<   2012年 06月 ( 4 )   > この月の画像一覧

むだなことはない。。

ここ2週間ほど、事務の仕事に慣れるのに必死。
肉体労働と別の意味で疲れます(゜.゜)
自分の仕事なんてほかの人に比べたら
簡単なことばかりですが。

ふと、今の職場に変わる前に
勤めていた会社のことを思い出すようになりました。
そこで、たしか3年ぐらい、事務をしてました。
そこは、とにかく人の入れ替わりがはやく、
来る若い人は大学出の優秀な人ばかりだったのですが
みな、会社の宣伝文句と現実の違いに怒って、
辞めていきました。わたしもその流れの中で
ちょろっと採用されたのです。場つなぎ役みたいに。

そこでの自分は、今思うと
まだまだの働きぶりでした。
教えてくれる人があまりいなかったのも事実ですが
今よりももっともっと自分が甘かった。

でも、いまそのころやっていたことが
すごく生きています。
エクセル関係だったり納品書やら請求書やら
さわってたこと、一通り幅広くやらせてもらっていたことが、
いま、急に事務に移っても、まったくの初めてのことにはならないので。
もし初めてだったらまったくできなかったと思うし、時間ももっともっと
かかると思います。

それで、ふと思いました。なんかやっぱりむだなことってないのだな~と。
そのときは、こういうことになるとはまったく思っていなかったんですが。

それと、今日はうちに、この前セッションで知り合ったピアノの方が
遊びに来てくれました。レッスンか(~_~;)
いろいろ話したり、自分も左手をかばいつつ
ちょろっと弾いたり。その人もピアノソロですてきな演奏をしてくれました。
やっぱり人に教えるって勉強になるな、、、と思いました。
自分はふだん、自分の関心のある課題に集中しがちですが、
生徒さんはまったく違った関心を持っていたり、いろんな曲に
取り組んでいるので
自分も幅広く取り組むことになります。
弾いてて
「もっとこういうふうに弾けるはず」とか。。。いろいろ思いました。
自分が、最近気付いたこととか話したり。
話してる自分もアヤシイような(~_~;)
「ここまでわかりかけてます」みたいな感じで。

自分も、いまになって
師匠からもらったたくさんの音源の演奏の素晴らしさがわかったり
幅広い音楽家がいることを知ったり、
毎日毎日発見がつきないです。ほんとうに奥の深い世界だなぁと思います。
昨日ノートをやっと購入したんで、楽譜書いたりコピーしたり
分析したりしたいです。
[PR]
by rtakemoto | 2012-06-30 00:00 | Comments(5)

バリー、気持ち良さそうに歌ってる(*^_^*)



わたしも最近歌ってしまう(*^_^*)
人には聴かせられないが。。。
楽しいです。
こんなことしてるとあっという間に時間がたってしまう、、、(~_~;)
[PR]
by rtakemoto | 2012-06-22 00:00 | Comments(0)

新しい生活

今後現場から事務職に変わってもらうかも、と話を
いただいた直後に自分で自分の指を傷めてしまった。

前日がトリオのライブで。
翌日にありがちなのですが
「楽しかったな~♪」とあほのように浮かれて仕事をしていたのが
怪我の原因だった気がする。。。

結局、次の日から事務として働かせてもらっています。
昔、やったことがあるけれど、
当時と規模が違っていて、大変です。

先輩が、電話をとって、
同時に5~6件ぐらいさばいているのを見て
すごいな~と思い。。
しかし、以前の職場で、自分もそういうことしてたなと思い出しました。
当時はそういうことができたんだなぁ。やっぱり、お客様や
仕入れやら売上やらいろいろ頭に入っていると
そういうことを普通にやれてたんだなと思う。
いまはとてもやれません(;_;)
まだなにもわかっていない。

急に
まったく新しい生活がスタートしました。
事務職なら、大きなライブの前に怪我の心配をする必要がないので、
それだけでもありがたいです。 
(今回も多くの方々にご迷惑をおかけしました)

それにしても、自分のような
頭も固まったような人間を使って
仕事教えてくれて、、、
ふと気付くと慈善活動のような会社だ。
なんとか仕事を覚えなければ。
しかし自分もなんというタイミングで怪我をしてるんだろう。
無意識で怪我したかったのか(;一_一)

痛みはほとんど取れました。(曲げたりしても)
しかし、あと2週間ぐらいは固定していなければならないそうです。
といっても固定するのがカパカパいって外れがち。
一度朝目が覚めたらどっかにいっちゃってて
さがしたらベッドの裏側に落っこちてました(~_~;)
なんでだろ。

今回、ふだんお世話になっているいろんな人に
あたたかなことばをもらって
自分を振り返ることが多いです。
また、音楽的にも、
もう少し自分で考えたり、作曲やら音楽理論やら
基本やら、やる必要があるなぁと感じていたので、
指をあまり使わなくても、やることは山のようにあります。
新たに見つけたりつながったりすることも最近多いです。

すべてが、新しい感じ。。。
そしてどれもが、大きな努力が必要。

またがんばります。
[PR]
by rtakemoto | 2012-06-21 00:00 | Comments(0)

祭り

土曜日は今池でハイアマチュアセッションというイベントに
ホストとして参加しました。
なんか、村祭りみたいなイベントでした(~_~;)
みんなではだかになって腰に蓑かなんか巻いて、
火を囲んで月の下で
音楽の得意な村長(たとえばふくちゃん)のもと、
即興で相対して
興が乗ると踊りだす、みたいな、、、

ということはもちろん現実ではなかったですが
後から振り返るとそんな感じでした。
なかなかこういうセッションはないかも(~_~;)

また祭りに参加したいです(*^_^*)

日曜は岐阜の奥地へ。
ビッグバンドの合宿に参加。
清流や新緑ががさわやかでした。
というか岐阜って、、、清流と新緑ばっかだな~。。。

父の日を今日だと勘違いし
母親の誕生日が近いこともあり、
図書カードやらケーキやらワインやら購入して帰宅。
帰ってから一週間早かったと判明しましたが
図書カードを父親に渡して、ケーキは母親に渡して(半分は自分の?)
ワインを空けて(半分以上は自分、、、)

日曜は終わっていきます。。。
祭りは終わった。。。
[PR]
by rtakemoto | 2012-06-10 20:34 | Comments(0)