのが一番勉強になります。
そのとき自分が考えていることが見事に音になっています。
ごまかそうとしているところとか、
他人を意識しているところとか、、、。
そしていっしょに練習してくれたメンバーのうまいこと。
まず基本的に練習量がちがうと思いますが、
とても尊敬できる、、、
がんばらねば。

そして、2つのリハの後、
数年ぶりに、ある店でお茶しました。
「自然菜食 cafe まぁるごと」というお店。
むかし、よく行っていた店なのですが、さいきんは
こちらに来ることが減ったので、まったく通わなくなっていました。
「つぶれてないかな、、、」と勝手に妄想しながら
向かいました。わたしの好きなカフェとか、たまに
閉店してしまっているので。

しかし、そんな心配は無用でした。
店はしっかり営業してたし、
わたしが店にいる間も、お客様もとぎれることなく、、、
あとから家でその店のホームページを発見。
とても繁盛している様子でした^_^;

そこで、「米ぬかぜんざいパフェ」とお茶をいただき
(昼抜きだったんで)
お店に置いてある本を読んで、
これがとても今の自分に響いて。

なんか、悩んだり落ち込んだりしているとき、
自然に触れるとちょっと楽になったりしたことがありましたが、
なんで自然に触れると癒されるのか、
少しわかった気がしました。
自分なんて、自然の中の、ほんのちっこい粒のようなもの。
そう思うと楽になれる。なかなかいつもそんなふうには
なれないけど。
そして、いま自分が音楽で目標にするべきこととか、
どうしていまのところに勤めているのかとか、
気にしてしまいがちだったことの解決法とか、
スルスルとひとつにつながって腑に落ちて(!?)。
結局、お店から元気をもらった感じです。

お店も、ひとに食べ物だけじゃなく、
元気を与えることができるし、
また、行くタイミングも大事なんだな、、と思えました。
縁かな?

予想外に、たくさんのものを与えてもらったのでした。

カレンダー通りに月曜は出勤。
残りの連休で、
録音聴いてしこたま練習しなければ、、
(しこたまって死語?!)
ありがたい日曜日でした。
by rtakemoto | 2011-05-01 00:00 | Comments(2)
ジャズピアノに取り組んでいる武元理恵子の日々の記録
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30