<   2012年 02月 ( 2 )   > この月の画像一覧

犬山ライブ終了

土曜日は、犬山でアルビレオのライブでした。
すんごいお客様で、ありがたかったです。今回は、オレンジシャーベットのイントロを
弾かせてもらって、すごくためになった気がする。

ライブが終わって家でピアノ弾くと、なんか演奏が変化してて(気のせい(;一_一))
やっぱり人に真剣に聴いてもらうってすごい体験なんだと感じました。

演奏を聴く人は、外から見ると受動的に見えますが、実際は
演奏する人に、強力にはたらきかけてくれているわけで。

また、今更ながら、トロンボーンの大先輩、N村さんの話は、なんだか
ためになります。やっぱりオーラがあるなぁ。。。
ほんとに今更ながらですが、もっとお話聞いたり、教えてもらっておかなければと
感じます。
むかし、マジェのライブに来てくれたシンガーの人が、ちらっとライブを見ただけで、
N村さんのことをすっごく誉めてたのを思い出します。このシンガーさん、
なんかほかにも、状況をちらっと見ただけで鋭いことをおっしゃる方で、
それもすごいなと思う。なんでも見抜けるのは、それだけの器なんだなぁ。
自分なんてトロトロ。。。頭も行動も。。。

それはともかくみなさんお疲れさまでした&ありがとうございました。

東京での同窓会、4月1日に決定したらしい!
なんか、旅費をカンパしてくれて、とかいうお話もあるけれど
勝手ながら、やっぱり前日から行きたいなという思いが
むくむくと。。。
31日、昼間に名古屋の能楽堂でCUG聴いて、夕方そこから東京に向かおうかと。
で、高田馬場の「イントロ」でセッションやってるみたいで、
17時から朝の5時くらいまであるので、
遊びに行ってみるか!!と思い。
演奏はこわくてわからないけど、聴くだけでも楽しみだし
それを目標にいろいろ今から勉強もできるし(?)
なかなか東京は行けるところではないので。自分にとっては。

高田馬場って、、、なつかしいなー
西武新宿線にとっては、JRとかとの乗り換えに必須な駅で
よく降りた気がする。

またいろいろ自分なりに計画してみよう。。。
[PR]
by rtakemoto | 2012-02-26 00:00 | Comments(0)

東京。。。

3,4月中に東京に行くかも!
大学の同級生と同窓会めいたものが計画されていて。
まだどうなるかわからないけど。。。
もし行けて、日にちが決まったら
どっかライブ見に行ったりセッション行ったりできるかもしれない。
とかいって行く勇気はあまりないが、、、(名古屋のセッションでも
行く勇気がないとか言っておるのに)

演奏は、自分のクセに気付いて、
そのせいで伸びないというか幅が広がらないのだなと
感じています。
でも、そのことに気付く機会だけは最近多いので、
その気付いた部分をなんとかいい方向に変えていけたらいいなぁと
思ってやっています。
そういうところから過去の、また現代の偉大な人たちの演奏を聴くと
すごいね、とか思うし、あんまりすごすぎて怖くなる時もあります。
ここまでやらないかんのか、、、というか、、、いや、できませんが。
それはともかく、なんでも吸収して、自分の中で
混ぜ合わせたりなんだりして、演奏できるようになったらいいなと
思います。

知り合いの方から音源いっぱいもらえた(*^_^*)
ベイシーが多いのですが、なんだか素晴らしい音源ばかり。。。
(まだ一部しか聴けていない)
自分でもちょこっとは集めていたのですが、もうぜんぜん違った音源ばっか。
なんでこんなにいいの持ってるんだろ。

さいきんパソコンやらその付属ハードディスクやら携帯やら車で聴く音楽用の道具とか
こわれまくり。
これもなんとか整理しなければ。。。ふだんいかに適当だったかが
自分でわかり、反省。。。

今日は早く寝よ~。
[PR]
by rtakemoto | 2012-02-20 00:00 | Comments(4)

ジャズピアノに取り組んでいる武元理恵子の日々の記録


by rtakemoto