<   2012年 09月 ( 6 )   > この月の画像一覧

ライブ

土曜日は、久しぶりに、多治見のパレットでライブに参加しました。
予想外の、お客様が多く来てくれたライブでした(゜o゜)
ありがとうございました。

いやはや、やはりライブではすべてが露呈されます(;一_一)
さいきんいろいろなところで感じている課題がさらにはっきりして、
今の自分が立ち会っている状況に共通点を見出すことができました。
また取り組みます。

おもしろかったのは

ベースとのデュオでやった
アニバーサリーワルツという曲が
近鉄で使われていると教えてくれたお客様がいたことです(~_~;)
さすが名曲。。。さすが近鉄。。。
これから演奏するたび
近鉄車両が頭に浮かびそうです。





家帰ってから夜なかに
ブラック会社うんぬんという邦画をテレビでやっていたので、うとうとしながら
みる。

会社のほうももっとまじめにやらないと
先輩方についていけない。。。

いくつになってもたくさん課題が。。。
神様ありがとうございます←ヤケ
[PR]
by rtakemoto | 2012-09-23 16:45 | Comments(0)

週末感じたこと

土日は岐阜や名古屋のビッグバンド練習。
けっこう、どのバンドも課題が似ているような、、、?

名古屋のほうのバンドは、いろんなところから
(いろんなビッグバンドや活動を経て)来ている方が多く、
なんというか練習の進め方(最低限必要なこと)を知っていて、
仕切ってくれる人が多くいます。
金管だったり、木管だったり。
自分にとってはそれらを聞いているだけでとても楽しい。
こうやってやっていくんだなぁ、とか
こうするとすごく音楽が変わるな!とか、勉強になる。
アンサンブルがうまくいって、金管のサウンドが美しい、
そしてダイナミクスがしっかりつく、までなってくると
ほんとに音楽が深まる。
富山のバンドもそうだったし、京都コンポさんももちろんそうだった。
一人ひとりが音が充分出て、楽器が鳴っていてからの話なのだろうけど。
これからは中部圏のアマチュアバンドも美しいサウンドが主流になってくるのではと思う。
アマチュアといっても、みなさん一人ひとり楽器の奏法のレベルはすごく高そうだし。

月曜日は休みだったので
歌伴の練習を中心にやった。
選曲が、ほんとうに王道というか、スタンダード中心なのですが
こうやって取り組むと
ほんとに1曲ごとに深く。。。
休みに一日やったくらいで、とても掘り下げられない。
それくらい幅広い演奏があるし、解釈がある。
ほんとうに奥の深い世界だなぁ。なんでもそうか。。。
自分なりに少しでも進んで何かが以前よりわかるとほんとうにうれしくなるのです。

この週末はそういう瞬間がたくさんあって
やっぱりいいなぁ音楽は。。。と思いました。

作曲とかアレンジとかたくさんやっている人、自分の作品を実際音にして、
CDにしてる人なんて、もっと取り組み方も充実感も違うだろう。
きっと取り組んだ分、音楽が与えてくれる喜びや苦しみも大きいのだろう。
そういう人はたくさんいるなぁ。そういう人のことばって説得力がある。
ブログとかツィッターはそういう人の言葉が気軽に読めるところが
いいところ。簡単に会えない人が多いし。
簡単に会えないからこそ尊敬するような人なんだろうけど。

またがんばろうー。。。
[PR]
by rtakemoto | 2012-09-17 00:00 | Comments(0)

新栄

ピアノソロ無事終了~。
予想外で、知人が2人で来てくれました!!
演奏を熱心に聴いてもらったり、いっしょにお話や食事も
できて楽しかった。
ありがとうございました。。。

お店は、平日の夜なのに
お客様がとぎれることなくにぎわっていました。
みなさんワインや食事をすごく楽しんでいる感じでした。
ああいう世界もあるんだなぁ。。。
演奏させてもらえてうれしかったです。

30分で4ステージありました。
弾いていくと、なんとなく感触を感じて
3,4ステージあたりは弾く曲も自然と決まってきて
楽しかったです。もっともっと弾ける曲を増やしていきたい。

新栄は、墓地や寺というイメージが強かったですが
おしゃれな店や建物がちょこちょこあって
素敵だなと思いました。
会社が終わると即効帰宅、という生活だけれど、
もっといろんな場所に出かけてみたら楽しそうです。
そうやって楽しんでいる人はいっぱいいるんだな。。。
[PR]
by rtakemoto | 2012-09-14 00:00 | Comments(0)

カレー

気がつけばもうすぐピアノソロの日だ。。。
やはりあっというまに来てしまった。
ちょこちょこ準備してみると、意外と
すぐ弾ける曲がたまっている!(テーマがちゃんとコピーしてあったり
楽譜もちゃんとそろってたり)
やはり長年の積み重ねで、内容はともかく
たまるものはたまっていたらしい(^-^)よかった。。。
静かな曲がメインでうるさすぎてはだめとのこと。
まさか「あの小節のあそこのテンションが、、、」とかいうような
ジャズおたくなお客様がお店に来ることもないだろう。
楽しんで弾こうっと。

この前の日曜は歌バンドのリハ。
録音聴くと恥ずかしい、、、しっかり歌伴の準備したことが今まで
いちどもない。いろいろ勝手なことやってるのがよくわかった。
この機会にちゃんと楽譜にするところまでアレンジしたり、勉強させて
もらう。
歌とベースさんは録音聴いてもおかしくないもんな(;一_一)

練習後3人でファミレス行って、
わたしはインドカレーを頼んだのだけど
ごはんとカレーの減り具合が同時にならず、
ごはんだけ先になくなりそうになり、
大量のカレーのみの残りを食べてたら
ほかの2人に大笑いされた、、、
そんなツボにはまることなのだろうか?!少しトラウマになった、、
人とカレーを食べるときはごはんとカレーが同時に無くなるように
気をつけよう(;_;)

なーんちゃって。。。
[PR]
by rtakemoto | 2012-09-12 00:14 | Comments(0)

ぶどう

そういえば、数日前の満月はブルームーンだったんですね。
あの日、月を見たとき、なんか月が非常に
何かアピールしているように感じて
(わたしって普通の月じゃないでしょ?!みたいな)
あとからブルームーンって知って
月も自分で知ってるのか、、と思いました。

昨日は歯医者に行った(;_;)
人から紹介してもらった歯医者さん。長くなりそうです、、。
しっかり治療しなければ。

うちの両親は
毎朝4時半起床。
5時には二人そろって散歩に出かける。

そのコースが、3つの神社参りを含んだ、魅力的なコースなんですが
(たまたま神社が点在するため)
そこで家族の幸せなんかを祈りつつ、
散歩コースの最後に、、、

どうやら、ひとんちの畑に生えてる
ブドウの実を、毎日少しずつむしっては
ほおばっているらしい(;一_一)
こういうことするのは大抵母親が先で。
父親も素直にそれに従っているみたい。
まぁ、そのブドウの主さんもぜんぜん自分たちでとるために
育てている感じではないみたいで、
ほったらかし、勝手にどうぞって感じみたいなんですが。

しかし毎日って。。。
神社でお参りしてからひとさまのものを勝手にほおばっといて
なんか罰あたりでは、、、(;一_一)

母親いわく、ちょうど散歩終盤の、のどの渇きを潤すのにいいらしい。
でもいい実がだいぶなくなってきたって。そりゃそうでしょ。

母親はそういうところが自由です、、、
わたしは一秒でも寝てたい感じです。
[PR]
by rtakemoto | 2012-09-05 00:00 | Comments(0)

ライブ

土曜日は久しぶりにアフターダークでライブに
参加しました。

さいきんCDで気に入っている演奏があり、自分でも練習していた曲を
リーダーさんが急に選んでくれて
あわあわに(~_~;)
やはり玉砕しましたが思い入れだけは伝わったと思います。
「いまこれが一番弾きたいです」みたいな。。。
なんで選んでくれたんだろう。。。てれぱしーか(゜o゜)

久しぶりの人とも、なんかジャズだと
ことばがなくても会話ができるような。(思い込みかもしれませんが)

ありがたいライブでした。
またがんばろう~。
[PR]
by rtakemoto | 2012-09-02 00:00 | Comments(0)

ジャズピアノに取り組んでいる武元理恵子の日々の記録


by rtakemoto