<   2012年 05月 ( 5 )   > この月の画像一覧

生き神。。。

父は、6人兄弟の3番目なのですが、
5番目の叔父が、わたしのこのブログをなぜか見ることがあったらしく(~_~;)
メールをくれました。(ありがとうございます)

この叔父は、海外勤務経験の豊富な方で、
わたしが小さなころも、アメリカに行っているとか、イギリスに行っているとか、
聞いたことがありました。大学時代には、神奈川の家に遊びに行ったこともあります。
娘さんがクラシックピアノをバリバリにやっていて、東京の音大を出て、
結婚もし、いまも演奏活動していると思います。

それはともかく。。。
叔父さんは、夫婦ともどもジャズが好きで、
海外滞在中に、コルトレーン、マイルス、モンク、ビルエヴァンス等々
本物のライブに数多く行っていたらしいのです!
いまわかるその価値(~_~;)
こどものときそのことを聞いてもちんぷんかんぷんだったと思いますが。

小さな時、叔父さんがアメリカ滞在中やっぱり差別されたとか
聞いたことがあって(くわしくはお聞きしていないのですが)
自分なんかアメリカにも行ったことないし
そういう人種差別的な体験もしたことがないです。
叔父さんにとってのジャズはわたしとはまたぜんぜん違ったものなのだろうなぁと
思います。
うう、、、5番目の叔父さんのところで生まれていれば、、、
何か違ったかも、、、←おい

本物かぁ~。
5番目の叔父さんはなんてラッキーだったんだろう。
生き神たちに会ってたってことだもんなぁ。。。
いつかくわしくそのときのことを聞きたいです。
それまでにもっと練習しておかなければ(゜o゜)
[PR]
by rtakemoto | 2012-05-28 00:00 | Comments(0)

週末

金曜日は岐阜でライブでした。
自分はいろいろ迷いながらの演奏でしたが、
こうして定期的に参加させてもらえて、本当にありがたいと感じました。
このまえの、さくらさんライブと同様、お客様がたくさんみえて、
アンコールもいただけました。
自分が慣れてる、用意してるアンコールじゃなくって、なんだか
自然なアンコールです(~_~;)
これが本当のアンコールか。。。と感じました(~_~;)

土曜日は、昼間は新バンドの打ち合わせをかねて食事会(*^_^*)
いろいろ話せて楽しかったです。がんばらねば。。。
夜はビッグバンド練習でした。

日曜は、久しぶりになにもなかったです。
本当は愛知芸術文化センターでもろもろの楽譜&音源を
調べてこよう、などと企ててましたが、
朝、たんすの衣替えを始めたら、さらに部屋のいらなくなったものを
整理したくなり、結局出かけず、家にいました。

大量の衣服やガラクタ。。を捨てることにしました。
数十年前からある、もうサイズも合わない、流行にもまったく
合わない、そんな服ばかりでした。
古着屋さんとか、なにか再利用の方法もあるのかもしれない。

今日は、服に限らず、これは捨てない、これは捨てる、というのが自分の中で
はっきりしていて、整理整頓が最後までできました。
こういうことは珍しいというか久しぶりです。
よかったです。
[PR]
by rtakemoto | 2012-05-27 00:00 | Comments(0)

怖い体験

さいきんはギターの人をよく聴いています。
もともとギターが好きでしたが自分はまったく弾けない。
大学時代副科でとってたけど先生が怖くてやめてしまった。
ちゃんとやっておけばよかった。学生時代はあほですね(~_~;)

youtubeでもよくギターを聴いているのですが・・・。
昨日夜中に目が覚めたので、なんとなく
パソコンでyoutubeを流していました。
そうしたら、お気に入りに入れた曲が次々と自動的に
流れるようになっていたらしく。
繊細なギターデュオを最初は聴いていたのですが
気持ちよくっていつのまにかうとうとと寝ておりました。

しばらくして、不気味な爆音で目を覚ましました。
暗闇の中のパソコンを見たら。。。



爆音とともにこの絵が目に入ってきて。。。(゜o゜)
一体いつお気に入りに入れたのか。。。
たしかチベットの音楽が気になって
その関連で見つけたのだと思うけど。
しかし真夜中に、この音と映像はこわかったです(~_~;)
そのあとすぐ寝つけました。よかった。。。
[PR]
by rtakemoto | 2012-05-18 00:00 | Comments(0)

Libraホール前座ライブ&披露宴演奏&鍵。。

金曜日、岡崎Libraホールで前座ライブ!!
前日、夜のリハのみ、また初めてのファンク中心ということで
不安もありましたが
ホールの響きも、ピアノも気持ちよく、とても楽しく演奏できました。

また、ニューヨークで活躍されている本物の方々の演奏も
近くで聴くことができました。もっとライブに通うべきと感じさせられました。

ドラムの倉田さんにもすばらしいとかいってもらった(*^_^*)
おせじ100パーセントですが(;一_一)
みんなをラブリーセッションにしきりに誘っていました。ははは(~_~;)

いっしょに演奏したメンバーも、すんごくうまくなってて
勉強になった。
ビッグバンドでもいっしょだし
週末はセッションで一緒になる人もいるみたいなので
勉強させてもらいます(゜.゜)

土曜日は、結婚披露宴演奏。
家から車で5分のところ(^-^)
ところがハプニングが。
出かけようとしたら、、、鍵がない!!
自宅やら車やら会社やら一式の鍵が。
混乱したまま母親の車を借りて向かいました(;_;)

演奏はすんごい強風の中、美しい中庭で行われました。
今回、バンドメンバーの娘さん(美人)の結婚披露宴でした。
バンドでの演奏は、お父上の夢だったみたいです。
できるなら美しい中庭で、というご希望で。
結果、やっぱりやってよかった!!
一生の思い出になることですもんね。やっぱりよかったです!!
楽譜は飛びまくりましたが。。。

家帰って、再び鍵探し。
どこを探してもない。。。
ふと、父親に、朝の活動を聴いたところ、
郵便局に行ったとのこと。
父親が何気にズボンのポケットをさぐると。。。
父親のキーホルダーとともに、わたしのキーホルダーが!!
おいおい!!!

そのあと母親に
「あんたがぼーっとしてるからでしょ」と言われた。なんでやねん。。。(;一_一)
不条理だ。。。家族なんてそんなもの。。。

夜は岐阜のビッグバンド練習。

日曜は、ベース奏者に誘われてるので
近くの犬山のセッションに参加します。
さいごのあがきで練習しなければ(;_;)
そのあと、金曜のLibraライブの打ち上げに参加するかも。
楽しみです。
が月曜日大丈夫かな(--〆)
ほどほどにしなければ。。。

すばらしい経験をさせてもらった(*^_^*)
ありがとうございました。
[PR]
by rtakemoto | 2012-05-13 00:00 | Comments(0)

こどもの日のトリオライブ

土曜日、トリオライブ終了。
今回は、兄夫婦一族に来てもらえました。
また、SJC,中部大学関係者の方々にも足を運んでいただきました(^_^;)

若いプロの方に飛び入りもしてもらえました。

私以外はみな20代。兄嫁もそれを楽しみに来てくれました(^_^;)
それはともかく、うまい20代の方々ばかりで、
自分は必死でしたが、やっぱりあとから、「そうか、こうすればいいのかな」とか
気づくことが多く、とてもためになりました。
ありがたいことですm(__)m

また、今回取り組んだ曲から
新しく興味の持てた音源やら、たくさん出会えたので、
それらももっと取り組んでいきたいです。

日曜日はビッグバンドの練習で大高へ。
あそこいいところだなぁ~。
木々あり沼あり、、、
ああいうところでゆっくり散歩でもしたいです←地味
[PR]
by rtakemoto | 2012-05-07 00:00 | Comments(2)