<   2017年 08月 ( 1 )   > この月の画像一覧

至福

土曜日、ジャズピアノことをちょっと聞いてみたい、という方がうちにおみえになりました。
普段は、歌がメインの方で、とても真摯に取り組んでみえる様子でした。
その方と数回セッションでご一緒した事があったのですが、スキャットがとても素敵だったので、
その方に「素敵なスキャットをされますね」とは、セッションの時にお伝えしていました。
今日お話しを伺っていて、その方が、ジャスピアノのレッスンも数回受けていたり、
サックスも演奏していたり、ライブ経験もいくつかあったり、
本当にあくなき探究心があって、それがスキャットにあらわれていたんだなぁ、とわかりました。
真摯な分、もっと深い活動を今後長くしていきたいと感じられているようで、
どうしたらよいかというお話を二人で少ししました。
彼女にいろいろな語りかけを自分なりにしたのですが、
その言葉が、結局自分に言っている言葉のように途中から感じられました。
彼女から考えさせられました。どうしたら、自分も深く長く音楽活動ができるのか、と。
目から鱗というか、自分の姿勢を見直させられるというか。

ジャズピアノに関してでも、歌手の人が弾くジャズピアノのことを一緒に話せたのも楽しかったです。
自分も、今までの経験で、ダイアナ・クラールとかイリアーヌとか、
歌い手さんの弾くジャズピアノから学ぶことは多かったです。
歌と近いジャズピアノは、シンプルだけど本質をついていて、
わかりやすいというか、、、ばかにする人もいるかもしれませんが。
インストのジャズピアノはもちろん素晴らしいし好きですが、あまりにも進化しすぎて高度すぎて、
わかりにくい部分はあるかもしれないです。
その点、歌い手さん達の弾くピアノは、音数少なくシンプルで、かつとても歌っていて。
ジャズピアノを学ぶ上で、とても参考になるとわたしは思います。

まぁ、結局、鋭い彼女のような方が求めているのは
ニューヨークのバリーハリスのワークショップのようなものだったりなんだりするのかなと
思いましたが(;一_一)
住んでる場所が近いという超現実的な理由から、
今日は、わたしができる限りのことをまず話したり教えてあげれたらよいか、、、と思うことに
しました。(すみません、、、)
でも、歌い手さんの弾くジャズピアノから学んだなぁ~とか、いろいろ気付くことができたり、
自分の取り組む姿勢を教えてもらったり、勉強になった出会いでした。
バリーハリスもよく歌っているけど
なんかかっこいいし、、、。
わたしも歌おうかな!いや、だれも求めていない。
家ではけっこうひとりで弾きながら歌ってますがね(--〆)
でもたまにありますよね~
楽器の人が歌も歌いだすことが、、、
それがいけてる場合はいいんですけど、、、
下手にインストが神のような人だと
周りの人が何も言えないという、、、
いかん、日ごろのストレスをブログで毒を吐くことで解消しようとしてしまっている、、

話題をかえまして

今日は小牧の老舗喫茶店で演奏があったのですが
演奏後、あんかけスパをみんなで食べました。おいしかった。
名古屋メシ?ってけっこう食わず嫌いで
偏見があったのですが←(;一_一)
みそかつも、岐阜の関のおいしい店で食べて以来好きになったし、今回のあんかけスパも
おいしかったです!
やっぱり、名古屋メシって
おいしい店で食べないと駄目だなぁ~と思いました。

それにしてもお盆休みは
好きな音源聴いたり、ライブの準備したり
ほんとに幸せだなぁ(;_:)
合間にサスペンスの再放送見て
寝てしまって気がついたら犯人わからずニュースが始まってたり←廃人?
至福だな~

これ以上書くのやめよう。
小説ぐらい読もうかな~
なーんちゃって。。。
寝るか。。。



[PR]
by rtakemoto | 2017-08-13 00:00 | Comments(0)