<   2014年 09月 ( 1 )   > この月の画像一覧

彩雲

近況。。。

①傘
一か月程前に、柳津公民館に傘を忘れました(ビッグバンドの練習時に)。
その傘は、元々自分用にではなく、人のために買った傘でした(10年以上前に)。
ブランドのミシェルクランのもので、結構人から誉められる傘でした、わたしには珍しく(~_~;)
いろんな事情で人にあげることなく自分のものになった傘で、でも結構誉められるから
得意になって?愛用していた傘でしたが、
柳津で忘れたとき、
「しばらく練習には行けないし(いいんか(--〆))ぜったいすぐ盗まれるな、、、、」
と考えていました。
そして、一か月(以上)たって再び柳津公民館を訪れたらば。
傘はありました、傘入れに、1ミリも狂うことなく、確かに私が入れた傘立ての場所に!
傘は「ここにいるよ!無事だったよ!」と得意げに語っているかのようでした。
わたしは自分の自意識過剰を恥じました、、、
柳津の公民館を使用する方々にとってわたしの傘などまったく問題外。
岐大の院に通っていた時、学生の間で傘が頻繁に盗まれるという話を聞いたり、
自分も東京の学生のころ、お気に入りの傘をすぐに盗まれた経験から、心配していましたが、
ただの自意識過剰でした。ちゃんちゃん、、、

②蒲郡
なぜか9月は蒲郡に縁があり2回もライブで通いました。
以前は恐る恐るだった東名の3車線も
軽自動車でもまったくビビることなく、ぼーっとしながら運転できました。←おい
やはり何事も慣れですね。

アルビレオのビッグバンドライブの終了後、
きれいな彩雲を海辺で見ることができました。
虹らしきものを見ることができたのは久しぶりで、すごくうれしかったです。

実は数年前、ジャズのことで悩んでいる時(といっても私のことなんでたかが知れてますが)
音楽の神さまでもある弁財天を祀っている竹島を訪れる機会があり、おみくじをひいたんです。
そしたら「基礎が足りない」って言われました(~_~;)いや、いつも師匠に言われてることですけど、、、
という感じで、傷口に塩を塗りこまれるように事実しか言わない神様です!
芸事で悩んでいたら、竹島のおみくじにきいてみてください、、、

じゃなくて、その蒲郡という地で虹が見れたのが自分にとってはうれしかったんです。
自意識過剰ですがね(~_~;)基礎はまだまだ足りないですが。

またしばらく虹は見れないだろうな、、、

ちなみに
母親は小牧の田県神社でおみくじひいて(初詣で)
病気のところに「悪し。専門家に診てもらうべし」という答えをもらって
一週間後に病院で大病の診察結果をもらい大手術しました。
田県神社はお産とか健康面は強い霊験あらたかな神様なんだと思います(~_~;)
この前田県神社行った時自分は小吉でしたが、、、(あたってる!)
霊験あらたかな神社はたくさんあるので、ぜひ訪れてみてください。(宣伝?)

ところで
蒲郡アピタの食事どころは
なぜ「鞍馬」って名前なんでしょうね~
お昼食べましたが、、、
鞍馬といえばサナートクマラ。金星から来た方ですね。
鞍馬寺でおみくじひいたときは一番大吉だったかなんかでしたが
、、、行きたいな~京都、、、久しぶりに、、、


③アンサンブル
蒲郡のアルビレオライブの後、名古屋でアンサンブルレッスンに参加。
これは東京のプロの方がアンサンブルを指導してくれるレッスンです。
8月から参加してます。
言われることが恥ずかしい、、リズムセクションとしてどうなの?!ということを率直に
プロの方に言われるレッスンなので
レッスン中は「すいませんすいません、、、」という感じです。
でも、とてもためになって
ありがたいレッスンです。
ただ、先生のレッスンの本拠地が代々木公園近くで
まさにデング熱という感じで
どうなの?!という感じです、、、
でもやっぱり
「すいませんすいません、、、」という実力なんで、
何があっても自分の責任です。

④アルビレオの某女性ベーシストが蒲郡でいろんなアクシデントがある中でがんばっていました。
その彼女が、梅酒を1本飲んだことを私に今日報告していて、負けてはいけないと思ったので、
ワインを1本あけて久しぶりにブログを書きました。

というわけでとっても楽しい週末でした(*^_^*)
みなさんありがとう。
[PR]
by rtakemoto | 2014-09-22 02:16 | Comments(0)

ジャズピアノに取り組んでいる武元理恵子の日々の記録


by rtakemoto