<   2011年 11月 ( 5 )   > この月の画像一覧

ハーレム

最近、もっともっと古い音楽をたくさん聴かなきゃだめだな~、と
感じていた。
そしたら、今日偶然、BSで、ハーレムを扱った番組を見ることができた。
エリントンや、カウントベイシーが住んでいた家、
活躍していたライブハウス等々、
テレビだけれど、見ることができた。
昨日の夜youtubeで聴いてたエリントンのキャラバンがBGMになってたりして。
とてもうれしかったです。
実際、行ったりしたら、もっと感動するんだろうなぁ。
この偶然は、
「そうだそうだ。おまえはもっと聴かないかん!!」という
お叱りかも。。。
というかただの偶然だけど。。。
勝手に意味をつけるいつもの自分だった^_^;
でも、とてもよい番組でした!
[PR]
by rtakemoto | 2011-11-29 00:00 | Comments(3)

濃い三日間

f0137111_2320345.jpg


金曜日は堀之内さんバンドでライブでした。
曲の途中で、ピアノの音色を変えてみたら、バンド全体も変化して、
ドラムソロが生きたり。いろいろ新しい発見があるライブでした。

土曜日は植田駅のツリー点灯式で演奏。
予想していなかったことがいろいろありました^_^;
リクエストを受け、枯葉をピアノソロで演奏しました。
とっさの演奏でしたが(笑)リクエストありがたかったです。
また、「おたけさん」という名前がみなさんに呼ばれ(笑)
地味な私にはめずらしい展開でした。はは。。。
バンド全員、リハから本番まで、熱のこもった演奏をしていて、
とても勉強になりました。

日曜日は、高速で豊田へ。
さいきん、以前から知り合いだったサックスの方と、デュオの練習を
しています。
彼女はクラシックのサックスもやってた人で、選曲がユニークです。
自分も音大時代、ユーフォニウム科・ファゴット科・サックス科の
ひとたちの伴奏をしていたのですが、彼らの曲は、フランス近現代の
曲が多く、ジャズのハーモニーとも近かったりします。
今も、彼女とそんな曲に取り組んでいます。でも、以前と違うのは
思い切りアドリブを入れていることです。
また、今日新たに彼女が選んだ曲はスティングの作品でした(笑)
今後曲数を増やして、形にできたらいいなと思います。

さいきん新しく知り合ったり、いっしょに演奏したりする人には、
自分にとって新鮮なことを教えてもらっています。そういう時期なのか。。。
また、意外なところで、自分が知っている人同士がつながっていたり。
ただ無意味につながっているわけでもないのかな?とも思います。

写真は、植田駅の点灯式のものです。きれいです。
濃い三日間でした。
[PR]
by rtakemoto | 2011-11-27 00:00 | Comments(2)

お客さま

もう8回目となった、瀬戸赤津の、陶芸家・宮地生成さんの
窯でのライブ。
たくさんのお客様に恵まれたライブでした。

そのお客様の中には。。。

f0137111_1453197.jpg


イグアナさんが!!
もちろん、お客様の、ペットとして^_^;

f0137111_14708.jpg


よく見るとなかなかかわいい、、、?( 一一)

ドラマー写真家の天野先生の息子さんも、爬虫類が好きで、
大きなトカゲさんを飼ってたらしいですが、
定期的に、エサとして、ネズミのちっちゃな赤ちゃん(肌色のやつ)を
あげなければならなかったそう。
冷凍で袋詰めにされてるのを、お鍋で、湯通ししてあげてたらしい(T_T)
それが冷凍庫に、普通の食材と一緒に入れられてたそう(T_T)
間違えたらどうするんだ。。。

ある日、天野宅でしゃぶしゃぶをしたとき、
息子さんが「匂いが似てる」と。
ネズミの赤ちゃん茹でた時と。

・・・・・・ぜったいわたしは爬虫類は飼えない(T_T)

いい天気でよかったです。
ありがとうございました!!
[PR]
by rtakemoto | 2011-11-14 00:00 | Comments(2)

岡崎

岡崎ジャズストリート、はじめて聴きに行きました。
チケットを、知り合いから急遽いただきました。
有料会場まわりだけで、終わってしまい、無料に出ている
知り合いの方々を聴くことはできませんでした。

ふだん東京で活躍しているバンドをたくさん聴けました。
面白かった。。。
名前だけ知っている、たくさんのミュージシャンを聴くことができました。
素晴らしい人がたくさんいるんだなと思いました。

土曜日の自分の演奏を振り返り、はぁ~、、、と感じました。
どこがどうちがうのか、しっかり考えなければ。
[PR]
by rtakemoto | 2011-11-06 00:00 | Comments(2)

アンドロメダ星雲

水曜日。ドラマーakimiさんに誘われて
ライブに遊びに行きました。
有名なピアニストのカンペイさんにお会いできました。
…といっても、わたしは、一度、カンペイさんの演奏を
聴いたことがありました。この方がカンペイさんだったと
初めて認識しました^_^;

1曲トリオで、1曲歌伴で演奏させてもらいました。
ありがたかったです。
カンペイさんの迫力のある、スケールの大きい演奏の後
演奏するのはビビったけど、
勉強になったなとしみじみ感じます。
カンペイさんがホストのセッションにも誘っていただき、
また遊びに行く予定です!
最近、ちょこちょこライブやセッションに行く機会が増えつつあります。
がんばりたいです。

木曜日は、朝出勤して、午前中は仕事。
午後は可児の花フェスタ会場でSJCのライブでした。
天気がいいからか、すんごいお客さん。立派なライブでした(・.・;)
演奏が、オータムコンサートよりよかったという話も。。。

ライブ後は花火。こっちがメイン( 一一)
花火の写真を携帯で撮るのですが、まぬけな写真ばっか。

f0137111_2412133.jpg




アンドロメダ星雲?

f0137111_2441949.jpg


今度は土曜日、アルビレオジャズオーケストラが
栄で演奏します。
河村市長や東海テレビも来るらしい(・.・;)
夕方か夜のニュースで流れるかも。。。
11月はイベントが多いです。

お祭り続きだな^_^;
[PR]
by rtakemoto | 2011-11-04 00:00 | Comments(2)

ジャズピアノに取り組んでいる武元理恵子の日々の記録


by rtakemoto