人気ブログランキング |

<   2013年 04月 ( 3 )   > この月の画像一覧

ひつじ。。。

土曜日は知人のお店でライブ&セッションでした。
楽しかった(*^_^*)みなさんありがとうございました。
ホストとして反省点いろいろあります。一度ちゃんと振り返ってみないといかんです。
知人のお店、COTANさんが軌道にのるとよいです。。。

日曜はビッグバンドの合宿に朝から参加。
着くなり鍵盤ハーモニカを手渡され、演奏することに。
ひとつのフレーズ吹くにも息が足りず苦しい。。。
が、やってるうちに楽しくなってきました。
みなさんが持ってるような、高い鍵盤ハーモニカが欲しくなってきます。
これも研究しなければ。

月曜はコンボ練習の後、一宮市で
ジンギスカンの会に参加!!
一宮→羊毛→ジンギスカン、、、、、って
一宮市、どれだけ羊を消費する?!という気もしましたが
ライブの絡まない純粋なイベント、青空の下、新緑の中で
気持ちがよかったです。
いつもどっかで「あの曲のソロどうしよう。。。」とかそんなこと考えて
ばっかの土日が続いたんで。
案の定食べてる姿ばかりネットにアップされる。やっぱり。。。(;_;)

ホリデーっぽかったな~珍しく。。。
みなさんありがとうございました。
by rtakemoto | 2013-04-29 00:00 | Comments(0)

ブルームーン

日曜は堀之内さん(tp)バンドでした。

今日は、ブルームーンという曲で、堀之内さんが思いっきり
コードを外れたソロを始めたので、
「堀之内さん、キーの違う楽譜持ってる?!」と一瞬疑いましたが
もちろんそんなことはなく、アウトしっぱなしのソロ展開でした(~_~;)

で、自分もそうせざるを得なくなり!
いろいろやってみました。多分聴いてる方はビミョーだったと思うけど、楽しかった(*^_^*)
堀之内さんはときどきその時の相手を見て、いろんなことをしかけてくれて(~_~;)
演奏中にいろんなところに連れて行ってくれる。
さいきん定期練習に参加できずうしろめたかったんですが
面倒みてくれて。でかい。。。顔じゃなくて。。。人間が。
いろんな人をいつも育てようとしてくれてる。

土日もなぜか分刻みだった、、、
初めての生徒さんにジャズレッスンしたり。
ゆっくり木々を眺めたり、お酒飲んだり、母親と京都いったりしたいなぁ。。。

とりあえず明日は仕事の後に歯医者に行かなければ。。。
うーむ
by rtakemoto | 2013-04-21 00:00 | Comments(0)

ソロ

金曜の夜はアドリアーナさんでピアノソロ。(トラ)
ここのところ、自分でいろいろ企画したことがあったりなんだりで
小忙しく。。。
落ち着いて準備できませんでした。いろいろ、イメージしていたのですが。
いいわけです。。。さいきんほんとにバタバタです。

しかし、いろいろ出会いがありました。
お一人の方は、以前、ほかの店でピアノソロをしていたとき、聴いてくれていた方でした。
そのときも、声をかけようかと思ってくれてたそうで。。。

で、そのときの演奏で
いいと思ってくれた演奏があったらしく、わたしはてっきり
いろいろ弾いたきれい系の曲かなと思ったのですが。

そうではなくて、
普通はカルテットとかでやるような曲を、そのとき
1人でピアノで弾き切っていたらしく(~_~;)左手でベース弾いたりしながら。
そこがよかったらしいのです。
そういうときの自分はまったく自信がないのですが
なんか。。。思い切って、やけくそになって
世界に入り込んで弾いてたんでしょうね~。。。

ちゃんと聴いてくれる人がいた(;_;)

。。。こんどピアノソロやるときはちゃんと準備して
しっかりやりたい。。。と思いました。

今日はベースさんが遊びに来てくれたので
途中からデュオだったです(~_~;)
歌もギターの方も入ったり。楽しかったです。
お客さんの話の中にいろいろなにかためになることがあったり。

そしてなによりさいきん
自分の周りで、モンクがきています。。。なぜ?
一緒にやる人がモンクの曲ばかりもってきます。。。
モンクだけやる練習したり。。。
モンクの霊が降りてきている感じです。こわい。
がんばってやります。
by rtakemoto | 2013-04-20 00:00 | Comments(0)
ジャズピアノに取り組んでいる武元理恵子の日々の記録