<   2018年 03月 ( 1 )   > この月の画像一覧

わろてんか

先日のこと。いつものように「うーん、うーん」と苦しみながら
ジャズのアドリブやら何やら格闘していたら、いきなり部屋の戸が開いて、
お風呂上がりの母親がこちらをじっと見ていた。
で、「あんたに言っとかないかんと思って。」と
おもむろに話を始めたので、「なんのこと?!」と思いおそるおそる聞いていたら、
どうやら、NHKの朝ドラ「わろてんか」の内容のことだった(^_^;)

母親曰く、主人公の息子の恋愛問題は、このままでは終わらないよ、と。
預言者のように自信に満ちた語り口だった。
わたしなんかは、朝ドラなんて大体1週間ごとに問題が解決するようになってて、
土曜日には解決する、ぐらいに思っていたから、
主人公の息子が、会社社長の息子という立場で、結婚の決まった取引先の銀行の娘と、
立場上純愛を貫けずあきらめるのも「ふ~ん、土曜日だし、きれいに解決したな」
ぐらいの認識だった。しかし、その道にたけていた?母親には、まったくそうは思えなかったようで。

そしたら、やっぱり今週、母親の予言どおりに話が展開していった。最終的な結末は、まだわからないけれど。
ここに、母親と自分との違いをまざまざと見せつけられたのだった。
というか、母親からすると、「自分は普通。あんたはどうしてこうなったか、、、、」
といつものような流れに話は落ち着いていった。
でも自分でもほんとにそう思う。だって、やっぱりドラマの伏線とか、それっぽい流れとか、
まっっっったく感じなかった(・・;)
同じドラマを見ていても、こうも違うもんなんですね~しみじみ、、、。
それだけの内容です(・・;)
アドリブが難しいのもそこに要因が、、、
そしてまたうーんうーんと唸るのだった。

[PR]
by rtakemoto | 2018-03-02 00:00 | Comments(0)