<   2011年 10月 ( 5 )   > この月の画像一覧

秋吉さんのオリジナル

先日のオータムコンサートで、いろいろな経験をしたけれど
その中の一つとして、秋吉敏子のロングイエローロードを演奏したことが
印象に残ってます。

ビッグバンドにとっては、当たり前すぎる名曲なのかもしれませんが
自分はほとんど聴いたことがありませんでした(・.・;)
コンボで1回、練習で弾いたくらい。

バッキングなど、最初はまったくイメージがわきませんでしたが
ビッグバンドでの練習を数回重ねていくうち、この曲のイメージが映像のように
わいてくるようになりました。
それは個人的なものかもしれませんが、大人数でいっしょに演奏したからこそ
生まれたものであり、言葉をこえたものであり。
まさに音で伝わってきたもので。

これが秋吉さんのオリジナルなんだなぁ。。。と今更ながら思いました。
オリジナル。。。オリジン。起源。
日が昇るところ、というのが語源らしいですが。
オリジナルって、その人のもっとも原初的な部分が、
自然に表れるものなのかと思います。
こうしてやろうというのもあるけど、
どうしてもこうなってしまうというのもあるだろうし。。。

うまいへたではなく、絵を描くとか音で表現するとか、
セラピー的な意味もあるから、
自分なりになんか一個でもひねりだす努力をしたいです。
自分のことがわかったりするかも。

それにしても、みんな
かっこいい曲をかくなぁ(・.・;)
[PR]
by rtakemoto | 2011-10-26 00:00 | Comments(2)

マクロビ二日目

f0137111_38381.jpg

2回目の料理教室に参加しました。
先生の話は、目からうろこのことが多いです。

まだ少ししかマクロビに触れてはいませんが、
昔の日本人ってすごいな~とか、しっかりしてたんだな(汗)とか
思います。。。

料理教室で、先生のお話を聞いたり、食器や器具を洗ったり、
みんなでの共同作業です。
使う道具も、木でできた昔のものが多くて、
ふと「あれ?家と違う。(プラスティックじゃない)」
と思って、なんか、ふわっとするというか、ぬくもりがあるというか。

食材に気を使い、いっしょに働く人に気を使い、道具に気を使い、
食べる人に気を使い。。。
気を使うというか、心をくばるというか。
料理、食って、ただの技術の教室じゃなくって、
やはり心の教育という感じがします。
こんな自分がえらそうに言うのは早すぎますが、
この前教室から帰って、
「ああいう生活を毎日やってたら、きっとすごく
いろいろなものに心をくばって、自分から動ける人間になれるんだろうな。
そして、なんか思いやりというか、、、むかしからの日本の女性の
いいところ(いい意味で、女らしい)とか、身につくんだろうな。」
と思いました。
態度とか、自然に女らしくなるのかも(もちろん、たくましさのあったうえで)。

ま、遅すぎたな。はは!!

家族も、わたしがいままでありとあらゆる習い事をしてきても
「勝手にすれば」的な感じでしたが、
料理教室に関しては、「いいんじゃない!」と好意を示します^_^;
はじめて人として扱ってもらえたような、、、。

まだまだなにも作れませんが(・.・;)
通うだけでも楽しいな~。

気長にがんばろう~。

上の写真は、撮るときに
「45度で撮るといいんですよ~」と
隣の若いかわいい生徒さんにアドバイスされて撮ったもの。
その45度が、、よくわからんかったけど、
なんとなく45度で撮ってみた。
。。。やっぱりいまだに45度でどう撮るのかよくわからない。。。
[PR]
by rtakemoto | 2011-10-23 00:00 | Comments(0)

オータムコンサート

A列車が、、、なんとかオータムコンサートで、
最後までたどり着けました。
脱線することなく、、、
編曲者の水野先生にもメールで報告しました^_^;

やはり、忙しくても
余裕を持って本番を迎えれるように努力しなければ。

コンサートの時も、たくさん感じることがありましたが
そのあと、聴く音楽、弾く音楽が以前と違って感じられます。
今回のコンサートを経験したからこそだと思います。
やっぱり、お客様やバンドの演奏者、作曲者などなど
いろんなものと交流していたんだな~と思います。
ありがたい><
いつも来てくれるK先生、お会いできなくてすみませんでした。
ありがとうございました。

またいろいろがんばろう。
[PR]
by rtakemoto | 2011-10-17 00:00 | Comments(2)

料理教室&演奏

マクロビ料理教室一日目終了。
みなさん写真を撮っていたので自分も撮りましたヽ(^。^)ノ
自分にとって、まったく新しい世界です。
f0137111_23466.jpg


そのあと、ピアノレッスンをして、
夜は営業演奏でした。
上手な人と演奏させてもらって、
勉強になりました。
いろんな話も聞けておもしろかった(^.^)

日曜は岐阜のビッグバンドのおいこみ練習。。。
がんばらねば。
[PR]
by rtakemoto | 2011-10-09 00:00 | Comments(2)

土日

土曜日トリオライブ、
忙しい中足を運んでいただいた方々。。。
ありがとうございました。。。
めずらしく、はじめてのお客様がいらしていました。
ライブの形になった。。。
やってみないと、なにもわからないことばかりです。
また、取り組んでいきたい。

日曜日は、午前中は某大学で、営業のリハ。
プロの若手の方といっしょに練習させてもらいました。
音がうつくしい。。たくさん勉強になりました。

午後は刈谷市総合文化センターへ移動。ビッグバンドのリハ参加。
それはともかく、すんごい施設!!刈谷はやっぱりすごいですね(・.・;)
リハーサル室といってもすんごいひろくて美しい。
ピアノは、、フルコン!
久しぶりに弾きました><
たまたま、キャンセルした他のバンドの代わりに、今回は
使わせてもらえたみたいです。

なんか、土日のほうが疲れてる、、、

もう月曜日だ。。ううう
[PR]
by rtakemoto | 2011-10-02 00:00 | Comments(2)