<   2012年 03月 ( 6 )   > この月の画像一覧

披露宴演奏

トラで、もといたビッグバンドのメンバーの披露宴の
演奏に参加することになった。

届いた楽譜や音源とともに
そのバンドの近々の予定の書かれた紙が入っていて、
読んでみるとあともう一つ披露宴の演奏があるらしい。
結婚ラッシュなのか?

その、自分が演奏するほうは名古屋の会場なのだけど、
参加しないほうのは、小牧の、自分のうちからすぐそば!のところ。。。
こっちだったら楽だった、、、じゃなくて(ー_ー)!!
そこはレストランや花屋もむかしあったところで、
自分も何度も行ったり、買い物したりしたところ。
なんだかふしぎな偶然だなと思う。

最近家事全般を任され
けっこう忙しい、、当たり前にやることばかりだけど。
今までが楽すぎたんだな。
仕事中にも今日の夕飯の献立とか考えたり(・・;)
何を解凍しておくかが問題だな(-"-)

週末は東京に行く予定です。
みんなに名古屋名物買っとかなきゃ。。。
なににしよう。。。
[PR]
by rtakemoto | 2012-03-29 00:00 | Comments(2)

阿久比ライブ

日曜日は、阿久比町でアルビレオジャズオーケストラのライブでした。
最初会場に着いた時、ほんとうに大きなビニールハウスというか、
園芸屋さんなんだな。。。と多少驚く(*^_^*)

そしてライブ前は、けっこう有名らしいケーキ屋さんへ8人ほどで
行きました!
おいしいモンブランを食べました。
そういえば、小さなころはモンブラン苦手で、嫌いだったのですが
最近は好きになりました。
ここのモンブランも、「栗から、たった今、作りました」みたいな味で
おいしかったです。

そしてライブ。
今回は、自分の音も、ほかの人の音も、ヴォーカルさんも、
みんな聴こえてきて、よかったです。
このまえ京都コンポーザーズ聴きに行った時も、
谷口先生がけっこう、ソロの時のバックの音量とか
メンバーに指導していました。すごく全体に気を配っているんだなと思いました。
自分のバッキングも含め、まだまだ気を配るべき部分がたくさん
残っているだろうなぁ~(;_;)

行き帰りは知多半島道路を使いました。
そのとき、マルグリュー・ミラーをずっとかけていたのですが
今更ながら、すばらしいのかも。。。と感じました←ほんとに今更?! 
なんというか、いままでは、表面的な部分しか聴けていなかったのかなぁと。
彼の演奏を成り立たせている奥にあるものというか、
彼の演奏からその場で生み出されているものというか。。。
音楽の中に、人があって。
ただ完結していなくて、演奏することで、なにか新しいものが
ちゃんと生まれているような。
本物、というか。

またいろいろ聴いてみよう(*^_^*)
[PR]
by rtakemoto | 2012-03-19 00:00 | Comments(0)

予定

今日は朝から不思議な日。
2つ演奏の予定が入った。

ひとつは伊奈波神社での演奏。(岐阜金華山の)
まだ詳細はわかっていないのですが。(唄伴らしいです)
むかし神社オタクだった自分からすると、うれしい依頼。
し、しかしどんな感じになるのかな?!
リスさんたちの前で演奏とか。。。
岐阜にはかなりお世話になっているし、岐阜の神様に
ちゃんとごあいさつしろということかも。。。?

も一つは岡崎Libraホール、NYから来るプロのライブでの、
前座演奏(?!)これまたすごい依頼(゜.゜)

どっちも新しく大きなことでどうなるかわからないけど、
東京のセッション参加も含めて、
これらを目標にしばらくいろいろとがんばってみたい。

というか。。。
やることありすぎだ(--〆)自分。
[PR]
by rtakemoto | 2012-03-16 00:00 | Comments(0)

近況

少し体調を崩していたため、
ここ数日間、夜8時に就寝。
やっぱり。。。寝ると違うな(;一_一)
睡眠が大切だな(;_;)
しみじみ。。。
しばらくは様子を見ながら夜更かししよう←??

親切な東京の友人が
イントロのセッションのこととか
いろいろ教えてくれて
なんでもすぐに満席になる店らしく
そうなると入れないらしい。
もう、すぐそばのホテル予約したのに。。。
のんびり東京行ってたら、「店には入れなかった、1曲も弾けなかった」とか
ありそう、わたしなら(゜.゜)
思い切ってもっと早く行こうか。。開店と同時に入ろうかな。。。
しかし夕方の17時半ごろからあくる朝までって
どういうことなんだろ。。。
毎週年越しセッションしてるってこと?!
そんなに人残るのかな。

スカイツリーでも見てくるか。。。
うーむ
[PR]
by rtakemoto | 2012-03-14 00:00 | Comments(2)

CD

ある曲を調べていて、いろんな人の演奏を聴いてて
「このピアニストなかなかいいかも」とおぼろげに思い、
その人のCDをネットで調べてみて、「これ欲しいなぁ」と思うものが。
そこでふと思いついてCD棚を見たらば、奥のほうにあった(;一_一)
どうも聴いてなかった、というか聴いてもあんましピンときてなかったんでしょう。
ようやく聴けるようになったのか?!
もったいないな。。。これからしっかり聴こう。

また聴くものが増えた(*^_^*)
楽しいな~
お金はあまりかけたくないが。。。

いい加減新しいパソコンを設定しなければ。
もう何日もメールボックスをチェックしていない。
変なエロメールしかきてないだろうけど(--〆)
すごい量になってるな。。。

こんなつぶやきみたいなブログでいいのか。。。
みんなのつぶやきを読んでいるから影響されるのか。。。

みんな楽しそうだな~←人のつぶやきを読んでうらやましい(;_;)
いいな~
あんな中でとてもつぶやけない。。。
[PR]
by rtakemoto | 2012-03-06 00:00 | Comments(2)

話を聞く

今日は、終わりから2回目の料理教室でした。
残すところ、あと1回。
結局、電車で行ったのは最初のみで、あとはほとんど
高速で通いました。。。高い。。。
ぎりぎりまで寝て、あわてて名古屋高速で。

途中、みんなで座って、テキストを中心に先生からいろいろな
お話(料理や健康に関すること)をきくのですが、
今日のお話の最後のほうで、予期せぬ話を聞きました。
内容は、ちょっと書けないのですが
健康に関する話でした。
健康に大切なもの。
マクロビの料理を完璧にしようが、スピリチュアルにいろいろ
取り組もうが、100点はいかない。というか、半分もいかない。
じゃああとの半分は?。。。みたいな内容でした。
その話の中には、自分が十数年前に参加していたことも
出てきたりして、なんだか、過去の自分と今の自分が、
つながっている気がしたんです。というか、先生の言葉が、
そういう気持ちにさせてくれました。

そして、その話が、今の自分にとってもためになった気がします。
それは、最近関わっているすべてのことに通じる気がしました。
自分の、これからの課題というか。
今までの数年は、この、これからの課題に取り組むための、それ以前の段階の
時期で、もう、これからは、いろいろと変わっていくのかな、と思います。
その新しい課題に取り組むために、いろいろ変化していくのかなぁと。

帰りに本屋によって本も買いました。
やっぱり、これからの課題に向かうために、必要な本が
欲しくなったんだと思います。
そこにも、やっぱり今の自分が感じていることがたくさん書かれていて、
(もちろん未知の事柄も多いですが)
これらの本が読める段階になったのかと思います。

なんというか、やっぱり、いろいろと物事は
つながっているのかなぁ。。。と、感じさせられる週末になりました。

しかし、人から、まさにタイムリーに、予期せぬときに、
大切なことばを聞く、という体験は、初めてだった気がします。
料理教室で(゜.゜)
こういうこともあるんだなぁ。
ひとつ新しい経験ができました。
[PR]
by rtakemoto | 2012-03-03 00:00 | Comments(2)

ジャズピアノに取り組んでいる武元理恵子の日々の記録


by rtakemoto